天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

懐かしの味

キムラヤのホットドッグ

キャンディーのような包みがカワイイ

鮎川誠さんもお気に入りだそうです

パルコのお土産です。







中はキャベツとハム

とてもシンプルで懐かしい味でした

つうか

鮎川さんもうすぐ62才らしい

マジかっ!

ジャージ姿もカッコイイぞ!
  1. 2010/04/27(火) 17:28:09|
  2. 頂き物
  3. | コメント:7

新入り

昨年の暮れから前のおばあさんの家に

住み付いている黒猫の親子3匹



そう、そこはさくらとダークがいる家です




そして春になり

好奇心旺盛な子猫達は外の世界を探検し始めます



そしてとうとうここにもやってきたのです











tiltshiftkuro1.jpg












tiltshiftkuro2.jpg












tiltshiftkuro3.jpg











tiltshiftkuro6.jpg










tiltshiftkuro5.jpg
  1. 2010/04/21(水) 18:02:22|
  2. 日々の戯言
  3. | コメント:12

青空

sora

今日も風はつめたかったけど

いい青空でした。



あんなこと、、

こんなこと、、

すべてを忘れさせてくれる青空でした。



こんな空が見られるだけで

ちょっと幸せな気分になりました、、。



それでは、みなさんステキな週末をお過ごし下さい(俺は仕事やけど・・)







そして、、

みゅうはというと、、、







かくれんぼ、、

myu

「見つけた!」


まだやるんですかい?


父ちゃんは少々疲れたのであった、、。
  1. 2010/04/16(金) 18:25:21|
  2. 日々の戯言
  3. | コメント:11

春の大峰炭鉱跡巡り日帰りツアー

前回川崎町の炭鉱の支線跡を確認したので
次は大峰炭鉱遺構の見学です、、。
ちくまえさんとこにあった地図を頼りに
れっつらゴー!




まず最初に東川崎の物件?、、。
DSCN7931541-1.jpg
これは東豊炭鉱の抗口です、、
民家の庭先にあるし、ここは静かに写真だけ撮って帰ります、、。







次に来たのは大峰五坑
DSCN7793403-1.jpg
板で塞がれた2つの坑口が見えます、、
何の工事だか、以前からずっとやってるような気がしないでもないが、、
ここに坑口があるとは思いもしなかった、、。


DSCN7788398-1.jpg
これは奥の大きい方





この坑口は上れますので、、、、
やっちゃう?
DSCN7792402-1.jpg
<大峰万歳!>

ちょうどこの時、日田英彦山線がっ、、、
見えるでしょうか?







DSCN7810420-1.jpg
五坑から直線距離で300mほどの場所に位置する
謎のトンネル?へ、、、





DSCN7795405-1.jpg
これはトンネル?それとも坑口なのかな、、?





DSCN7797407-1.jpg
ここから上の方に登るとレンガ遺構が見えます、、




DSCN7802412-1.jpg
藪を掻き分け突き進む、、
フルフェイスのヘルメットが青竹や若木のはね返り攻撃から
顔面をガード




DSCN7805415-1.jpg
レンガ遺構の上に上って見る、、

DSCN7807417-1.jpg
奥に何か見えるが
藪などが凄くてこれ以上は無理、、、
ベストシーズンは11月~2月でしょう、、。







次は大任方面に少し行って
DSCN7812422-1.jpg
<ダイナマイト倉庫?>




DSCN7813423-1.jpg
中はこんな感じ、、、
向こうの丸い入口がステキ、、。

DSCN7816426-1.jpg









戻って、、、
DSCN7817427-1.jpg
<選炭機>






DSCN7819429-1.jpg
<春の選炭機>








DSCN7822432-1.jpg
<春の大峰本坑巻揚機台座跡>

DSCN7825435-1.jpg

DSCN7824434-1.jpg
台座に上ってみると
奥に何か見えます、、、
でも、ここは私有地なのでササッと退散、、。





最後に島廻りの共同浴場跡です、、
DSCN7785395-1.jpg
DSCN7784394-1.jpg

今日のツアーはこれで終了、、






するはずだったのですが、
ツアー中に山の上に謎の物体を見つけたのです!




DSCN7930540-1.jpg
分かるかな?
何か茶色の壁のようなものが見えるでしょ、、。


では行ってみましょう、、。





DSCN7899509-1.jpg
何だろう、、、?
ワクワク、、、



DSCN7928538-1.jpg
周囲は隙間無く、畑になっています、、。






DSCN7903513-1.jpg
左側のレンガの遺構です




DSCN7908518-1.jpg
登ってみた、、
中はゴミだらけです、、





DSCN7910520-1.jpg
ちょっとちくまえさんの記事で見たコレ↓に似てるような、、、

1270466806.jpg
<ちくまえさんのところからケッパリ>





DSCN7907517-1.jpg
すぐ横にはこんな丸いものが、、、




DSCN7905515-1.jpg
<裏側>



DSCN7924534-1.jpg
上から見た、全体像
向こうは大峰団地







DSCN7916526-1.jpg
右側のレンガ遺構




DSCN7913523-1.jpg
何の穴、、、?





畑仕事をしていたおじさんに聞くと
昔この近くにあった公衆浴場の関連施設ではないかということでした、、。





まだ何かないかと周辺を探してみると、、
DSCN7918528-1.jpg
向こう側になにかコンクリートの塊りのようなものが!




DSCN7920530-1.jpg
降りていってみる、、
何だろうこれは?




DSCN7922532-1.jpg
僕には何かさっぱりわかりませぬ、、、




DSCN7921531-1.jpg
上の木の向こう側がレンガ遺構です、、。




あとはプロな方にお任せしましょう、、、。






大峰地区にはまだまだ、何かあるかも知れません、、。

やっぱり大峰はパラダイスだ!




より大きな地図で 無題 を表示
  1. 2010/04/10(土) 11:43:34|
  2. 街、旅
  3. | コメント:14

蘇る記憶

ちくまえさんの記事を読んで思い出したんです、、

たしかにあそこに線路があったことを、、。

ジモティーなのに、あそこに線路があったことをすっかり忘れてしまっていました、、



それで、久しぶりにこの辺りを歩いてみようかと、、、

そして大峰炭鉱周辺の遺構も行ってみようと思います、、。








田川に行く前にちょっとここに立ち寄る、、

DSCN7782392-1.jpg分かる人には分かる場所、、

実はこの場所がなかなかわからなくて

20分くらいあちこち探し回った、、、

国道の反対側を探していたという、、、











DSCN7772382-1.jpgお湯がどんどん溢れ出てきています、、

お湯の温度もちょうどいい

それでは浸かってみましょう、、













DSCN7780390-1.jpgう~ん、いい湯加減、、

極楽極楽!





しかしここでアクシデント発生!

写真の中央辺りが少しボケてるでしょ

いつの間にか、レンズにお湯しぶきが付いたみたいです、、





DSCN7781391-1.jpgしかし、これに気づいたのは帰ってから、、

なのでこれ以後の写真は中央部が全部ボケボケなのだ、、


ここは帰りに来ればよかった、、、(T_T)





気を取り直して田川に向けレッツラゴー!
(つってもこの時はまだ知らなかったんだよって、、、)










川崎町に到着


昔を思い出しながら、線路跡を歩いていく


DSCN7841451-1.jpg

山下通りと、本町入口、旧道、吉原通りが合流する地点(やけに詳しい・・)


たしかに、ここは昔線路が通っていました、、







DSCN7841451-2.jpg

こんな風に、、







そして山下通りを島廻り方面に向かって行く

すると通りから少し入ったところに

不自然な道路の盛上がりを発見

DSCN7892502-1.jpg
<あやしい>




DSCN7839449-1.jpg

隆起してます




DSCN7833443-1.jpg

よく見ると、レールが埋っていました





DSCN7838448-1.jpg

やっぱり昔ここは線路だったのです、、

でも何で4本、、?





次回はいよいよ大峰炭鉱跡巡り、、

大峰炭鉱周辺はパラダイスなのか!

山の上に謎の遺構?を発見!

続く・・
  1. 2010/04/07(水) 14:28:41|
  2. 街、旅
  3. | コメント:12

洋裁部屋

意外と面白い、、お裁縫の時間です、、

普段も着ているバイクジャケット、、

インナーを外すとブカブカなので

サイドとセンターで10cmほど詰めます、、

マチ針はこんな感じでいいのかすら、、?




モデルは高橋大輔です初めて見た人は分からないかもしれないけど、、

以前よりだいぶ細身になって

すっきりした印象になりました、、

ちょっと今風なスタイルとも言えるでしょう、、、









赤い糸、、アクセントとして

ボタン糸をビビットなカラーに変え

遊び心をプラスしてみました、、。






本日のお裁縫の時間は終わりです、、。
  1. 2010/04/04(日) 13:10:50|
  2. 手芸部
  3. | コメント:8

イマココ


地球のみなさんこんにちは!

僕はこんなところまで来ちゃいましたよ、、、

やっぱり地球は青かったです、、

シールドを開け月の空気をおもっいっきり吸い込みます、、

ム~ン、空気がとっても美味しいです、、、

今、月時間で4月1日の午後1時30分です、、、。

少し時差があるかもしれません、、

今から帰ります、、

では地球でまた会いましょう!
  1. 2010/04/01(木) 13:31:53|
  2. 携帯より
  3. | コメント:13

Calender

03 | 2010/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる