天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

志賀の島プチツー

天気も良く、ぽかぽか陽気だったので

ドンキに行くついでに、志賀の島までふらっと行って来ました。






志賀の島へ続く、海の中道は一直線で気持ち良いよ









でも、あんまりとばすとヤバイ!よ~








「志賀の島」と言っても陸続き、海の中を一本の道で繋がってるよ








志賀の島に着いたよ

やっぱり、海はいいねぇ~

真っ青な空、

コバルトブルーの海、

砂浜

そしてシャドウ・・・






ガードレールが邪魔だったね。。。





志賀の島一周して帰りました。

(一周といっても、のんびり走って15分くらい)


春休みに入ってるせいか、

ぽかぽか陽気のせいか、

今日はライダーもたくさん見かけました





また走ろうね!





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/27(火) 12:52:26|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『強くなりてぇ』

あんまり強くやると・・・



ほーら!



信号機止まったじゃない!!




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/26(月) 22:30:15|
  2. 博多ぶらぶら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高級ブランドのカット椅子

うちの店にはカット椅子が2つある

(まー正確には3つなんだが1つは飾り・・)



一つは、前に粗大ゴミで拾ったやつである



もう一つは店をオープンする時に、

前から付き合いのあった大阪の美容業者の方に

「何か古いアンチックな椅子があれば持って来て」

と頼んでいて、来たのはオープン当日



それから17年間、始めてこれに座るお客さんは必ずと言っていいほど

「えーっ!これ本物ですか~?!」

って聞いてくる



その椅子は座り心地とレザーとデザインにこだわった逸品

最高級な質感、通気性、座り心地を提供

アーム部等の側面にリベットを打ち込み

ヨーロピアンアンティーク調に仕上げ、

より高級感を演出している




この椅子が作られてたぶん30年以上は経っている

肘掛けの部分がひび割れて

やむなくそこだけ革を張り替えた



まだまだ現役でがんばってくれそうな

ル◯ヴィトンの椅子は

これだー!


ワン!ツー!!スリー!!!








TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/25(日) 17:18:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

間借りで50年

うちの店の二階にお婆さんが住んでいた



隣が大家さんの家で、店の二階と繋がっている

そして、店の二階部分を独りのお婆さんに間貸ししていた



風呂無し、トイレは大家さん家族と共同

銭湯に通う姿を度々見かけ、会うと軽く会釈する程度だった

身なりのきちんとした品の良いお婆さんだった



若い頃は、中洲でバリバリ働いていたらしい

昔、この辺はそんな女性がたくさん住んでいたそうだ



そんな女性がそのまま住み続け、気が付けば50年、86歳になっていた



ところが2~3日前、二階から荷物を運びだしたり、

山のようなゴミ袋を出していたので、おかしいな?と思っていたが、

昨日大家さんが

「お婆さん、施設にはいんしゃったよ」

「最近、痴呆の症状がひどかったもんね~」

と言っていた



お婆さんには身寄りが無いらしく、役所の方が来ていろいろ

手配をしていたそうだ



行き先は陽水の歌にも出て来る「能古の島」

福岡の姪の浜という所から船で10分ほど

僕も何回か行ったことがあるが

とても自然豊かで、秋にはコスモスがきれいだ

そこのグループホームに入所するという



お婆さんは能古の島に行く途中の船で、言ってたらしい


「私を島流しにするとねっ!」




施設も出来てまだ間もなく、新しいみたいだし

環境も良い所みたいなので、元気で長生きして欲しいものです


PS19年前に嫁と行った能古の島



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/24(土) 17:44:57|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長井鶴

性懲りも無く、また長井鶴の交通公園に行って来た。

長井鶴というのは地名で、天神からは県道21号線を直方方面に向かって行き、

新犬鳴トンネルを抜けてしばらく行くと長井鶴という信号の側に交通公園はある。



今回もまた一人先客あり

ただ黙々とスラロームやS路の練習中

僕が中に入って行くと一礼して、バイクを停め休憩した

僕も横にバイクを停め、色々話した。


ヘルメットと脱ぐと30過ぎの素朴な青年

夜勤明けで練習に来たと言う

最初見た時、スイスイと乗りこなしていたので250ccくらいかな?

とおもっていたが、聞いてみると何と900cc


彼のバイクは99年式 KAWASAKI GPZ900 

知り合いから買って、3年経つと言う

しかしオドメーターを見ると15000km

僕のシャドウはもうすぐ買って1年になるが、そろそろ9000kmも近いのに・・・

みんなあんまり乗らないのだろうか?



車重も結構重いらしく、シャドウとあまり変わらないくらい

しかしパワーは3倍、さすが大型

ちょっと羨ましい。



そんなBIG BIKEをいとも簡単に乗りこなしているように見えるのに

まだまだ練習にくるあたり、流石大型ライダー

見習いたいものだ。



30分くらいいろいろ話して、彼は帰った

これから帰って睡眠を取らなければいけないらしい

今夜もまた夜勤だ



さーて一人になって、これから練習だ

スラローム、S路を一通りして、

目指すは、スネーク凸凹一本橋!!


1回目・・・失敗



2回目・・・失敗



3回目・・・失敗




お疲れさま~

また来るぜっ!




挑戦は続く・・・



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/20(火) 19:21:17|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「銀髪は髪溶ける」

俳優のオダギリジョ-が主演する映画「蟲師(むしし)」の特別試写会が12日

東京・白金台の八芳園で行われた。



普通の人には見えない蟲を見えるギンコを演じたオダギリジョ-は劇中では白髪の風貌。


「ハタチ(20代)の前半で銀色にしたことがあるが、髪の毛が溶けるので、ハゲになると

思って一度でやめた。お勧めできないですね。

あっ、髪の毛を染めるCMに出ているので、なかったことにしてください」


と苦笑したそうだ。



そういう僕も、かなり髪を酷使した時期があった。

30代から白髪が増え始めたので、白くブリーチしていた。

日本人の髪はメラニン色素が多いので、なかなか白くならない。

4~5回くらいでやっと白くなるくらい。

そのうち上の方の髪が伸びなくなった。

髪が切れだした。

これは、まずいと思いブリーチするのを止めた。



最近、頭頂部が少し薄くなり始めた。

年のせいでもあるだろう。




白髪も随分増えて来た。

やっと、天然の銀髪になってきた。








TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/13(火) 20:33:39|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かくれんぼ

かくれんぼ070308_2205~0002.jpg







































かくれんぼ2070308_2205~0001.jpg

「ちょっと待ちくたびれたんですけど・・・」





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/09(金) 19:00:57|
  2. みゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味いものツーリング

3月5日月曜日
今日はshindyさん企画の「美味いものツーリング」に参加する日。
興奮してか、全く寝れないまま3時半出発。


途中雨が強くなり合羽を着込む。
結構防寒になる事を知る。


6時半、3号線から219号線に入る。


7時、球磨川。
夜が明け始める。


kumagawa.jpg


人吉街道
とても、走りやすい道
「また、明るい時に来よう」



221号線に変りいくつかトンネルを抜けるといつの間にか宮崎県に入っていた。
バイクでの初宮崎ヽ(。ゝ∀・)☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆(。ゝ∀・)ノ


えびのスカイラインに入り、また給油し合羽を脱いでいると
白と青のビックスクーターが2台駆け抜けた。
おおっ!まさかななさん?


っと思いすぐ追いかけた。
しばらくして追いつき、横に並ぶとやはりななさんでした。
すると、もう赤谷のファミマの目の前。

一緒にいたのはまぁーさん、始めまして。
まぁさんの愛車はT-MAX。500ccらしい。
その腕も確かなものだ、その後のツーリングで確認。


famima.jpg


しばらくして、shindyさん、文左衛門くん、MAUちゃん、最後に牧師さんが到着。
MUJINAさんもお見送りに来られていました。



ここでshindyさんからみんなへプレゼントをいただく。


shindy mp3.jpg


shindyさん、ありがとうございました。
とても笑顔のすてきな方です。
ああっー、奥は牧師さん、ヤンキーです。

おっと!ここで、貞坊にちょっとしたパプニングあり、黙っておこう!


全員揃ったので、出発!
shindyさんの先導で、MAUちゃん、まぁーさん、僕、ななさん、文左衛門くん、牧師さん
の順番で、間もなく牧場へ到着。


bokujyou.jpg

左から文左衛門くん、ななさん、MAUちゃん。


まだ、
天気がイマイチなので、天に向かってパワーを送る牧師さん


bokujyou2.jpg



そして、その隣の花時計へ


hanatokei.jpg

真上からじゃーないと分かりにくいかぁ~


横のジャングルジムみたいなので遊ぶいつもの2人・・・
若い若い


hanatokei2.jpg



次は展望台へ来た。


tenboudai.jpg

いい眺め、
遠くに見えるのは田野の町か・・・


tenboudai2.jpg


次は巨木
巨木100選にも選ばれているそうな。

kyoboku.jpg


昼近くになり、本日のメインイベント
「入船のうなぎ」だ!

irifune.jpg


平日なのに満席で10分くらい待たされる。
「う~ん、これはきっと美味いに違いない!」

僕が注文したのは、うな丼(お子様用)
おじさんなので注文するには、ちょっと勇気が必要だった。


unadon.jpg


さすが、うなぎ専門店だけに非常に美味かった!
ご汁、漬物が付いて900円。
これぞ、美味いものツーリング!

牧師さんは、自分の頼んだうなぎ定食が
みんなのうな丼のうなぎと御飯が
別になってるだけじゃないかと言っていた。
確かにそんな感じだったが、MAUちゃんにうな丼のうなぎの切れ数聞いて
わずかに量が多いのが分かり、満足した様子だった。


うなぎを堪能した後は、西都原古墳群でななさんのコーヒータイム


ko-hi-.jpg


それに併せて、文左衛門くんからは御縁があるようにとチョコのサービス。


goen.jpg


う~ん、何と気の利く方達なんだ。
ななさん、文左衛門くんご馳走様でした!


それから、木城町にある「湯らら」という
温泉に入った。

内湯と露天風呂があり、打たせ湯、ジャグジーなんかがあった
shindyさんとジャグジーに入っていると、
「なんかお○りがきれいになったようだ」ようだと言った。
もちろん、直ぐにその湯から出た。(笑)
とても温まり満足満足。


温泉から出たあとは、朝の待ち合わせ場所のファミマまで戻った
帰り支度をして、shindyさん、MAUちゃんと別れた。

268号線の途中で、ななさん、牧師さん、まぁーさん、文左衛門くんと
別れた。

八代から高速に乗ろうと思っていたが、時間が遅くなったので
えびのから高速で帰った。

自宅には9時30分に無事到着!
思ったより早く着いた。
今回もとてもいい思い出になるツーリングになった。




shindyさん、今回の企画、mp3ありがとうございました。
      熟練した走りに見惚れていました。

牧師さん、花粉症のところお疲れ様でした。幸せオーラ満開ですね!

ななさん、コーヒーご馳走様でした。それとシップ大活躍です。
     
まぁーさん、走り凄すぎ!さすがの僕も置いていかれましたよ。
      シップありがとうございます。 

MAUちゃん、余裕のある走り貫禄あるなぁ~、懐もホクホクなのかな?

文左衛門くん、質問に的確に分かりやすく答える姿勢に感服しましたよ。


みなさん、どうもありがとうございました。




走行距離675km


本日の教訓

「高速使うと早く着くよ」


おしまい


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/06(火) 00:00:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明日は。。。

牧師さん達とのツーリングに参加する。

去年の10月の北九州に続き2回目だ。

宮崎県の高岡町赤谷のファミリーマートに10時集合。

福岡からは277km。

5~6時間くらいで着くだろうか。

余裕をもって7時間とすると

3時に出発すれば間に合うか。

おおっ!もうこんな時間。

早く寝なきゃ。


大丈夫か?俺。。。











TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/04(日) 23:59:49|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

再び。。。

今度の月曜日に牧師さん達のツーリングに

参加する事にした。

宮崎に10時集合、うなぎを食し、温泉に入り15時解散。

う~ん、このスケジュールなら福岡からでも

参加出来るかも・・・

と言うことで参加表明しちゃいました。

しかし、天気が どうかなぁ~! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

















TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/03(土) 00:00:00|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3月


はー気がつけば、もう3月
~~┗─y(゚Д゚)(´Д`)y─┛~~


今年もまためんどうな時期が
来てしまいました。


毎年毎年、
「来年こそは早くから準備を~・・・」
な~んて思うんですけどね!


明日からがんばりま~~~す
ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/03/01(木) 17:40:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Calender

02 | 2007/03 | 04
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる