天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

NO.25『長部田海床路』

nagabeta3.jpg

道が海に沈んでゆく、、、、






長部田海床路

nagabeta5.jpg

この道は干満の差が激しい海で海苔養殖・採貝を営む漁業者のために昭和54年に建設されました。

干潮時には現れますが

満潮時には完全に海に沈んでしまうのです。













そしてここは大分むぎ焼酎二階堂のCM「消えた足跡」にも出てきます







近道は、遠回り

急ぐほどに、 足をとられる

始まりと終わりを 直線で結べない道が、 この世にはあります

迷った道が、 私の道です












マイナリスト百景NO.25『長部田海床路』

nagabeta2.jpg

                                                マイナリスト百景委員会

誰もがみんな 幸せになれる道があったらいいのにな、、、





干潮でも満潮でも超カッコイイ景色が見れる『長部田海床路』はココ

満潮時にはこうやって浮いているのも良いでしょう

nagabeta1.jpg
  1. 2014/01/18(土) 16:28:20|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:5

NO.24 『おっぱい岩』

みなさまご無沙汰しております。

マイナリスト百景のお時間でございます。

またぼちぼち登録していこうと思っております。


opai1.jpg

ということで

ワタクシ、フェリー2回乗り継いで熊本県天草にやって来ました

opai2.jpg

国道324号沿いの海岸に女性の乳房似の岩があるのです

長年の念願叶ってやっと会う事が出来きました。ハート。



あれだな、、、

opai8.jpg

会いたかった 会いたかった

会いたかった Yes!

君に、、、

opai9.jpg

どどん!!

opai5.jpg

まさに!


パイオツ!!

opai6.jpg

形といい大きさといい申し分ありません


opai4.jpg

お見事!!




opai7.jpg

直に触るとご利益があるとか、、、

貧乳ライダーは是非どうぞ!





マイナリストツーリングで天草といえばここ『おっぱい岩』は欠かせません

メンバーにも無類のおっぱい好きもおりまして

同行したMメンバーなんかは、

「オレもうここは4,5回は来ちょんやないやろか」

「こっちからの角度の方がボリュームがあっていいんよねぇ~」とかアドヴァイスを戴きました。

格言うワタクシもオッパイ星人ですケロ・・・











マイナリスト百景 NO.24 『おっぱい岩』

opai3.jpg
<とんちゃん間に合わず残念!(^^ゞ >
                                            マイナリスト百景委員会







男性はみんなおっぱい好き

大人も子供もみんな大好き『おっぱい岩』はココ



IMG_1684.jpg
  1. 2014/01/15(水) 14:59:06|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:11

No.23 ハイジのブランコ

連写機能のあるカメラが欲しい、、

大空へダ~イブ!








・・・・








きっと空だって飛べるはず・・・










・・・・










んなこた~ない・・・













とり天さんとこで見た隊長さんのマネですケロ、、、。











大分県玖珠郡玖珠町に伐株山という小高い山がある

その伐株山の伝説

伝説


昔、この地に天にも届くクスの木がそびえておって、玖珠ちゅう地名がついたんじゃ。

あまりにも大きいから、年中陽も差さん。そこで通りかかった大男に、この木を切ってもらうことにした。

大男は万年山(はねやま)と大岩扇山(だいがんせんざん)を足場にして巨大なクスの木を切りたおした。

そのきりかぶが、この切株山(きりかぶさん)。

クスのから鳥の巣が落ちた所が、とす(鳥栖)。

ここまでは くるめえ(久留米)。

クスの葉が最も遠くへ届いた所が はかた(博多)。

倒れた木が川をセキとめ、その水がひいたあとが、ひた(日田)・・・になったとさ。

オシマイ。



なるほどなるほど・・・



おとぎの国です

さて、、

この伐株山の頂上に、古いブランコがあるのです。


サビサビ

9ブラ

アルプスの少女ハイジに出てくる

あの長いブランコのような感じ、、、

そしてここからの眺めも絶景!

ステキ!

乗ってみた!





マイナリスト百景No.23 ハイジのブランコ

 久しぶりです

所在地:大分県玖珠郡玖珠町伐株山のてっぺん                          マイナリスト百景委員会






  1. 2010/08/29(日) 17:56:25|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:22

No.22 第2の絶景ポイント

DSCN8200806-1.jpg

箱石峠から少し入った高台にある場所

第2の絶景ポイントはここでまちがいないようです




しかしなぜ第2なのでしょう、、?

第1はたいようの絶景ポイントなのでしょうか、、、?




でも実は、

この場所は「たいようの絶景ポイント」よりも前に

たいようさんのブログに紹介されています


しかし、「たいようの絶景ポイント」の方があまりにもインパクトがありすぎたので

先に注目され、瞬く間に一大ブームになってしまったのです。




その後、この場所にも多くのライダーやマイナリスト達がやってきました

いつしかこの場所は第2の絶景ポイントと呼ばれるようになりました。






このすぐ近くにも眺めのよい所がありました。

DSCN8145751-1.jpg
DSCN8148754-1.jpg
第3の絶景ポイント!?・・なんつって、、、




No22 第2の絶景ポイント

DSCN8169775-1.jpg

所在地:熊本県阿蘇市箱石峠
                                          マイナリスト百景委員会


より大きな地図で マイナリスト百景 を表示






なかなか止められません、、
  1. 2010/05/23(日) 19:02:11|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:7

No21 須佐ホルンフェルス

縞々です

縞々模様がステキな山口県の須佐ホルンフェルス、、、


とり天さんの記事を見て、一度行ってみたかった場所です、、、。







3月22日、祝日の月曜日

Ohikeさんobasanさん、maSatoさんと行った山口ツーリング、、、。



ライオン岩や大水車やお寺などを廻り、

最後にここにやって来ました、、、。




さあ、集合写真を撮りましょう、、、




タイマーをセットして走ります・・・



ダッダッダッ!!

ツルッ・・?


笑ってねぇーで助けてケロ・・
ドン!!


岩に付いた海苔でブーツがツルッと滑ってしまい、

体が一瞬宙に浮いたと思って、ダブルマックツイストを試みるも、、、

そのまま背中から落下。

幸いどこにも痛みはありませんでしたが、、、。








今度は慎重に走る、、、




いつもよりobasanさんがでっかく見える、、
パシャ!


成功です、、、。




海水がせまってきました

やっぱりここには縞々で来なくちゃね、、、
(横縞がちっちゃくて分かりづらい、、、) 








とにもかくにも、ここはマイナリスト百景に登録します。



マイナリスト百景 No.21 須佐ホルンフェルス


所在地:山口県萩市須佐高山ココ
                                         マイナリスト百景委員会


  1. 2010/03/24(水) 09:36:44|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:19

No20 角島大橋(ふったんチック発祥の地)

背中で語るぜ、、、
                                        マイナリスト百景委員会
所在地:山口県下関市豊北町神田(角島大橋入口の上のガードレールの所) 
                

ここはふったんがソロツーの時、よく来る場所です、、、
そして、ふったんが初めてこのポーズをしたのも
たしかここだったはずです、、


それ以来マイナリストの間ではこのポーズを「ふったんチック」呼び
自撮りや集合写真には欠かせないポーズとなっています、、、


ここは少し坂になっているのでバイクを止めるには注意が必要だ、、、
そして、ふったんチックをする時は
あまりバイクに寄りかかり過ぎると倒れるので気をつけよう、、、


  1. 2010/02/26(金) 12:19:31|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:7

No.19 シェンロンの丘

danger
志免炭鉱竪坑櫓(しめたんこうたてこうやぐら)






この巨大な建物は、坑夫と石炭を昇降させる機械を設置するためにつくられました。

この「竪坑」を使って地下600mもの深さにある石炭の層へ移動するのです。

形はワインディング・タワー型(塔櫓捲式)で、鉄筋コンクリート製で高さ53.6mの巨大な構造物です。

でかいです

志免炭鉱所は、軍艦の燃料としての石炭採掘を目的として海軍省により開設された施設で、
竪坑櫓は昭和18(1943)年に竣工されました。







昭和39(1964)年の閉山後も、その圧倒的存在感から町のシンボル的存在となっています。

入れません

平成19年に国の登録有形文化財に登録されていましたが、

去年の12月8日、国の重要文化財に指定されました。









そしてこの竪坑は

クリスマスと年末年始の期間だけライトアップされます。

煌々と輝いています


ここ2,3年、一部のマイナリストの間では

クリスマスの夜に、ここにやってくるのが流行りです、、、

そしてある場所で「シェンロン」をするのです。







そうです、そこがシェンロンの丘なのです。(hoshizouさん命名)







寒い、、、

斯く言う私もその一人ですケロ、、。









hoshizouさん長らくお待たせしました、、、。

一番近い場所なのにやっと百景に登録です。



マイナリスト百景 No.19 シェンロンの丘と志免炭鉱竪坑櫓

いい天気です
                                         マイナリスト百景委員会
所在地:福岡県糟屋郡志免町大字志免495番地3


より大きな地図で シェンロンの丘 を表示



  1. 2010/02/14(日) 20:05:02|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:12

No.18 豊後森機関庫

懐かしい場所

初めてここに来たのは

今から2年前、、

久しぶりにマイナリストツーリングに参加した時に

立ち寄った場所だ、、。


変わらない風景

「廃墟」といわれるものを見たのも

ここが初めてだった、、。



二年後、再び此処にやって来た、、

止まったままの時間

ここは何も変わらない、、

すべてがあの時のままだ、、


唯一変わった事といえば、、

近代化産業遺産に認定された事くらいか、、

isan


過ぎ去った昨日と

頼りない明日が

測ったようにスライドする

帰る場所はいつの間にか此処にない

懐かしい景色はこの街で増えていく


ふと、シオンの唄を思い出した、、。




マイナリスト百景No.18 豊後森機関庫

逆光です

所在地:大分県玖珠郡玖珠町 JR豊後森駅構内 ココ           
                                       マイナリスト百景委員会





  1. 2009/12/17(木) 18:51:45|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:13

No.17 若宮井路笹無田石拱橋

遠近法

逆らいながら奪われて…
流されながら見失う。

誰もがその戸惑いの
中から学ぶのだ。

ああ、本当の私に帰っていきます。





二階堂のCMにも出てくるスポット

若宮井路笹無田石拱橋(わかみやいろ ささむたせっこうきょう)です。


だいぶん古いです

大分県竹田市挟田の笹無田川に架かる石造2連アーチ橋の水路橋で、
1996年(平成8年)12月20日に国の登録有形文化財に登録されています。




美しいアーチです

この橋が出来てから既に90年以上もの時間が経っている、、、
一見きれいなアーチを描いているように見えるが
よく見ると表面はでこぼこしてたり、侵食されていたり、、、
綺麗だけじゃない美しさがそこにはあった。





ここでCMの場所を探すのもよし。
水路を辿ってみるのもよし。
ミラーに写ってるのに暗くて分からなくてもよし、、。
自分なりに楽しめる場所である。


マイナリスト百景No,17 若宮井路笹無田石拱橋
電車が来るまでしばらくかかります
                                        マイナリスト百景委員会
所在地:大分県竹田市大字挟田  ココ



  1. 2009/12/09(水) 11:08:38|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:19

No.16 香春の「R」

いつの頃からだろう・・・?
ここがマイナリストのツーリングの集合場所として使われ始めたのは・・



多くのツーリングを企画する響さん
熊本、大分方面のツーリングの時の集合場所として
ここを使用していくうちに
だんだんと定番の場所になっていきました。



ここからはHFR(響ファームロード)を通って
大分方面に行くのもよし
小石原を抜けて阿蘇方面に行くのもよし
今思えば恰好の集合場所だったのかも知れません。(北九州の人はですケロ・・)


その呼び方も変化していきます。
最初の頃は
「集合場所はいつもの場所で・・」
「いつもの香春で・・」
「いつものリンガで・・」


そしていつの頃からかこの場所は
香春の「R」と呼ばれるようになり
マイナリストツーリングの集合場所として
シンボル的な存在となっていったのです。




No.16 香春の「R」
前の国道に車が多くて恥ずかしいです・・
所在地:福岡県田川郡香春町
                                     マイナリスト百景委員会






あら?今回はあっさりしてるわね。
と思いのあなたあなたあなた、、。

今回はこんなの作ってみました、、、。
  1. 2009/11/24(火) 19:16:45|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:11
次のページ

Calender

01 | 2017/02 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる