天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

『小さい天使』

嫁さんとの会話

嫁 「スーパーで食パンとか買う時ちゃんと賞味期限見て買ってる?」

貞 「あたりめぇ~やん!奥の方の一番新しいの選んでるよ」

嫁 「だめよ!手前の古い方から取らなくちゃ~」

  「新しいのから買うと古い方が残って早く廃棄処分になっちゃうでしょ!」

貞 「・・・」


僕は愕然とした。

そういった考え方は僕の頭には全くなかった。

僕は自分の事しか考えてなかった。

そう言われれば、みんなが新しい方ばかり買っていったら古い方はどんどん残っていく。

残ったものは捨てられる。

もったいない。

何とかしなくては。

みんなはどうしているのかなぁ~?

教えてくれ。




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/30(土) 20:36:10|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『がんばれがんばれ』

昨日は義理母の手術がありまして、朝から病院の方へ行っておりました。

九州で一番大きい大学病院での入院、手術です。

場所は我が家からバイクで10分くらいの所ですので、ちょくちょく様子を見に行く事ができるので良かったです。

田舎から親戚も来ていて、僕は仕事があったので嫁さんをおいて店に戻りました。

午後、嫁さんから電話があり手術も無事終わり、本人も目が醒めてお腹が空いた~と言っているそうでこれで一安心です…と言いたいところですが、これからが一番つらいのかもしれませんね。1ヶ月以上のリハビリ生活の毎日が待っているのですから。









TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/28(木) 18:51:44|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tちゃん

昨日、M美さんがcutに来ました。
M美さんは元大神アパート住人H田さんの奥さんです。

M美さんは能古の島に畑を借りていて、時々船で島に渡って農作業をしています。
今度来るときは大根を持ってきてくれるそうです。

M美さんは月曜から金曜の10時から3時までテレフォンアポインターのアルバイトもやっています。
時給1000円だそうです。

明日はアルバイトの休みをもらってM君(長男、高2)の運動会に行くそうです。

実はH田家には次男Tちゃん(高1)がいました。
Tちゃんは生まれつき脳に障害をもっていて、人と関係をもつのがあまり上手ではありません。
なのでみんなとは違う学校へ行っていました。
僕もTちゃんが小さい頃はよく遊びに行っていましたが、ここ何年かはH田家には行っていませんでした。
そんなTちゃんは先月事故で亡くなりました。

知らせを聞いて本当にびっくりしました。
そしてお通夜に行く事にして、服装の事とか、香典の事とかどんな顔で何を言ったらいいのかとか考えていました。
お通夜に行って一通りの儀式を終えると、Tちゃんと同じ学校の男の子が母親に連れられて来ました。
その子はちゃんと言ってました。
『Tちゃんと最後のお別れに顔を見に来ましたよ。』
『Tちゃんともう会えないのは悲しいなあ。』
ストレートに感情を表現します。
御葬式には学校のお友達やその他大勢の方が来られ独特な雰囲気の中行われたそうです。

非日常の場面で僕らは時々、マナーや人の目を気にし過ぎて、感情や気持ちをコントロールし過ぎる傾向にあるんじゃないのかなと思いました。

Tちゃん安楽かに眠って下さい。







TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/20(水) 12:43:28|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯落とした!

嫁さんが…


買い物から帰ってきたら携帯がどうも無いらしい。
紙袋が破れていて、どうやらそこから何処かで落っことしたたようだ。

さて、どうしようか?

会社に電話して、通話を止めてもらおうかなどと話し合っていたが、ありあえず携帯に電話してみようかと言うことになって、誰も出ないよナと思いつつもかけてみると何と男の人が出て…

「I屋ですけど、携帯預かってます」との事。

ああ、あそこのスーパーで買い物をした時に落としたんだ。

「ありがとうございます。今直ぐ取りに伺います。」


「ホント良い人に拾われて良かったね。」
嫁さんとホット胸を撫で下ろしました。




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/15(金) 00:00:00|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神B君

昨日、神B君からTELあり。

「どうしても、金策が出来なくて…土曜日まで待ってくれない?」

そう、昨日は神B君に貸した金の返済日。

これまでに幾度となく彼にはお金を貸してあげたが返済はいつも遅れがちだが全額返してもらっているので土曜日まで、待ってあげよう。


神B君…

元大神アパートの住人。

平戸から音楽家を目指し福岡で暮らす、一時東京に進出するが東京での暮らしに耐えきれず福岡に舞い戻る。今だに夢を諦めていないのか定職にも就かずアルバイト暮らしをしている。

代表曲…「プレシオスの鎖」「海へ行こう」「人さらい」


ちなみに僕の携帯の着メロは「プレシオスの鎖」です。






TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/13(水) 14:45:46|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変更

本日より

「そばかす☆マーヤンの今日もまんざらじゃなかった」は

「大神アパートの人々」に変わりました。

ニックネームも貞坊に変わりました。

宜しくお願いします。



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/07(木) 20:17:28|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原尻の滝

マンデーライダーのそばかす☆マ-ヤンです。

4日の月曜日、大分県の原尻の滝に行ってきました。

ツーリングマップルにも載っているメジャーな所です。

朝6時半出発、7時半に道の駅小石原到着。

測ってみると小石原は家からちょうど60Kmの地点でした。

いつものように日田~小国~瀬の本から久住高原を通って竹田市に出て

少し行くと原尻の滝に着きました。


こんな吊り橋が架かっています。








おばちゃんの後をついて渡ります。







結構揺れて恐かったけど

正面に滝がキタ━━(━(━(─(((’∀’)))─)━)━)━━!!!



結構迫力ありますね。




本日の走行距離348Km



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/06(水) 00:00:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Calender

08 | 2006/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる