天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

良いお年を!

20081231223144
今年も一年ありがとうございました。
みなさん、良いお年を!
来年もヨロスク!
  1. 2008/12/31(水) 22:31:46|
  2. 携帯より
  3. | コメント:6

干支

DSCN2951.jpg今年もホリホリ、、、、


ほうの木ホリホリ、、、


電動でホリホリ、、、







DSCN3100.jpgくそ忙しいのにホリホリ、、、


彫刻刀でホリホリ、、、



残業でホリホリ、、、








DSCN3297.jpgだいぶん出来ますた



完成形は正月ブログで・・・





明日でようやく仕事も終わりです。

うっしっしー。
  1. 2008/12/30(火) 13:13:53|
  2. モノ作り
  3. | コメント:12

Happy X'mas Fukuoka ’08

初めて動画を作ったのが
ちょうど一年前のクリスマス動画だった。


それから、登山動画やバイク動画いろいろ作った。


終いには空中浮遊やニョロニョロなど
俺はいったいどこへ向かうんだろう?
と自問自答したこともあった。



そして一年後、
理想の美しい映像を撮るため、再び街へ出て
今年もまたクリマス動画を作りました。


僕からのクリスマスプレゼントです。
よかったら見て下さい。

  1. 2008/12/25(木) 14:19:48|
  2. 動画
  3. | コメント:13

忘年会

DSCN3157.jpgいや~楽しかったー。

みんなに会えてよかった。

ほんとにごきげんな夜でした。





DSCN3160.jpg2次会ではこんなとこ行ったりして

ほんとに楽しい楽しい夜でした。

幹事のたいようさん、いろいろ頑張ってくれた村晴れアッちゃんお疲れ様でした。

みんなありがとう。
  1. 2008/12/21(日) 12:10:16|
  2. マイナリスト
  3. | コメント:16

七番勝負

DSCN3149.jpgテレビで将棋の名人戦のニュースを見てたら

嫁が「渡辺竜王って変わった名前やねぇー」

と言った。


それじゃー、みんなよい週末を!
  1. 2008/12/19(金) 11:58:30|
  2. 日々の戯言
  3. | コメント:2

乙姫様のご馳走と唐津城

風の見える丘公園で、確かに風を感じた僕らは
再び唐津市内に戻ることにした



しばらく海岸線を走っていると
また雨が強くなってきた。


するとRightStuffさんは
ある海産物屋らしき建物に入っていった。

僕も続く。

そして軒先にバイクを止め、
僕らは雨雲が通り過ぎるのを待った。





店の前で偶然撮れたセルフポートレート
DSCN3029.jpg
<僕が煮干でRightStuffさんはいりこ>

見難いね。


軒先で雨があがるのを待っていると
RightStuffさんが
『中にいろいろ海産物なんかがあるので
良かったらお土産でも買っていかれませんか』
と言うので中に入っていろいろ物色して
結局「牡蠣」を買った。
20個くらいで1000円だった。


そしてここでトイレを使わせていただいて(借りるじゃないんだよ)
店を出ろうとしたらRightStuffさんが
『奥のほうで定食なんかが食べられるようですよ』
と言うので昼食はここで食べることにした


二人とも日替わり定食にした。
今日のおかずは刺身、ゴマ豆腐、佃煮、カツオのしそ挟み揚げ、漬物
これでたしか750円。


どれもとっても旨かったのだが
カツオのしそ挟み揚げをRightStuffさんは大絶賛していた。
今度奥さんを連れて来たいと言っていました。



唐津方面のツーリングでは是非利用したらいいと思う。
後で調べたらお店の名前は「お魚一番・乙姫丸」
すばらしいご馳走でした。





満腹になって、出発しようとするとまた雨が降ってきたが
かまわず僕らは走り出した


DSCN3031.jpg
<ジビ濡れ>






そして、唐津城に着いた。

雨は止んでいた。

DSCN3034.jpg
<別名 舞鶴城>

城が良く見えない
城マニアではないがせっかく来たので


上まで登ってみることにした。


DSCN3037.jpg
<築城400年>
エレベーターもあったみたいだが
あえて石段を登った

ちらっと見えた紅葉がそうさせたのかもしれないが
違うかも知れない。
二人とも日頃の運動不足を感じながら登った。


紅葉も終わろうとしていたが
僕には今年初めての紅葉だった

DSCN3038.jpg
<今年初めての紅葉>


僕は初めて唐津城に来たが
RightStuffさんもここに来たのは25年ぶりだと言っていた。





近くで見た唐津城は・・



DSCN3041.jpg
<白黒>

モノクロだった。

恐ろしいほど白黒だった。

そして、空は灰色。




ここからは虹の松原が見えた。
洗面器をひっくり返したような鏡山も見えた。

僕らはあの山の麓の7-11で待ち合わせたのである。

DSCN3042.jpg

最初、RightStuffさんからメールで
待ち合わせは鏡山の7-11でいいですか?と聞かれたとき
ホントは始め、何の事だか分からなかった。
7-11・・?
緯度か経度か?
マップルの数字かな?とか思った。
もうちょっとヤングの言葉を覚えねばと思った。




唐津城を後にした僕らは
虹の松原を通り
再び鏡山の7-11まで戻った
また次のリベンジを誓い
僕らの唐津ツーショットツーリングは幕を閉じた。




今回のツーリング
一緒に走ったのは50kmもいかないかも知れない
雨にもたくさん降られたけど、
美味しいものも食べれたし、
ステッカーももらったし、
RightStuffさんから、お得で耳寄りな情報を
いろいろ教えてもらって
とても印象深いツーリングになった。

DSCN3048.jpg
そして僕とRightStuffさんの共通点も発見した
それはとてもトイレが近いところである。
最初のコンビニ、風の見える丘公園、お魚一番、唐津城
僕がトイレに行ったところはRightStuffさんも全部行っていました。
もしかしたら眼鏡を取替えに家に戻ったときも行ってるかも知れないと思った。









あっ!


大事なこと忘れていました。

一応これもやっとかないとね・・・



城全体が入ってる写真もあったけど

RightStuffさんが、こっちのマヌケな方が好み

だと言うのでこっちを載せましょう。





イデヨ・・
DSCN3045.jpg
<万歳!>

あぁ、亀になってる。。。
  1. 2008/12/12(金) 11:37:33|
  2. ツーリング
  3. | コメント:13

風は見えたのか

さあ、出発だと用意していると
『眼鏡が逝っちゃったみたい・・・』
とRightStuffさん。


僕もそうだが、眼鏡のバイク乗りの場合
ヘルメットで眼鏡の柄の部分が圧迫されるのだ
脱着を何回も繰り返すので弱ってきて折れたみたいだ
まあちょっとしたハプニングだった。


運良くRightStuffさんの家も近かったので
呼子に行く途中に眼鏡を取り替えに家に寄った。
取り替えた眼鏡を見ると、前のと違いが分からなかった。



どこをどう走ったのか分からなかったが、
いつの間にか、以前マイナリストのイカツーリングで出ていた
唐津高原の駅に着いた
写真はないがここの櫓は吉野ヶ里遺跡から移設されたものである

DSCN3025.jpg

櫓の上に登ると唐津湾が一望できる
天気が良かったら最高の景色に出会えるであろう



しばらく走るとRightStuffさんは、ある橋の上で止まった



呼子と加部島を結ぶ美しい橋

ハーブ形式のコンクリートの橋

海中レスラン呼子萬坊を過ぎるとすぐの橋


DSCN3027.jpg
呼子大橋である

こんな橋の途中で
ほんとはあんまり止まっちゃいけないんだけど・・
と言いながら、写真でも撮りたいだろうと
止まってくれたRightStuffさん
ありがとうございました。


橋を通り過ぎるとすぐに風の見える丘公園に着いた
10時半じゃまだ昼飯には早すぎるので
コーヒーでも飲みましょうかと僕らはレストハウスに入った

中はかなり暖かい
冬用ジャケットと中に着ていた薄いダウンジャケットも脱いだ

実はライダー生活3回目の冬を迎えるにあたって
冬用ジャケットとオーバーパンツを初めて入手したのである。
その暖かさと機能性に驚いた
ちょっとでぶっちょになるが、人一倍寒さが苦手なので
見た目はこの際目をつぶろうと思った

なにしろ、少しくらいの雨だったら全然大丈夫なのだ
帰りは唐津から天神までずっと雨だったが
ジャケットの内側には雨は全然しみ込んでいなかった。
バイクジャケットってすばらしい!

話を戻そう
レストハウスでRightStuffさんに缶コーヒーをおごってもらった
窓の外には白い風車があった
風車は回っていなかったが
小さい風速計がくるくると回っていた

室内に計器類があって
赤いデジタル表示の数値が上下していた
RightStuffさんが
『あの風速計の表示がここに出ているんでしょうね』
『あっ、今風が強くなった』
『ほら、数字があがったでしょ!』
と言った。

その時、確かに風が見えたような気がした。


ここで小1時間ほど話し込みながら雨をやり過ごした僕らは
唐津に戻ってお昼にすることにした


戻る途中また雨が強くなり
僕らは海産物屋の軒先でしばらく雨宿りすることにした

これが大正解だった。

続く・・

次回唐津プチツー最終章

「乙姫様のご馳走と唐津城」です。
  1. 2008/12/10(水) 18:23:53|
  2. ツーリング
  3. | コメント:8

唐津プチツー(出会い)

12月8日月曜日、朝9時

僕は唐津の、とあるコンビニに来ていた。
ある人を待っていた。


コンビニでトイレを借りて戻ってくると、、

トイレを借りると言うのも変な話で
借りたからと言って別に返すわけでもないので
使わせて頂くが正解なのかも知れない。

まあそんなことはどーでもいいのだが
それで、トイレを借りて(やっぱり借りてかい!)駐車場に戻ってくると
その時には、もうその方は到着していた。
横には黄金に輝くトライアンフがあった。

待っていた人とはRightStuffさんなのである


実は11月24日の西海ツーが雨で延期になったあと
RightStuffさんから『12月8日にツーショットツーリングにでも行きませんか?』
というお誘いがあり、メールで連絡しあってたのだ


それなのに雨なのに、当日の降水確率は
0ー6 30%  6-12 60%  12-18 40% という
なんとも残念なお天気情報。


今回も中止かな?と半分諦めかけていたところ、
『ステッカーも作ったし朝雨が降ってなかったら来ませんか?』
とRightStuffさんからメール
それじゃ行かないわけにはいかないなと思いながら、
朝起きてみるとまだ雨は降ってなかったので来てしまったのだ。
という事なのだ。ニャロメ。


RightStuffさんは趣味でやってた事が忙しくなり
とうとう本業になってしまったという
それこそ趣味と実益を兼ね備えたライダーなのだ。
会ってすぐにこんな素敵なステッカーを頂きました。







DSCN3024.jpg
もちのろん、ただだす!
すばらしい!
RightStuffさんにアドバイスを聞きながら
いろいろ悩んだあげくやっとサイドカウルに貼り付けました。

エンジンONすると、5PSほどパワーアップしている!
ただなんとなくそんな気がしただけなんだ。

ほんとは長崎県の西海方面に行くはずだったが
かなり空模様があやしいので
呼子あたりに行って昼飯食って帰りましょうか
という事になり、いよいよ僕たちのツーショットツーリングが始まった・・

が、出発の準備をしていたRightStuffさんに思わぬハプニングが起きたのだった!

続く・・・
  1. 2008/12/10(水) 11:29:21|
  2. ツーリング
  3. | コメント:8

ルービロポッサ

DSCN2981.jpg

平尾から自転車で自宅に帰る途中

白金でかわいらしいお店を見つけた


DSCN2984.jpg
<からくや食堂>

店内は7~8席ほどで満席

土間や土壁、古いテーブルや小物などがかなりレトロな雰囲気。

DSCN2980.jpg

これは扉ではなく天井です

ふすま障子を利用したインテリアが面白い。  (ふすまと障子間違えやすいので要注意)



僕らは丸い古いちゃぶ台に座った。

メニューは定食中心。

とりあえずビールから。

DSCN2974.jpg

ビールもレトロです。

久しぶりの本物、美味い!

DSCN2977.jpg

豚肉のしょうが焼き定食

DSCN2979.jpg

こちらはさんま定食

どちらもご飯は赤米、だいこんの煮物、

サラダ、タマゴ、味噌汁が付いて800えん。

とてもリーズナブルでヘルシー

やさしい味付けでとても美味しかった。
  1. 2008/12/03(水) 12:43:18|
  2. 街、旅
  3. | コメント:12

12月

12月

街はクリスマス気分

あちこちから思い出したようにジョンの声

そして俺ときたら、いつもこの頃のなると

何かやり残したような

やわらかな後悔をする・・


< 12月/SION >



12月がテーマの楽曲

12月の雨 (歌: 荒井由実)
12月の魔法 (歌: 槇原敬之)
12月のカレンダー (歌: 斉藤由貴)
約束の十二月 (歌: 斉藤和義)
十二月 (歌: 中島みゆき)
December Children (曲: 周防義和)※テレビドラマ『奇跡の人』劇中曲
December Morning (歌: 松田聖子)
December Morn (歌: 松田聖子)
Harmony of December (歌: KinKi Kids)
12月の天使達 (歌: MY LITTLE LOVER)
12月のLove song (歌: Gackt)
12月のエイプリルフール (歌: EPO)
南半球12月 (歌: 杉山清貴)
12月 (歌: 森山直太朗)
12月 (歌: BLANKEY JET CITY)
12月 (歌: SION)
福山雅治が自身担当のラジオ番組内で毎年必ず弾き語りで歌っている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さよなら11月・・

こんにちは12月。

早いもので今日から12月@(師走)です。

12月がテーマの曲って色々あるんですね。

ちゃっかりSIONの12月もありました。(福山雅治込みですが・・)



それではSIONの名曲「12月」をどうぞ。


  1. 2008/12/01(月) 01:11:28|
  2. 音楽部
  3. | コメント:2

Calender

11 | 2008/12 | 01
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる