天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

No20 角島大橋(ふったんチック発祥の地)

背中で語るぜ、、、
                                        マイナリスト百景委員会
所在地:山口県下関市豊北町神田(角島大橋入口の上のガードレールの所) 
                

ここはふったんがソロツーの時、よく来る場所です、、、
そして、ふったんが初めてこのポーズをしたのも
たしかここだったはずです、、


それ以来マイナリストの間ではこのポーズを「ふったんチック」呼び
自撮りや集合写真には欠かせないポーズとなっています、、、


ここは少し坂になっているのでバイクを止めるには注意が必要だ、、、
そして、ふったんチックをする時は
あまりバイクに寄りかかり過ぎると倒れるので気をつけよう、、、


  1. 2010/02/26(金) 12:19:31|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:7

ニャンニャンニャン

DSCN7262_276-1.jpg

昨日は角島へ、、、


いつものR191ではなく

みんなのレポを参考に内陸のルートを通ってみる、、、




信号も車も少なくて、

なかなかよろしいんではないですかい、、

でもやっぱり、

天神からはちょっと遠かったケロ、、、






DSCN7271_285-1.jpg


残念ながら青空ではないんですが、

海がとてもきれいです、、










灯台にも行ってみたりして、、、


toudai.jpg


あっ、これは角島灯台記念館にあった模型ですが、、







他にもいろんなミニチュア模型が、、


tunosima3.jpg

こんなのや、、

tuniosima2.jpg

あんなの、、



ミニチュア風にしなくてもミニチュアなのがステキです、、



DSCN7338_352-1.jpg

おや、もうシェンロンですかい、、?









最後に初代灯台長のディックと記念写真


jyosef.jpg

ディックは緊張してたのか、少し硬い気がした、、








角島を後にして、、

ついでにここにも寄ってみた、、

DSCN7356_370-1.jpg


初めて来たけど、、

こんなところにあったとは、、、

tonojiさんのレポを見ていてよかった、、、

DSCN7358_372-1.jpg


ひさしぶりに走ったなぁ~

の360キロでした、、、。(T2さん風に、、)





あっ、タイトルの「ニャンニャンニャン」は2月22日は「猫の日」という事で、、、

みゅうも元気です。



D
<家政婦は見た!>
  1. 2010/02/23(火) 20:08:48|
  2. ツーリング
  3. | コメント:9

No.19 シェンロンの丘

danger
志免炭鉱竪坑櫓(しめたんこうたてこうやぐら)






この巨大な建物は、坑夫と石炭を昇降させる機械を設置するためにつくられました。

この「竪坑」を使って地下600mもの深さにある石炭の層へ移動するのです。

形はワインディング・タワー型(塔櫓捲式)で、鉄筋コンクリート製で高さ53.6mの巨大な構造物です。

でかいです

志免炭鉱所は、軍艦の燃料としての石炭採掘を目的として海軍省により開設された施設で、
竪坑櫓は昭和18(1943)年に竣工されました。







昭和39(1964)年の閉山後も、その圧倒的存在感から町のシンボル的存在となっています。

入れません

平成19年に国の登録有形文化財に登録されていましたが、

去年の12月8日、国の重要文化財に指定されました。









そしてこの竪坑は

クリスマスと年末年始の期間だけライトアップされます。

煌々と輝いています


ここ2,3年、一部のマイナリストの間では

クリスマスの夜に、ここにやってくるのが流行りです、、、

そしてある場所で「シェンロン」をするのです。







そうです、そこがシェンロンの丘なのです。(hoshizouさん命名)







寒い、、、

斯く言う私もその一人ですケロ、、。









hoshizouさん長らくお待たせしました、、、。

一番近い場所なのにやっと百景に登録です。



マイナリスト百景 No.19 シェンロンの丘と志免炭鉱竪坑櫓

いい天気です
                                         マイナリスト百景委員会
所在地:福岡県糟屋郡志免町大字志免495番地3


より大きな地図で シェンロンの丘 を表示



  1. 2010/02/14(日) 20:05:02|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:12

カァ~カァ~倶楽部

Christina暦のうえではもう春だというのに、、
さ、さぶい!
今日は冷えます、、。

しかし、いい青空です、、、

あっ!
カラスのクリスティーナがあんな所に!
  1. 2010/02/04(木) 17:30:37|
  2. 日々の戯言
  3. | コメント:12

禁断(BlogPet)

きのうは禁断したかったの♪
それで貞坊の裏側が建築したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「モガミ」が書きました。
  1. 2010/02/03(水) 07:18:08|
  2. 日々の戯言
  3. | コメント:0

ただただ2月というだけの夜

携帯カメラにてやっと今年の初乗りです

雨があがったので乗りました、、

たったの13キロだったけど乗りました、、

福岡タワーにはハートのイルミネーション

もうすぐバレンタインですね

あっそうそう、毎年ダンボール箱で届く

チョコ用の部屋を確保しなきゃ、、、

んなこたーない、、、^_^;









  1. 2010/02/02(火) 12:44:46|
  2. バイク
  3. | コメント:11

Calender

01 | 2010/02 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる