天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

弥平バーガー

24日月曜日、ツーリングが雨で延期になったので

渡辺通りのサンセルコ前でやってるお祭りに行ってきた。

DSCN2962.jpg

FM FUKUOKAとFBSめんたいワイドと

晴好実行委員会の合同イベントである。


TV中継のときのレポーターだろう。

地元福岡のローカルタレント、吉本のコンバット満なども来ていた。

DSCN2961.jpg

春吉の飲食店なども何件か出店を出していたりいたが


今日ここに来た目的はこれ↓

DSCN2969.jpg

「弥平バーガー」を食べるためである

地元、春吉のイベントで誕生した御当地バーガーで

鳥の胸肉が入っていてとてもジューシー、

何よりもパンがとても柔らかくて、とっても美味しかった。


ところで、なぜ「弥平バーガー」なのかと言うと、、、



むかしむかし、住吉と春吉の間を流れる那珂川に

橋が架かっていました。

橋は、洪水の度に流されていました。

これを憂いた春吉の篤農家稲光弥平

研究の結果、川の真ん中に人口島を作ったらいのではないかと考え

私財を投じて、頑丈な橋を架けたのでした。

それ以降、橋は流されることはなくなりました。

稲光弥平は春吉の英雄になりました。




DSCN2966.jpg


それから150年後

まさか自分の名前がハンバーガーになるなんて、

思いもしなかっただろう。  



ちなみに「弥平バーガー」は柳橋連合市場にある

「柳橋のパン屋さん 高島屋」で買えます。

1個¥400                  
  1. 2008/11/26(水) 17:27:10|
  2. 街、旅
  3. | コメント:9

やるせない夜

ある激安スーパーでのこと。




俺は買い物を済ませ、

レジに並ぼうとしていた。






レジは7~8台くらいあって

5人くらいの店員がレジを打っていた。







1列に4,5人くらいの客が並んでいて

俺は一番少なそうな列に並んだ。

つもりだった・・・








何をこんなに、買い物かご一杯になるまで買っているのだろう?

と、前の方の人を見ていたら

ショッピングカートの下から、

また満杯の商品が入った買い物かごを出すではないか!

「2つもか・・・」



イライラしながら待った・・






なんか、他の列の方が進むのが

やけに早いような気もしたりして・・

順番を待った。







そして待った・・・







やっと俺の前の人の順番になった時

事件は起きた。







今まで閉まっていたはずのとなりのレジに

どこからともなく、いきなり店員さんが現れ

レジが開いた!



『はいどーぞー!』






「えっ~~~!!」





すぐにもう俺の番だし

ここでとなりに行くのも

何か大人気ないなと思っていると・・



俺の後ろの人がサッと、となりのレジに移って

ささっと支払いが終わった。

となりのレジの店員はベテランだった。。。





まさか?と

うちのレジの店員の胸をよく見ると

「見習い中」の文字。。。







そして、やっと俺の順番になってレジに進むと

今までどこに居たのか・・



いきなり男性店員が現れ

どのレジも2人体制になった。





一人がバーコードをチェックし

もう一人がお金の計算。

もの凄いスピードで行列は流れだした。





あっという間にレジが終わり

支払いが間に合わないくらいの勢いだった。

小銭を用意する間もなかった。






品物を買い物袋に入れ終わる頃には

長蛇の列は消えていた。









夜風が身に凍みる寒い日の出来事だった。

(完)

DSCN2932.jpg







レジに並ぶ時の教訓!

@並んでる人の数よりかごの品物の数を見るべし!

@店員のレジさばきを見極めるべし!

@回りの店員の動きを常にチェックするべし!

@レジに行くタイミングを考るでやんす!
  1. 2008/11/23(日) 12:24:13|
  2. 日々の戯言
  3. | コメント:13

来客

11月18日(火)



本日のお客様



男性の方です・・



新規の方です・・



DSCN2947-1.jpg


髪はナチュラルウェーヴ


ロマンスグレーの口髭・・・


そしてリーゼント・・・?





今日はどのようにいたしましょうか?

DSCN2947.jpgDSCN2946.jpg

hoshizouさん!    (もう解禁になったとですよね!)




と言うわけで突然、妖精hoshizouさん

僕の店に遊びに来ました   (お客さん居なくてよかった・・借金取りと間違われるとこだった)


DSCN2945.jpg

福岡に出張だったみたいで  (ホントかな~)


日曜日は佐賀で

妖精ごっこをしたりして遊んだみたいです




ホントに神出鬼没、

ドッキリ大好き人間です

DSCN2948.jpg

妖精さんは今から広島に行かなきゃいけないと

写真を何枚か撮って

すぐに帰って行ったとです

DSCN2949-1.jpg

帰る前に、よく場所が分かりましたね~?

と聞くと・・




昨夜、店の場所を下調べに来たらしい・・





何というマニアなんだ・・・

VFSH0578.jpg
<月曜日の真夜中、店の前で一人シェンロン?万歳?する妖精>
  1. 2008/11/20(木) 16:49:34|
  2. マイナリスト
  3. | コメント:13

ワックスと・・

DSCN2867.jpg

ワッフルは似てるよね!                        (こげな風・・?)

  1. 2008/11/19(水) 16:20:16|
  2. 日々の戯言
  3. | コメント:10

あとちょっと

DSCN2935.jpg

昨夜のお月さん

ほんときれいやったね



もしかしたら、、、

つかめるかもしれないと思ってね、、、
  1. 2008/11/14(金) 14:43:54|
  2. 写真部
  3. | コメント:10

肥後もっこす

11月10日(月) 早朝

DSCN2915.jpg

sadabouzは

とある神社の境内に来て候







午前中フリーになったsadabouzは

以前から見てみたかったこの場所に来た


DSCN2911.jpg

立派な鳥居のある

この神社

熊本インターから5分ほどの

白川の直ぐそばにある

弓削神宮といふ




驚いたのはこの鳥居の大きさ


どのくらいの大きさか


sadabouzと比べてみた




DSCN2913.jpg
巨人現る!





実はこう言うことである。

DSCN2914.jpg

明日からまた頑張れそうな気もしてきた。

やはり横にあった、

くぐり用のゴザを敷けばよかったと

後で後悔した。

ジャケッツ、汚れにけり



それより何より市政だより

ここには驚くべきものがあるのだ

本堂の前に鎮座する巨木である

それがこれだ!






注)クリックでぼかし無し
DSCN2897-1.jpg

この神社は、夫婦円満、子宝、下の病気などに御利益があるらしい






神社の一画にもこのようなものが・・

DSCN2903.jpg
(めんどくさいので、もうぼかし無し)





この神社の効能は夫婦円満や子宝はもちろんだが

一番の売りは「浮気封じ」になっている



それぞれの性器を形どった絵馬に

相手の名前を書いて・・・


釘を打ち付けて・・・


奉納するという・・

DSCN2904.jpg
「ザ・浮気封じ!」

怖わ~


ハリネズミみたいだ

ヘアブラシのようでもある


でもよく見ると実名が書いてあってかなり怖い





さっき一人の女性が乗った車が

駐車場に入ってきたはずなのだが

いっこうに降りてこない。

何故だ・・

やるのか・・・?







ここはあまり変な事は出来ない

早く帰ろう。




横にはこんな看板が
DSCN2907.jpg




なるほど・・・

そうゆうことでしたら・・・

失礼して・・・





夫婦円満祈願!
DSCN2909.jpg
(早漏も治るかも候。。。)











白川を挟んで対岸にあるのが

DSCN2927.jpg
弓削法皇神社である





弓削神宮(女神)と弓削法皇神社(男神)

一対で弓削神社ということである

DSCN2916.jpg

ここにもあった

右側にかすかに見えている・・








DSCN2918.jpg
もっこすファイヤー



何という凛々しさ!


こちらは石で出来ていた



階段があるってことは登ってもいいのだろう





さすがにマタガリータは出来なかったが・・

とりあえず、、、

DSCN2921.jpg
あやかります、、、

あると思います。

DSCN2928.jpg
神社の柿の木




さわやかな朝のひと時を堪能し、満足したsadabouzは

また、愛する自分の街へ戻るのであった。

走行距離291km 
  1. 2008/11/13(木) 12:05:04|
  2. ツーリング
  3. | コメント:17

な~~に~~~!!

DSCN2859.jpg

やっちまったなぁ~~(^ω^)





どういうことなのか・・

DSCN2860.jpg



いったい、sadabouzに何があったのだ・・




続きは






ブログで・・







って、ブログなんですケロ・・σ(^_^;)



  1. 2008/11/05(水) 19:43:55|
  2. 街、旅
  3. | コメント:19

Calender

10 | 2008/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる