天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

松国と舞鶴の桜

のはら家と花見である
多分昼くらいから行くと思うので
ちょっとその前に
糸島に大きな一本桜があるという情報を得たので
ホントかどうか確かめに行ってみた

RIMG6129-1.jpg

松国大山桜である
わざわざ地図までアップしてあったので迷わず来れた
ありがたい!

RIMG6145-1.jpg

こうして見ると前の立派な家と比較してもその大きさがわかる
確かに大きい!
見事である!


RIMG6154-1.jpg
<向かいの店は定休日>

正午わっぱ定食屋で待つ、、、
ほどなくのはら家と合流
弁当とビールを仕入れいざ舞鶴公園へまいらむ!

RIMG6162-1.jpg

RIMG6165-1.jpg

ほぼ満開の桜
人出もまあまあ
平日なので高齢者率が高い!
俺たちもだケロ・・・

さあさあ弁当弁当!
RIMG6171-1.jpg
わっぱ定食屋の辛子高菜弁当!
安くて美味い!
外で食べる弁当とビール、
そして満開の桜。
日本人でヨカッタ!幸せだ!

RIMG6180-1.jpg

食後にはのはら家がはまっている抹茶オーレを戴く
とても美味しかったので
帰ってからルミちゃんで同じような抹茶オーレを買ってきたら
チズ坊からそれニセモンよと言われた
何故だ!

RIMG6205-1.jpg

RIMG6178-1.jpg

今年もよいお花見でした。
  1. 2013/03/26(火) 14:53:00|
  2. 街、旅
  3. | コメント:9

飯塚散策

飯塚にたまごかけご飯の食べ放題の店があるという

情報を得たので行って来ました。



R0015039-1.jpg


結局2杯しか食べれなかった。

旨かった。




隣接のショップで1000円以上買い物すると

R0015043-1.jpg

ソフトクリームのサービス!(^O^)

旨かった。




R0015053-1.jpg

飯塚の街に戻り

ある場所を探す

探す!

R0015054-1.jpg

嘉穂劇場の辺り、、

そして商店街の中から裏通り

そのまた路地裏へ、、


そして、、



やっと見つけた!




超隠れ家!

R0015050-1.jpg


「伴倉庫」

R0015051-1.jpg

とってもカッコイイ場所!

カフェといっても自動販売機が置いてあるだけ!

店主の話もオモシロイ!


IMG_0239-1.jpg

帰りに八木山峠の途中にある

八木山展望台でしあわせの鐘を鳴らした!

カ~ン、カーンいい音がした。


ここからは飯塚の街が一望できる眺めの良いところ

R0015067-1.jpg

『Queen Cook Cafe』 で 八木山バーガー食べた。

旨かった!


筑豊はアツカッタ!
  1. 2012/08/28(火) 17:21:48|
  2. 街、旅
  3. | コメント:10

GW明けに

母方の故郷である熊本県津奈木町に

母と来ています。



何度か来ていますが

一度見てみたかった所に叔父に連れてってもらいました。


「津奈木町立 赤崎小学校」

R0014348-1.jpg
<写真>

このような海に浮かぶ姿を想像していましたが、、

R0014366-1.jpg
<引き潮>

水はありませんでした!

R0014368-1.jpg
<サビサビ>

でもいいのです。

下から覗けたから!

だいぶ錆びちゃってますケド、、



R0014354-1.jpg
<もう遊ぶ者はいない>

この小学校、児童数の減少により

残念ながら平成22年3月閉校になりました。

R0014396-1.jpg
<だいぶ小さくなったね>

母も見たいと一緒に来ましたが

ここの卒業生ではありません・・





その後、母を温泉に連れて行きました。

母が温泉に入っている間に
叔父と山に水を汲みに来ました。

R0014413-1.jpg
<冷たい!>

叔父達は、6年前から去年まで
毎日往復1時間以上歩いてここに水を汲みにきていました。

R0014410-1.jpg

現在は従姉妹がスクーターで汲みに来ています。

叔母曰く、県で2番目に美味しい水だと言います。





母を置いて、帰り道

ちょっと寄り道しました。

R0014419-1.jpg
<長部田海床路>

ちょっと暗すぎました、、、。


R0014449-1.jpg

いつの日か、ゆっくりとオートバイで来たいと思います。


  1. 2012/05/09(水) 13:30:13|
  2. 街、旅
  3. | コメント:11

ウッホッホ~

R0012846-1.jpg


FH000012-1.jpg


R0012833-1.jpg

FH000014-1.jpg


R0012844-1.jpg

FH000013-1.jpg


博多駅の屋上で妖精さんを見ました

九州で電車ごっこしてます。



誰かに似てると思ったら

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター

「せんとくん」の生みの親でもある彫刻家・籔内佐斗司氏による制作らしい。


展望テラスは眺めもよく能古の島も見えました。


お盆だったので人の多いこと、、。


阪急とアミュプラザはまだ未体験

久しぶりのCanonet QL17で撮る

現像に出したら2月の登山の写真もあってビックリ

どげんかせんと・・・
  1. 2011/08/23(火) 14:40:25|
  2. 街、旅
  3. | コメント:9

ギターパンダ

先々週の月曜日の朝

嫁さんが

「カメラ忘れた!」



「えぇ~!どこに~?」



「嬉野のジョイフル」



嫁さんは先々週の日曜日
またまた波佐見のムックにライブを観に行って
終わった後、友達と嬉野のジョイフルに朝までいたそうで
その時カメラを忘れてきたそうなのです、、、

「(+o+)!」

嬉野でカメラを忘れるなんてとても悲しい、、、




「じゃー今度の休み取りに行こうか」





ということで、1週間後嬉野へ

R0012217-1.jpg

折角きたので禄太郎さんのHPで見たマイナーポイントの立岩展望台へ行ってみました


R0012212-2.jpg

周りはお茶畑が広がっていて


R0012204-1.jpg

嬉野の町が一望出来る眺めのいい所です








R0012231-1.jpgR0012229-1.jpg

本来の目的のカメラも無事回収






ボクが以前使っていたデジカメ

今は嫁さんが使っている

「使い方わから~ん」

「ちゃんと撮れるやか?」

初めて持って出かけたライブ

そして忘れて、、

戻ってきて、、

見たらちゃんとライブの模様が写っていた

うれしいの~


DSCN91311689-1.jpg
  1. 2011/06/16(木) 14:24:13|
  2. 街、旅
  3. | コメント:6

波佐見の街で、、

R0012021-2.jpg
<モンネ・ルギ・ムック>




「へーこんなトコでやるんだ!」





ボクらは長崎県波佐見町にあるカフェ
モンネ・ルギ・ムックにやってきていた




ここに来た理由は
サヨコオトナラのライブを観るため






前から一度来てみたかった場所




ここにはカフェやギャラリー、雑貨店などが集まっている





R0012067-1.jpg

外観はこんな感じのモンネポルト

元焼き物工場をリノベーションしている




中はこんなになっているんだ、、、

R0012042-1.jpg

R0012034-1.jpg

あっ、みっけ、、。




モンネポルトの隣りがモンネ・ルギ・ムック






時間をつぶして19:30頃入店した




R0012080-1.jpg

入口でチケットとして手作りのリストバンドをもらった






R0012078-1.jpg

職人さんによる生花の飾りつけ








そして、、

20:00頃ライブは始まった

R0012089-1.jpg

サヨコさんは、女性NWバンド「ゼルダ」の歌い手として活躍後、ジャマイカ録音したソロアルバムがヒット、パワフルで透明な歌声で、躍動するイノチの世界を歌う、サヨコ(うた)、カリスマファンクバンド「じゃがたら」で人々を踊らせてきた、地球音楽探検家、OTO(ギター)、アフリカ、レゲエ、奄美島唄など、ジャンルを超えてうねりをつくりだす、ジンベたたきの奈良大介(アフリカンタイコ)この3人が母体となって生まれたのが、その名もずばり、サヨコオトナラです。







R0012091-1.jpg

最後にはこんなことに、、、




結局、福岡に帰りついたのは午前様

でも楽しい夜やった~ゼイ!





you tubeにその日の様子がアップされていました。

  1. 2011/05/17(火) 13:18:20|
  2. 街、旅
  3. | コメント:4

石釜健康村


R0011775-1.jpg
三瀬の石釜にある koyaに行ってきました。 

R0011818-1.jpg

R0011798-1.jpg
従業員達だけで建てたとは思えないほど立派な小屋です。


R0011815-1.jpg

R0011784-1.jpg
いろんな面白い雑貨があります。

R0011785-1.jpg

R0011787-1.jpg

R0011881-1.jpg
ビンタンコーヒが美味しかった、、



R0011825-1.jpg

R0011830-1.jpg
棕櫚のほうきをわけていただきました
お店で活躍しております。


R0011795-1.jpg

R0011886-1.jpg
ちり紙はトイレットペーパーより
見るからに明らかに広い~♪


R0011872-1.jpg

R0011851-1.jpg


R0011846-1.jpg

R0011844-1.jpg
梅屋はkoyaの直ぐ近くにあります。


R0011854-1.jpg
梅屋のすぐ裏は山です

この梅屋の横に整体院があって、これらをまとめて石釜健康村ということのようです。

市内にもこんなところがあるのが驚きです。
癒しの時間を過ごせました。

  1. 2011/05/09(月) 01:36:53|
  2. 街、旅
  3. | コメント:10

天神の片隅で

R0011178-1.jpg

 SAD48

こんばんわ(サダボウズ48ちゃい)です。


僕が住んでる地区の、名も無い通りに名前が付きます。

26ある通りの名前を地域住民自身で考えて決めるのです。



ワークショップが行われ、1つの通りに対して大体2~3の案に絞られ

住民全員にアンケート用紙が配られました。




僕の所にもアンケート用紙が来ました。

各通りに1から26まで番号がつけられて、A案、B案選ぶようになっています。

僕の店の前の通りは何に決ったのかな~?と見ていくと

うちの前の通りだけ抜けているのです。

スルーです。

あれ?おかしいなと思い

ずーと下の方に目を落として行くと

うちの前の通りの番号があり、こう書かれていました。





『以下の通りについては、「名称は付けない」という案になりました。(解答欄はございません。)』



・・・・・



道幅が狭すぎるということでした。

素通りか、、、(-m-)

  1. 2011/02/12(土) 20:38:01|
  2. 街、旅
  3. | コメント:13

かどや

FH000025-1.jpg

美野島商店街の中にあるかどや食堂。

大正9年創業当初からこの場所にあるのだそうです。

古い佇まいが見事な定食屋さんなのですが

6月中旬から10月上旬まで期間限定で

アイスキャンデーを販売しているのです。

今日みたいな暑い日にはこれに限ります。

DSCN87351329-1.jpg

手作りのアイスキャンデーです。

今日はあづきをいただきました、、、

キンキンに冷えてます、、、

まいう~です!

DSCN87381332-1.jpg

これ50円です。
  1. 2010/08/05(木) 19:31:41|
  2. 街、旅
  3. | コメント:11

祭りのあと

FH000016.jpg


FH000017.jpg


FH000018.jpg


昨日は野暮用で車で出かけていて

5時ごろ戻ってくると天神博多地区は大渋滞!

ようやく春吉の駐車場に車を止めて

急いで「追い山ならし」を見に行くも

既に終わった後、、、。

残念無念。




写真は先々週に行ったキャナルシティー。
  1. 2010/07/13(火) 13:06:24|
  2. 街、旅
  3. | コメント:8
次のページ

Calender

07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる