天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

更新

FH000001-1.jpg

インターネッツで業務用の安いiso100のフィルムを仕入れて

New Canonet QL17に入れてみました。

ちゃんと写るかな?とおもってたけど

たまーに奇跡の一枚が撮れてる場合があるんですね、、、




免許更新に行ってきました。

さすがに今回はかけないと無理だろうと思っていたが

裸眼でも何とかクリアー、、、

でもまあ、乗る時は必ずかけているんですけどね、、、

眼鏡。




ちなみに

前々回の更新から古い免許所も

もらって帰るようにしています。

言えば、穴を開けて返してくれるんだよね、、

知ってました?

あぁ、10年前は髪の毛は黒かったんだなーとか、、、



それにしても1枚多いって?

それは秘密です・・・(*^m^*) ムフッ
  1. 2010/06/25(金) 00:50:07|
  2. 写真部
  3. | コメント:9

New Canonet QL17 試写

FH000031-1.jpg


New Canonet QL17を持って、試し撮りに天神の街に行ってきました。

試し撮りといっても、デジカメと違い

ちゃんと撮れているのか撮れていないのか

その場で確認できなくて、、

現像するまでさっ分かりませんが、、

とり合えず写っていたようです。

絞りをオートにして、

後はシャッタースピードを調節して撮りました。



FH000032-1.jpg


FH000033-1.jpg


ここは親富幸通りのライブハウスです

昔はこの通りの先に数件予備校があって

そこに通う予備校生が多くこの通りを通っていたことから

「親不孝通り」と呼んでいました、、、








FH000026-1.jpg

福岡市健康づくりセンターあいれふの歩道に並ぶ巨大で派手な「3つの帽子」

草間彌生さんの作品です。

DSCN8267873-1.jpg
<デジカメで撮影>

僕も健康増進

あぁぁ、足が上がんねぇ、、、





FH000036-1.jpg
<水鏡天満宮横丁>

アクロス福岡の北側

歴史資料館の裏にあります。

美味しそうなお店がたくさん。




FH000038-3.jpg
<天神中央公園>

ちょっとローマっぽくね、、?










FH000007-1.jpg

その気になればボケを活かした写真も撮れます。

これはまだ電池がなくて

マニュアルで撮ったものかも知れません、、、





このカメラ結構ちゃんと撮れるようですね、、

カメラマンの腕がよかったら

もっといい画が撮れると思うのですが、、、(汗


以上、ニューキャノネットQL17の試写画像でした。
  1. 2010/06/09(水) 15:31:17|
  2. 写真部
  3. | コメント:14

キヤノン 

DSCN8258864-1.jpg


伯父さんの遺品を整理してたら古いカメラが出てきました。

1969年に発売されたNew Canonet QL17みたいです。

カメラマンのお客さんに見てもらったところ
(実は空け方が分からなかったのだ・・)

中もカビも無くきれいなので試し撮りしてみたら?

と言うことなので

カメラのキタムラでフィルムを入れてもらい

古い水銀電池はもう売っていないので

アダプターを付けて電池を入れると露出計は動きました。



さて、40年以上も前のこのカメラ

果たしてちゃんと写るんでしょうかね、、、?

DSCN8265871-1.jpg
  1. 2010/06/04(金) 18:04:27|
  2. 写真部
  3. | コメント:16

場車停の時

kiss

長々と引っぱってきた
デジイチMTレポも今回で最後です。





赤レンガの壁で遊んだデジイチ倶楽部一行は
今度は焼きカレーを食するべく
海峡プラザを通り
旧門司三井倶楽部へとやってきた。
ここの1階がレストランになっているのです。



そして、入口にあったパネルを見た瞬間
その場に釘づけになったのです。

fumiko LOVE

「林芙美子資料館」

この旧門司三井倶楽部の2階が林芙美子の資料室になっています。
代表作「放浪記」で、明治36年、下関に生まれと書いていますが、
現在の門司区小森江で出生したことが、地元の研究者によって明らかになっているそうです。



まあそんな事はいいのですが、
僕が気になったのはそのヘアスタイル。




どこかで見たことある髪型だなぁ~
と思ったらメンバーの中に
そっくりなヘアスタイルの方がいました。



<丸眼鏡をかけたらそっくりな予感、、>


細い眉も現代的、、
当時ではかなり御洒落さんだったと思います、、、。



そんな事を考えながらレストランの中へ、、、

ラッキーポイント

撮影ポイントは見逃しません、、、





静

御洒落な店内で焼きカレーを食し、
至福のひと時を過ごす、、

途中でちゃつさんも合流して
僕らは店を出た。


辛子めんたいはいらんかね・・

また海峡プラザを通り

あー行ってしまうのかね、、、


国際友好記念図書館の前を通り

ここに住みたい!


朝来た赤レンガの壁で、お仕事の為響さんが離脱。


みんなは倉庫街の方へ、、、
僕も一緒に行きかけたが
急にトイレに行きたくなり
駐車場のトイレに駆け込む。



トイレから出てみると
みんなの姿は無い。

どこだ!

僕は探した。
たぶんこの道だろうと
目星をつけ
ある道に入っていく。



すると直ぐにみんなを見つけた。
僕は嬉しくて、どうしようもなくて、、
思わず駆け出してしまった。

その瞬間をteruさんに激写された!





デジイチ倶楽部一行は
禁断の倉庫街へ進入していた。

DANGER


そして
響さんのあのやり過ぎポイントへ、、、


一人づつ、やり過ぎポーズを強要される、、、。
罰ゲームか。
こんなに多くのカメラの前では恥ずかし過ぎる!
でもやってしまうのがマイナリスト魂。


最後にみんなで記念撮影

何やってんだ~

と、いう訳でこんなメンバーで遊んだ
門司港プチMTでした。

参加者のみなさん
楽しい時間をありがとう!


最後まで読んで頂いてありがとうございました。


以上、デジイチMTin門司港!完








オマケ


三井倶楽部にあった人形

シェンロンっぽいよね
  1. 2010/01/18(月) 00:58:48|
  2. 写真部
  3. | コメント:13

壁の裏側

長崎じゃないんだ、、、

門司港駅を出て
デジイチ倶楽部一行はいよいよレトロ地区に入ってゆく、、


そして、まず目に飛び込んで来たのがこれ


「R」の本部ですか・・・?




どこからがレトロ地区なのかは分からないが
みんな歩きながらいいポイントを見つけて
パシャパシャやっている、、、



僕も絶好のポイントを見つけたので
パシャリ(音はしないケロ・・)

足がピィーン、、




きまっちょるね、、

teruさんもいい錆び錆びを見つけたようです




門司港レトロと言っても
こんな高いビルディングもあります

洗濯物が干し難いぞ~

建築家黒川起章氏設計の高層マンション、レトロハイマート。
31階が展望室になっている。






少し歩いて赤レンガの壁に着いた。

いい姿勢

壁の奥から人がゾロゾロと出てきたので
ここも人気スポットなんだなぁと思った、、、

すると、響さんが車でやってきて壁の裏側に消えた、、


ちょっと暗いね、、

あー、壁の裏側は駐車場になっていたんだ!




壁の裏側に回ってみた、、、

ぬぬっ、、

すると、maSatoさんがこちらを狙っていた。

僕も対抗してカメラを向ける。

思わず撮りあいっこ、、、。




赤煉瓦

そしてteruさんは萌えていた、、、

ふったんさんも合流した、、


デジイチ倶楽部一行は焼きカレーを食すべく
歩みだした、、、


途中、気になる看板を見つけた、、、

驚きの価格、、
安っ、、、。
  1. 2010/01/15(金) 11:25:46|
  2. 写真部
  3. | コメント:10

廃墟

そう見えなくもね・・?

















myu's houseあらら、、、

まだお掃除、
終わっちょらんのです、、、


直ぐに屋根付けますんで、、

もうちょっと
待ってもらえんですかい、、、。
  1. 2009/12/14(月) 00:12:47|
  2. 写真部
  3. | コメント:12

NECO

みゅうです

だんだん寒くなってきて
暖かそうなフサフサの冬毛になりました、、、
でも昼間は、
暖かいコタツの中で
大の字になって寝ています、、
全くECO意識の低いNECOです、、。
(まあ、電源は僕が入れているのですが、、、)
  1. 2009/12/11(金) 15:57:37|
  2. 写真部
  3. | コメント:10

お月はん

moon

今宵は満月

あの方も、、、

どの方も、、、

みんな、おんなじ月を見ているんだね、、、。

  1. 2009/12/02(水) 21:11:55|
  2. 写真部
  3. | コメント:18

今夜は・・

十五夜とも言う
<中秋の名月>

天神から見たお月さんです。

きれいやな~

それじゃー乾杯!
  1. 2009/10/04(日) 00:04:06|
  2. 写真部
  3. | コメント:7

満月の夜

月と兎

早く戻んなきゃ・・・
  1. 2009/09/06(日) 12:41:47|
  2. 写真部
  3. | コメント:6
次のページ

Calender

09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる