天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

農作物その後

福岡地区の水害でご心配をおかけしましたが

天神ファームの農作物は順調に育っております

にがうり

ゴーヤの背丈もそろそろ2mくらいになり、

気持ち、緑のカーテンになっているくらいでしょうか

これからさらに茂って、夏の暑い日差しをさえぎってくれることを期待しましょう



よく見ると気持ち悪い、、

よく見ると3cmくらいのチビゴーヤが5つほど成っていました




つまみ

枝豆の方も少しづつ実がなってきて

後は実が膨らんでくるのを待つばかりです

枝豆

これでビールをプシュ~ッと1杯

う~ん、待ちきれません




どこまで伸びる気だ、、

朝顔の花はもう咲かなくなりましたが

どこまでも伸び続けています。



以上 天神ファームからでした。
  1. 2009/07/30(木) 14:00:07|
  2. 園芸部
  3. | コメント:14

天神ファーム

今年も野菜作り始めました

DSCN5029.jpgDSCN5027.jpg






これはゴーヤです  緑のカーテンになります  エコです



DSCN5034.jpgDSCN5043.jpg






枝豆とプチトマトです



DSCN5041.jpg朝顔もだいぶ伸びました








以上 天神ファームからでした。




  1. 2009/07/10(金) 13:19:57|
  2. 園芸部
  3. | コメント:13

花の命は短くて・・・

DSCN3795.jpg一年に一度だけ咲くゴットセの花

今年も見事に咲いてくれた






DSCN3800.jpg満開になるのを待っていたけれど

一度萎んだ花は二度と開く事はなかった

萎んだ蕾から何か出ているのが見える




DSCN3805.jpg去年とは違う場所から

咲いたゴットセの全体像








DSCN3818.jpgそして今日最後の花が咲き

今年のゴットセの開花は終わった

来年もまた咲いてくれるだろうか。
  1. 2009/03/09(月) 02:05:46|
  2. 園芸部
  3. | コメント:4

一年に一度だけ咲く花

生花に添えられていたのを挿し木にして

去年、3年目にやっと花が咲いたゴットセ






つい2~3日前まではこんなつぼみだったのに・・

DSCN3612.jpg





今日、急に花が咲きました

DSCN3762.jpg

たしか去年は3月7日に花が咲きました

DSCN3759.jpg

全部咲いたらまたアップします。
  1. 2009/03/04(水) 22:44:50|
  2. 園芸部
  3. | コメント:4

もう中・・

DSCN2618.jpg 朝顔もたくさん咲いて

だいぶ背丈も大きくなり

日差しは完全シャットアウト

緑のカーテンでエコな毎日を送っているsadabouzです。 
  
みなさん、こんにちは。


DSCN2619.jpgそんな中、

またもや突然、

ライダーがやって来ました。

ライダーと言っても、、、




DSCN2607.jpgこの方、殿様バッタ君です。

でも触覚が1本しかないけど、

どうしたんだろうねぇ~?

ショッカーにでもやられたのかなぁ~?



DSCN2614.jpg仮面ライダーは

殿様バッタをモチーフにしているんだよぉ~

う~~ん。

「ためになったねぇ~、ためになったよぉ~」 
 
  1. 2008/09/16(火) 13:40:47|
  2. 園芸部
  3. | コメント:6

収穫

DSCN2561.jpg収穫でございます

おめでとうございます

ありがとうございます




DSCN2563.jpg枝豆はさっと茹でて

ビールのつまみに、、、






DSCN2567.jpgゴーヤは豚肉と炒めて
チーズでからめて
焼酎のつまみに、、、

自然の恵みをありがとう!

乾杯!


  1. 2008/09/09(火) 11:02:19|
  2. 園芸部
  3. | コメント:6

侵食

DSCN2545.jpgゴーヤが2mくらいになった

緑のカーテンどころか

壁一面に侵食していきよる

大丈夫やろか。。。




DSCN2546.jpgけっこうでかくなったけど

まだまだ大きくなるのか?

でもよく見るとゴーヤって何か気持ち悪い

初めて食べた人はとっても勇気がある
  1. 2008/09/05(金) 18:07:32|
  2. 園芸部
  3. | コメント:4

朝顔

DSCN2488.jpg朝顔が咲いたぞ!


てゆーか

ホントは


DSCN2493.jpg朝来たら1度咲いてもう萎んでたんで

無理やりひらかせてみました

すぐ上にもう1個咲きそうなのがあるぞ


DSCN2489.jpg明日は早起き

してみるかね。。。


  1. 2008/08/30(土) 12:29:33|
  2. 園芸部
  3. | コメント:6

カーテン

DSCN2270.jpg7月4日に種を植えたゴーヤが

やっとカーテンっぽくなった

種をまいた時期が遅かったので

実はならないだろうと諦めていたが




DSCN2284.jpg今朝見たら

ちいさいのがあった

大きくなっちょくれ・・





DSCN2268.jpg同じ日に枝豆も植えてみた


こちらは結構実がついている




DSCN2269.jpgもうすぐしたら

収穫できそうだ

う~ん、待ちきれません




DSCN2278.jpgこちらは朝顔

これも7月4日に種を植えた

花はまだ咲かない
  1. 2008/08/26(火) 10:48:38|
  2. 園芸部
  3. | コメント:6

カーテン

DSCN2024.jpgまだ

間に合うのか・・

はよ伸びちょくれ。
  1. 2008/07/20(日) 12:21:16|
  2. 園芸部
  3. | コメント:2
次のページ

Calender

01 | 2017/02 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる