天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

12月

明日から12月


いよいよ


この季節がやってきた





071119_2019~0001.jpg




クリスマスイルミネーションの始まりです









071119_2020~0003.jpg




高さ14m


大丸エルガーラのパサージュ広場の


ツリーです




071119_2020~0001.jpg




今年のツリーのイメージは、



永遠の輝きを放つエンゲージリング。



ダイヤモンドの形をしたリングがツリーの正面に飾られている







ライトにはLEDが採用され環境にも配慮されている


071119_2020~0002.jpg


場所:大丸福岡天神店 エルガーラ・パサージュ広場

点灯期間:11月3日~12月25日

点灯時間:午前9時30~午後11:00


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/30(金) 15:13:31|
  2. 博多ぶらぶら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくらの生態

初冬のポカポカ陽気の今日この頃

店先に1匹の老犬あり

P1110303.JPG


名前はさくら

近所の人気犬

店の前で日向ぼっこでございます





すると、突然!

P1110304.JPG

『じゃまするよっ!』




って、

「だめだよ、さくらちゃん」




「お外におなさい!」



「今お仕事中なんだから・・」



P1110306.JPG

『ちぇっ!』



『つまんねえな~』






『やっぱり入れてくれよ~』

P1110305.JPG



「だめだめ!」



「忙しいんだから!」




P1110307.JPG

『ちぇっ!』


『いっつも暇じゃん』





『てか、写真撮ってるじゃん』





『ああ~ヒマやな~~』




『遊びてえよ~』





『やっぱりキタ━(゚∀゚)━!』

P1110304.JPG

「だめだって」



「お家に帰りなさい」






渋々帰って行くさくらちゃんでした。






残念ながら
P1110342.JPG

いつものところに繋がれるさくらちゃんです





ほほう、繋がれちゃったねえ

P1110344.JPG





さくらちゃん




そんなに、遊んで欲しいのかい?




そしたらね~



ピストルで「バァーン」って撃つからね



「う~やられた~」って倒れるんだぞ




いくよ~


「バーン」









『う~やられた~』
P1110345.JPG

『こんな感じでいいかい・・?』


こんな午後のひと時を過ごす

さくらちゃんでありました。

    完


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/29(木) 17:56:50|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初タンデム紅葉ツーリング(秋月編)


光明禅寺の紅葉を堪能した僕らは


次の紅葉スポット、秋月へ向った







筑前の小京都といわれる秋月

初めて来ました



P1110417.JPG

後で知った秋月眼鏡橋






人気のパン屋さんにいたにゃんこ

071126_1502~0001.jpg

寝てるのか・・?








駐車場にバイクを停め(100円)

桜の名所、杉の馬場を歩く






P1110419.JPG

紅葉してます







さらに進んで行くと

秋月中学校がありました


071126_1538~0001.jpg







懐かしい校舎です

071126_1538~0002.jpg







KTです

P1110420.JPG


空気が違います






P1110421.JPG

ここが一番真っ赤だった






P1110422-1.jpg


少し加工してみましたが・・





P1110423.JPG

黒門です

カメラマンのみなさんが、いいカメラでシャッターチャンスを狙っていました





秋月周辺もまだ面白そうなところがたくさんあるみたいなので

今度は桜の季節にでも訪れたいと思う






しかし、俺の古いデジカメ

200万の画素数じゃー

いまいち綺麗に撮れないな・・

もう少し画素数が欲しい、それより一眼なのかな・・

それは未知数だ・・


また来たいと思いますう。




おしまい。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/28(水) 13:11:16|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初タンデム紅葉ツーリング(光明禅寺編)

11月26日(月曜日)くもり



ZZRで初タンデムしました


同じZZR乗りの山口のOBASANさんなんかは

いつもさっちゃんとタンデムしているので

たぶん大丈夫だろうと思うのですが・・・




しかし、さっちゃんの2倍+αはありそうなうちの嫁ですので

そのへんは慎重にライディングしなければなりません





緊張しながらもやって来たのは


P1110393.JPG

大宰府天満宮


今、光明禅寺の紅葉が身頃らしいのです



参道の一の鳥居を右折します


P1110396.JPG

身頃です



P1110395.JPG

真っ赤っかです

P1110401.JPG

観光客もたくさんいました


P1110400.JPG


もう、いろんな所が紅葉してます



さらに奥へ進んで行くと



071126_1402~0002.jpg



僕らは、光明禅寺に着きました




071126_1401~0001.jpg




山門から中へ入っていきます




そして驚愕の体験をすることになるのです







P1110406.JPG


光明禅寺は1273年(文永10)菅原家出身の鉄牛円心和尚が創建した禅寺です



P1110408.JPG



九州最古の枯山水といわれる後庭「一滴海之庭」



P1110409.JPG

青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現しているそうです


落ち葉がまた画になる


P1110411.JPG


ちなみに拝観料200円です


このあと僕らは秋月に向かいました。

続く・・




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/27(火) 14:50:49|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

071118_2147~0001.jpg




新しい箱はとりあえず入っとくミュウちゃんです








中に入ってた箱も気になるようで・・



071118_2149~0001.jpg




お気に召されちゃったかい?







さて、

どこに行こうかね


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/23(金) 17:27:26|
  2. みゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハンドルアップスペーサー


P1110389.JPG


ハンドルポストに挟み込むだけで、2cmアップするというもの


P1110385.JPGP1110387.JPG


確かにアップしています

手首も若干楽になったような・・

ロングツーリングが楽しみです




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/21(水) 14:56:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自己紹介パート2

チャリでドライブスルーをする

貞坊です。よろしく。











撮影秘話

チーズバーガーとホットコーヒーを注文して、そのまま前へ進んで下さいと言われ

バーガーを受け取る時にマ○ド・ガールのおねえさんに言われちゃいますた




MG:「お客様~!、大変危険ですので、次回からは自転車は駐車場に置いて

   店内の方でご注文お願いしますね~」





この年になってくると、嫁さん以外の人になかなか叱られるチャンスがないので

チョッピリ嬉しくもあった貞坊です




しかし、チーズバーガーとホットコーヒーで200円には驚きました

ちなみにBIJINさんもスルーします

自己紹介工場



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/21(水) 00:01:00|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アップ

11月19日(月曜日)



午後からチョロっとバイクで出かけました




ハンドルアップスペーサーを付けたので

乗りごこちがどんなに変わったか試したかったためです





ネットでは

「CBのような感じになった」

とか書かれていましたがどうでしょう

楽しみです






どこに行こうかと思い

ここに来てみました





071119_1511~0001.jpg

CB乗りのひびきさんが以前紹介していた

宮地嶽神社の奥にあるという民家村です

ここにはチャリで来てたみたいですけど・・







071119_1512~0001.jpg

富山県から移築された合掌造りの民家もあります








071119_1509~0001.jpg


こちらは鉤屋(かぎや)造りの民家らしいです







民家が数棟あり、中も自由に見学出来ます








移りゆく季節の中で生きてきた





071119_1507~0001.jpg


日本人の暮らしぶりを体験することができます







071119_1503~0002.jpg

公園内にはこんな金印のモニュメントがありました









で、ハンドルアップスペーサーをつけて

乗った感想は・・



CBに乗っているようだとは

大げさ過ぎるように思います






そんなに変わりはありませんでした

気持ち楽になったかな?というくらい

長距離ツーに期待したい







071119_1550~0001.jpg
<帰りに寄った、新宮浜にて>


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/20(火) 14:57:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そんなの・・

071115_1821~0001.jpg


H戸さん夫婦が広島から帰ってきた





H戸さんが、福岡にいた時働いていた会社の同窓会があるため

奥さん(M穂ちゃん)右を連れて帰ってきたのだ

左はS美ちゃん



071115_1331~0001.jpg





H戸さんは元、大神アパートの長老で

僕達の人生の良き先輩なのだ




071116_1355~0001.jpg






50過ぎて、最近自転車にはまっていて

愛車ビアンキで通勤もして、あちこち走り廻っているという









19年前、H戸夫妻と能古島アイランドパークにて
Scan1.JPG
<おっぱっぴーじゃないよ>


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/16(金) 14:30:10|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自己紹介


一本だけ長い鼻毛

貞坊713です。よろしく。

自己紹介工場


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/15(木) 12:21:51|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

横島~白水~紅色ツーリングその2

トイレでしこたま頭を打って、意識が朦朧としながらも用を足し幾分スッキリとして

次の目的地、竹田の白水ダムへ向かった






R501からR208に戻り、R30~大津からミルクロードに入る

初めて通る道は新鮮である






グングン登る

涅槃増はこの辺りから見えるのかな?

だんだん標高が高くなるにつれ寒さが厳しくなってきた






たまらず大観峰でまた、トイレ休憩



P1110365.JPG

紅いバイク、ライダーも紅い



寒さに負けず20台ほどのバイクが止まっていた






P1110366.JPG

こんなところにもバイクバカはいた


ホットコーヒーで身体を温め、出発する









ひごだいロードを通り



P1110367.JPG



波野を抜ける








P1110368.JPG



広域基幹林道阿蘇東部線




P1110369.JPG





この辺りから迷ってしまう







P1110371.JPG




タンクバックがマグネット式なので





P1110372.JPG



コンパスの針がおかしな方向をさすのだ









そしてなんとか見つけた白水ダムへの入り口


P1110373.JPG

「うん、間違いない!あと2.5kmだ」









途中で見つけた紅色・・

P1110374.JPG

アケビかな?









そして、まもなく白水ダムに到着

P1110382.JPG

すごい真っ白だ








P1110379.JPG

「う~ん、凄い迫力、吸い込まれそうだ」









P1110381.JPG

豊かな水をありがとう!










帰る

071112_1412~0001.jpg

竹田市街地方面へ・・








旅の無事を感謝しつつ・・

071112_1412~0002.jpg








竹田からR442へ


三愛で給油後、


1本目のファームロードを走ったらR387を玖珠方面へ







豊後森からR43を通り山国




野峠から英彦山を越え小石原へ




071112_1646~0001.jpg


紅葉はもう少しか・・







7時無事到着



走行距離449km











こんなとこにも紅色が、と思って撮った鏡に・・

ore
<今日の俺>


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/14(水) 16:55:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

横島~白水~紅色ツーリングその1

11月12日(月曜日)

先週は途中で雨が降ってきて、計画していたツーリングを途中で断念したので

今日はその続きを走ることにする






朝7時半家を出る

まずR17(鳥栖筑紫野道路)で久留米に入り、R209~R208へ

大牟田、荒尾を通り過ぎ、長洲港からR501に入る。

まっすぐな直線道路だ。

いやでも速度超過ぎみになる。

しかし、先週レーダーを取り付けたので安心安全なのだ。







まもなくすると山の上に黒い物体が見えて来た。

P1110364.JPG

たぶんあれだ

小高い山を上っていく






P1110357.JPG

これが横島町の巨大ジャングルジムだ

正式名は「展望ビックジャングルジム」らしい


早速登ってみる






P1110358.JPG

やや迷路のような感じになっており、やっと頂上に辿り着いた

登ってみると、結構高い




見晴らしが最高である





P1110361.JPG

良い子のみんなはあんな所に上らないように!

ジーパン2枚穿きなので、ピチピチおしりが少し恥ずかしい。





P1110363.JPG
<巨大ジャングルジムとZZR>






実はここでWC(大)をしたのだが、個室に入るなりゴ~ンと頭をぶつけてしまった

木でトイレットペーパー置きが作ってあるのだが、それがちょうど頭の位置なのだ

ここで用を足す場合は十分気をつけてほしい










あんなとこに登った罰か

071113_1611~0001.jpg
<頭の紅>



続く・・


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/13(火) 20:32:33|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ZZRにも電源を

シャドウの時はバッテリーから直接電源を取っていて

自分の不注意でバッテリーをダメにしてしまい

買い換える羽目になったという苦い経験があるので

ZZRではヒューズボックスから電源を取ることにした


ネットで調べるとヒューズから電源が取れるというええ物があるらしい

071105_1743~0001.jpg


メインキーをONすると電源が入るHORNから取ることにする


早速用品店で、10A用の平型ヒューズ電源(E529/エーモン)を買ってきた


071105_1738~0001.jpg





シガーライター側のクワ型プラス端子をギボシ端子(オス)に変えて

平型ヒューズ電源のギボシ端子の(メス)に接続する





071105_1744~0001.jpg


平型ヒューズをHORNのヒューズと差し替える



071105_1850~0001.jpg



シガーライターボックスはサイドカウル内側の隙間に埋め込んで

クワ型マイナス端子は、アースとして車体の適当なところにつないだ



シガーライターから取ったコードはタンクの下を通して

ハンドルまで引っ張ってきて、カウル内に取り付けたレーダーにつなぐ




071108_2136~0001.jpg



キーをONにすると、無事レーダが点いた


「うん、すばらしい!」



しかし、後から考えるとシガーライターにもヒューズが付いているので

そのままHORNのヒューズに繋いでもよかったのかもしれない






071108_1803~0001.jpg

コンパスはトップブリッジに付けた

「うん、見やすい!こっちは北だ!」


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/09(金) 13:38:03|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シチメンソウ東与賀~大牟田ツーリング

11月5日(月曜日)



前日の天気予報では曇り、降水確率10%だったので、

早くZZRに慣れるため、練習がてらツーリングの計画を立てた




土曜日に、たいようさんOhIke0725さんが紹介してあったシチメンソウが見たいと思い

まずは、佐賀県の東与賀町に行って、

そこから大牟田~玉名のジャングルジム~ミルクロード~白水ダム~ファームロード~

と検討していた。

がっ





翌朝の予報は曇りのち雨、降水確率20/50%に変わっていた

まっ、雨が降ってきたら帰ればいいかな、くらいの気持ちで

じじいライダーは始動した





まず、佐賀へ出るため三瀬峠を選んだ

シャドウとは違って、コーナーが曲がりやすい

坂道も、ガリガリ言わず、スイスイ登っていった




シャドウが33PS、ZZRは53PSである

車体重量が30kg軽くなって20PSのパワーアップに身体が震えた

今の俺にはこれ以上の力は必要ないかも、、






佐賀県に入り、そのまま真っ直ぐ行くと東与賀海岸に着いた




sitimensou1.jpg

約2キロも続く紅い帯


sitimensou2.jpg


これがシチメンソウなのか

詳しく説明してあった



sitimensou3.jpg

生えてる地面は、なんか粘土みたいなかんじで

穴ぽこが開いていた、何か生命体いるようだ

sitimensou4.jpg

どこまで、続くというのだシチメンソウ・・・          だから2キロだって・・・
 


sitimensou5.jpg

堤防の壁には、お年寄りから子供たちの絵が飾られている

いったいどこまで続くというのだ       たぶん2キロ・・・






干潟よか公園のシチメンソウまつりはもう終わっていたが

やっぱり来てよかった


みなさんも余暇を利用して来てみて下さい






次に向かったのが、筑後川昇開橋

に行くはずが佐賀空港に来てしまい

あわてて戻る

なんて俺は方向音痴なんだ





紹介します

これが、筑後川昇開橋です



shoukaikyou1.jpg

やばい!曇ってきている

急げ~!




「それでは諸君、これから橋の中心部に突入する。いいかっ!」

「行くぞ~!」







『おぉ~っ!!』







shoukaikyou2.jpg

「あららっ!しょーかい、今日休みかい」





shoukaikyou3.jpg

気を取り直して、対岸に来てみた

今にも振りだしそうな天気






それから、筑後川沿いを行くと

いつの間にか、この道に入りこんでしまった

なんか見覚えのある

いつか来たことのあるような道だった


石畳の静かな町だった

kitahara.jpg

北原白秋の生家付近らしかった




町を抜けるとR208に出た

これを下ると、荒尾方面らしい





道なりに進んでいくと直ぐに雨が本格的に振り出してきた

大牟田を過ぎたあたりのコンビにでカッパを着こみ

これ以上進むのは無理と判断し、あっさり帰ることにする





R209を戻り、広川から高速に乗ってみた

ZZRでの高速はどんなものか知りたかったのだ





高速に乗ったとたん、雨が止んだ

シャドウではあり得ないスピードでもZZRは安定していた





ただライダーが軟弱だった

ヘルメットが脱げそうになった

それとカッパがバタバタした





福岡地方はまだ雨も降ってないらしく

このまま帰るのも、しゃくだったので大宰府で降りることにする




料金所で、以前は「ETC車はこちら←」って、端っこだったのに

最近では、「普通車がこちら←」になっていた






おかげでバイク端っこに止めて、お金を出せるので良かった

バイクは料金所で手間どうからな~

俺も早くETCを付けたいよ




よく見てみると、あきらかにETC車の方が多い

とんでもないスピードで料金所を通過している

バイクこそETCが必要なんじゃないだろうか




大宰府天満宮に寄ろうと思ったが、

参道には修学旅行生とおばちゃんの団体さんで

あふれ返っていたので素通りした




大宰府から志免を抜けて多の津のABに行く途中

また道を間違えてしまった

そしたら、どこかで見たことあるものを見つけた
simen.tatekou.jpg
<志免竪坑櫓とZZR>

こんなところにあるとは知らなかった





ABで買い物をした

kaimono.jpg

ヒューズから電源取るものや(レーダー用、いずれはETC)

色々便利品





中でもいいの見つけた



jishaku1.jpg


バイクに乗っていても、方角が分かるというもの(車用かも・・)

これで、俺の方向音痴も少しは改善されそうだ






取り付けてみた

両面テープで貼るだけだ



jishaku2.jpg

「うん!いいかもっ!!」




ZZRで少し走ってみた感想だが、山道、高速はとても楽やね

街中でも原付並みにすり抜けが出来るし、足つきもいい

あとはハンドルがもうちょっと高かったらよかね!




本日の走行距離 240km


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/06(火) 15:39:52|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ホラ吹き野郎

O西くんからお土産もらった。




東京土産だ。




よかった、




賞味期限内だ。。。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/04(日) 15:18:09|
  2. 日々の戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

わたくし・・・

あっ!そうだ!

071102_2205~0001.jpg

トイレ行こっ!







あースッキリした!

071027_0914~0001.jpg

終わったら

砂かけて~っと・・・







ちょっと!

071027_0913~0001.jpg

一応LADYなんですけど・・!!


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/03(土) 14:46:09|
  2. みゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リチャード

月曜日、志賀島まで

新しい相棒と走ってきた


~~~~~感想~~~~~


同じ400ccのバイクなのに、乗車姿勢だけじゃない

エンジンの特製みたいな物がシャドウとかなり違うのに驚いた( ゚д゚)ハッ!




ギア比が高いのか、1速から6速まですぐにギアチェンジしないと

エンジンが苦しそうな感じがした(‥ )ン?





シャドウの時は、街中では3~4速にする必要があったが

こいつは6速だけでオートマティックな感じで十分いける

しかも6速からでも加速するのには感動したε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!




ネットでは加速で原付にも負けると書いてあったが

そんなことはなかった ( ´ー`)フゥー...




シャドウより30kgほど重量が軽くなったが、

重心が高いせいか、やっぱり重かった …(;´Д`)ウウッ…




タコメーター、水温計、時計、ハザードランプ、パッシングスイッチ

センタースタンドの装備はうれしい d(゚-^*) ナイス♪




まだ、50kmくらいしか走ってないのでよく判らないが

ギア比がちょっと気になるところ(-д-`*)ウゥ-





とにかく

このバイクの一番気に入ったところは

このバランスのとれた

ビューティフルなスタイルなのだ!


 
 これからも行くよ~~~~~ん!!







<KAWASAKI  ZZR400>



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/01(木) 15:00:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Calender

10 | 2007/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる