天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

★成長しすぎ!!

今日は、少し困っている事があるので聞いてほしいのです。というか(お見せします!)「キャー!恥ずかしい~!!」

実はこれ↓↓↓なんですが・・・

この写真は今から14年前のお店をオープンしたての頃の写真です。

お恥ずかしいながら、公開してしまいましたが問題なのは、ドアの右側にある、植木(ドラセナ「幸福の樹」)なんです。

これは、お店のオープン記念に、僕の中学からの悪友O君からのプレゼントだったのですが、月日の流れというものは早いもので、それから早14年、(今年で15年目なのですが)、時代の変化と共にお店の中も目覚ましく変化していきました。(実はこれが1番楽しい事なのである。)、古くなって朽ちて往く物、また新しく増えていく物いろいろありました。

当然、いろんな物や人が成長していきました。

その年に生まれた友達の子供も、とうとう僕を超えて行きました。(僕は170cm)

今からお客さんなので、続きはあとで・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---

カット終了!

続きです。

月日の流れというもの・・・?あっ!これはもう話しましたね!

あの、ドラセナの樹、どうなったと思います?

見たいですか?

(うん、うん!)

もちろん!見たいですよね~!!

(早よ、見せろ!!(◎`ε´◎)ブゥーー!)

お待たせいたしました。

それでは、御覧下さい。



かつて…



私は…



これほど…



成長した…



幸福の樹を…



見た事が無い!!

↓↓↓



***************************


どうでした?

分りやすいように同じ場所で撮りました。

期待はずれでしたか?

分かりにくいかも知れませんが、既に天井まで届き今にも突き破りそうな勢いなのです。

ここの天井は意外と高く2M70cmあります。移転予定のお店はここより低くとても入りそうにありません。

普通の観葉植物なら切っても構わないんですが、「幸福の樹」だけに・・・

どうしたものか、悩んでいます。

グレート・アイデアお待ちしてます。

時計の位置はかわってなかったですね!






TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2004/06/30(水) 19:22:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

解ってくれるさ!

6時起床。

昨日は美容の講習会に行って来ました。もう2年も使ってるお水のお話です。

ある天然水にパーマ液やカラー剤を混ぜて使うのですが、使ってるとホント髪の損傷も少ないし身体にもいいのです。(長年の経験から)。結局、薬剤の使用量が半分になるし、排水に流した時にも環境にもいいらしいのです。(はっきりとしたデータはありません)

僕は髪の損傷も少なくなるし、環境にも配慮出来るのならと、そのお水を使っています。

昨日はそのお水を使ってる人達が集まっての技術や商品説明、意見交換などでした。

そこに来ている人達は、ホントにみんな、何とか人の身体を良くしようとか、地球を良くしようとか思っていている、いい人たちばかりなのです。

そしてそのお水を使う一番大事な事は

「素直になる」

「信じる」

事、なのです。

『思い』で結果が違うそうなのです。

まぁ、それはそれで一理はあると思いますが・・・?

僕らの仕事は人間のエゴの部分の仕事だと思うんですね。少しの環境破壊は仕方ないと思います。(出来るだけ環境破壊しないよう心掛けていますが)そこまで言うのなら、べつにパーマなんかかけなくてもいいし、くせ毛のままでいいし、白髪のままでいいし(ヘナはいいぞ!)ハゲでいいじゃないか!カットだけでもなんとかなるぞ!

と言えるような雰囲気では無かったし、言えるような僕じゃないです。

結局何が言いたいかというと、人が生きていく以上、環境破壊は仕方ないけれど、少しでも「続ける事」(これは今後の『生きている意味』で大事なテーマになるかも?)をしていく為に、自分にできる事はなんだろうか?と考える事が大事なんじゃないかなと言う事です。

解ってもらえるかなぁ~?




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2004/06/29(火) 09:43:25|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕が日記を始めたほんとの理由

学生時代から「国語」、なかでも「作文」が非常に苦手だった僕は、文章をかくのが下手だしホント時間がかかる。頭の中では文章が浮かぶのだが、いざ書くとなるとまとまらない、うーんこれも修行か・・?

★昨日の続き。
Kさん=もちろんかやのさん、の本「小さな会社☆儲けのルール」を読んで、「ん!竹田陽一?」「ん~どっかで見たぞ」ああ、やはりそうだ!取り引きのある材料やさんから毎月来るニュースレターで紹介してあったのを思い出した。「1通の感謝コミ」か、即購入。そうか!商売とはそう言う事なのか!勉強になった。感謝、感謝。

みんなの日記を読んでるとホント「俺はこのままでいいのか?」とか「俺はなんの為に生きてるのか?」とか色々考えさせられた。そして毎日いろんな人の日記を読んでいるうちに何かうずうずしてきて、何がどう変わるのか知りたくて始めてしまったのです。

ではでは。






TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2004/06/28(月) 02:47:47|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

僕が日記を始めた理由

まず、今年の正月、僕は映画を見ました。

嫁さんと姪と3人で。

もちろん!「マトリックス・レボリューションズ」

賛否両論ありますが、いやー凄かった、最後はドラゴンボールみたいになっちゃいましたね。

帰りに嫁さんが「パンフレット、買ってこようかな~?」とか言ったので、貧乏性の僕は「そんなん、勿体無い!帰って、ネットで調べてやるけん!」と言ってなんとか購入せずにすみました。嫁さんはプリプリ怒ってましたが仕方ない。贅沢はできません。

家に帰ってさっそくネットでいろいろ調べているうちに、ある所で止まりました。「Marvin's HP」さんのホームページでした。

そこでは映画「マトリックス」の事がわかりやすく、説明されていましたし「メルマガ」というものも始めて読みました。

しかし、一番面白かったのは日記でした。Marvinさんの日記は、身の回りに起きるさまざまな出来事は、いったい自分に何を気付かせてくれるのか?と言うような自分探しをしておられる方でした。

知らない人の日記がこんなに面白いものだとは思わなかった。それから毎日、いろんな人の楽天日記やメルマガを読みあさった。知らなければ知らずに済んだのに、こういう世界があったのかと改めて驚いた。(これは現実なのか?)当然ここでも有名な地元のKさんの日記も読破した。「すげーこの人かなりキテル!」何故かだんだん早起きになった。ある朝本屋でこの人の本を買った。また、ある朝テレビを付けるとこの人が出ていた。笑顔だった。偶然だった。(必然か?)・・・続く。







TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2004/06/27(日) 21:41:17|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと出来た!?/HP創り

画像

画像のサイズとaltを書かなかったら画像が貼れたけど・・・
これでいいのかなぁ~?
_______________________________________________________

今日はホームページを少しカッコ良くしたいと思い色々扱いまわしました。

見てくれる人が見やすいように、しかも美しく。

だって僕は美容師。綺麗好き。

今はまだまだですが、少しずつカッコ良くしていきたいです。(HTMLも一緒に覚えたいしね!)

今日は早起き(五時半)したのでもう寝ます。
(~o~)ファーァ...(=。=)アフ...バイバイ!



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2004/06/26(土) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

店舗移転計画3

いや~。さっぱり訳がわからん!(日記の画像の張り付け方)

乏しい知識ながら、やり方はたぶんあってると思うのだが必ず『無効なタグです』とエラーが出てしまう。壊れちゃったのか?

うーん、困った。困った。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---

雨ニモマヶズ・・・昨日の続きです。

例のガスの引き込み費用の件で、不動産屋から2~3日もすれば連絡があるだろうと待っていたが、2週間経っても何の連絡も無かった。

「調べるのにそんなに期間がかかるのか?」「忘れているんじゃ無いだろうなぁ~?」とか、幽かな不安が脳裏をよぎり、いてもたってもいられず、不動産屋に怒鳴り込んで行った。(怒)

「いったいどうなっとるんじゃ~」( ̄  ̄メ)

「どりゃ~!!」


と、チャリのペダルを思いっきり、こぎこぎして行きました。






「すいませ~ん!」

と普通にあいさつ。

「この間のガスの・・・」

「あっああ~!あれね!まだ分からないんですよ。ガス会社もキチンとした料金を出したいらしく・・もう少し待っていて下さい」

「ハッハイ、わかりました。確認出来次第連絡下さい。」

と素直な僕はもう少し我慢して待つ事になりました。


それから、3日後突然不動産屋のお兄ちゃんが僕のお店に現れたのです。

「すいません、遅くなって」

「いやいや、いいんですよ。そんなに急いでないし。
で、どうなりました?」

「はい、えーと店舗までの引き込み費用が一万五千円です。」

「はっ?」

「いっ、いくらですか?」

「一万五千円です。これも大家さんがみてくれるそうです」

これまで生きて来て良かった。一時は覚悟した30万。神さまは私たちを見放さなかった・・・。ありがとう!西部ガス!!

と言うわけで、やっと本決まりになりそうな感じです。

お兄ちゃん曰く「あっ、それと、ここ出る事早く大家さんに言っておいた方がいいですよ、3ヶ月前までには言った方がいいです。」
「それから、今度契約書持って来ますね。」

いつになる事やら~ t( ^o^)。o 0








TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2004/06/25(金) 20:07:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

店舗移転するぞ!2

今日は雨でお店も暇だったので、日記の画像の取り込み方などを調べていましたが・・・

解らん!

何回HTMLで打ち込んでもエラーが出る。

なぜだ!

よーし!もう一回やってみよう!

・・・

やっぱりダメでした。

HTMLて難しいのね。(誰かおしえて~!)

もう少し勉強しなくっちゃ~!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---

それでは、昨日の続きです。

店舗を見せてもらって色々チェックしました。

電気、水道、コンセント、トイレ(ここは一癖ありです。ドアの高さがあまりにも低いのです。たぶん160cmくらい。僕は170cmですが思っきりオデコをぶつけそうです。なんとかしなくては・・)

一通り見て回って(といっても10坪くらいです)なんか足りないです。

ガス?

そうなんです。

ガスが来てナイ~ンです!

最近はオール電化とか多いのかもしれないけれど・・・

僕のお店の給湯器は去年買い替えたばかりで、まだ一年しか使ってないのだ。

出来ればここはガスが欲しい。

不動産のお兄ちゃん曰く、「前の道路までは来ているらしいんですけどねぇ~。ガス会社に問い合わせてみないと解らないけど、中まで引き込むには10~30万位かかるかもしれませんよ。」

えっ?

そっ!そんな~!

世の中、そんなに甘くないのか?

とりあえず、不動産屋からガス会社に引き込みを確認してもらって僕は連絡を待つしか無かった。

それが、5月末の事である。

それから2週間なんの音沙汰もなかった・・・続く。















TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2004/06/24(木) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

店舗移転するぞ!

このお店もオープンして、もう15年目になる。
オープン当時からのお客さんももう6、70才になられる方もいる。
2階まで上がって来るのもそろそろ大変だろうと思っていた所、近くに2年くらい空家になっていてそこを通るたび気になっていた物件を思い出した。

ある朝思い切って、管理している不動産屋さんへ行き、店鋪を見せてもらった。
「フ~ムなかなかいい感じだ!少し狭くなるが仕方が無い!1階だし!今の店からも歩いて3分だ!なにしろ家賃が今の半分だ~!!」
えっ~!うっそぉ~!本当なんです!『家賃半額!』それが今の僕には一番うれしかった。




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2004/06/23(水) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

はじめの一歩から

とうとう本日、楽天のホームページ作ってみました。

何がなんだか解らず、先行き不安です。・・が

とりあえず、日記だけでも付けてみます。

それにしても国語力ないなぁ~・・・。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2004/06/22(火) 00:00:00|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Calender

06 | 2004/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる