天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんなの・・

071115_1821~0001.jpg


H戸さん夫婦が広島から帰ってきた





H戸さんが、福岡にいた時働いていた会社の同窓会があるため

奥さん(M穂ちゃん)右を連れて帰ってきたのだ

左はS美ちゃん



071115_1331~0001.jpg





H戸さんは元、大神アパートの長老で

僕達の人生の良き先輩なのだ




071116_1355~0001.jpg






50過ぎて、最近自転車にはまっていて

愛車ビアンキで通勤もして、あちこち走り廻っているという









19年前、H戸夫妻と能古島アイランドパークにて
Scan1.JPG
<おっぱっぴーじゃないよ>


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/16(金) 14:30:10|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

M穂ちゃん


M穂ちゃんが来福した




070818_1651~0002.jpg







M穂ちゃんも昔、大神アパートでヤンチャして遊んだ仲間である







M穂ちゃんは、今から25,6年前、大神アパートの向かいのアパートに住んでいて

窓越しに話かけたりしながら、だんだんと親しくなっていった







そうして大神アパートの長老、H戸さんと付き合うようになりそのままゴールイン

一人息子のS之介が小学6年の時、H戸さんの転勤で広島に行ってしまった






それからも互いに行き来しながら、付き合っている大事な友人である

今は夫婦で自転車にはまっているらしい、この間も40kmくらい走ったとか。。。

とにかくこの夫婦は、はまると凝るタイプである

(あー、はまるって事は凝るって事かー(_д_)。o0○ モワァァァン)




今回も初日我が家に一泊してくれて、あちこちの友人に会い

ハードスケジュールをこなし

昨日、無事高速バスで広島に帰って行った

いつまでもタフな彼女である




それからミュウちゃんに可愛いの


ありがとう




070818_1951~0001.jpg






早く福岡に帰ってこいよ~!


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/08/19(日) 14:06:50|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S美ちゃん




大神アパートに


入り浸っていた


S美ちゃんがカットに来てくれた








20年前と変わらぬその容姿に愕然とする

小4と小1の2児の母親だ

とても?十代には見えない







最近、マイホームを築いた

しかも3階建て

羨ましい限りだ!






このブログも見てくれているらしい

お礼に「西通りプリン」を御馳走すると

えらく気に入ってくれた

S美ちゃん:「これは大人用やね!子供達にはプッチンプリンで十分」







M穂ちゃん達帰って来たら、またみんなでパーティーしようね

新居で。。。






酔っぱらってもチャリで帰れるしね(~-~ )ヾ(-_-;)オイオイ...




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/05/10(木) 17:05:38|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大神アパート


福岡市の東の方

線路沿いの古ぼけた不動産屋で紹介された

「家賃1万円、水町費3000円、敷金礼金込み5万円でいいよ」@不動産屋




物件は商店街の通り沿い、二階建ての二階部分

下は店舗になっていて、たしか骨董品屋だったと思う




二階へ行くには、奥の入り口でまず靴を脱いで階段を登るタイプ

階段を登って行くと、真ん中の廊下をはさんで左右3部屋ずつ計6部屋

僕の部屋は左側の真ん中の部屋だった、たしか202号室




部屋の間取りは、畳四畳半と奥に板張りが一畳ほど、全部で5.5畳くらい

四畳半の内の片側の一畳部分が高くなって備え付けベットになっている

手前の半畳が洋服タンス(今で言うクローゼット)、ベットの上には上部収納もあった

ドアの反対側に120?90の窓あり



部屋に無いもの

水道、ガス、トイレ、流し、風呂、ベランダ、エアコン・・・そのくらい

台所、トイレ、洗濯機は共同

風呂は銭湯(今は無い)




何にも無い部屋だったけれど

ここにはいろんな人々が住んでいた



それが「大神アパート」だった

19歳春の出来事である



















TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/01/13(土) 15:44:51|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tちゃん

昨日、M美さんがcutに来ました。
M美さんは元大神アパート住人H田さんの奥さんです。

M美さんは能古の島に畑を借りていて、時々船で島に渡って農作業をしています。
今度来るときは大根を持ってきてくれるそうです。

M美さんは月曜から金曜の10時から3時までテレフォンアポインターのアルバイトもやっています。
時給1000円だそうです。

明日はアルバイトの休みをもらってM君(長男、高2)の運動会に行くそうです。

実はH田家には次男Tちゃん(高1)がいました。
Tちゃんは生まれつき脳に障害をもっていて、人と関係をもつのがあまり上手ではありません。
なのでみんなとは違う学校へ行っていました。
僕もTちゃんが小さい頃はよく遊びに行っていましたが、ここ何年かはH田家には行っていませんでした。
そんなTちゃんは先月事故で亡くなりました。

知らせを聞いて本当にびっくりしました。
そしてお通夜に行く事にして、服装の事とか、香典の事とかどんな顔で何を言ったらいいのかとか考えていました。
お通夜に行って一通りの儀式を終えると、Tちゃんと同じ学校の男の子が母親に連れられて来ました。
その子はちゃんと言ってました。
『Tちゃんと最後のお別れに顔を見に来ましたよ。』
『Tちゃんともう会えないのは悲しいなあ。』
ストレートに感情を表現します。
御葬式には学校のお友達やその他大勢の方が来られ独特な雰囲気の中行われたそうです。

非日常の場面で僕らは時々、マナーや人の目を気にし過ぎて、感情や気持ちをコントロールし過ぎる傾向にあるんじゃないのかなと思いました。

Tちゃん安楽かに眠って下さい。







TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/20(水) 12:43:28|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神B君

昨日、神B君からTELあり。

「どうしても、金策が出来なくて…土曜日まで待ってくれない?」

そう、昨日は神B君に貸した金の返済日。

これまでに幾度となく彼にはお金を貸してあげたが返済はいつも遅れがちだが全額返してもらっているので土曜日まで、待ってあげよう。


神B君…

元大神アパートの住人。

平戸から音楽家を目指し福岡で暮らす、一時東京に進出するが東京での暮らしに耐えきれず福岡に舞い戻る。今だに夢を諦めていないのか定職にも就かずアルバイト暮らしをしている。

代表曲…「プレシオスの鎖」「海へ行こう」「人さらい」


ちなみに僕の携帯の着メロは「プレシオスの鎖」です。






TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/13(水) 14:45:46|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Calender

05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる

