天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

No.23 ハイジのブランコ

連写機能のあるカメラが欲しい、、

大空へダ~イブ!








・・・・








きっと空だって飛べるはず・・・










・・・・










んなこた~ない・・・













とり天さんとこで見た隊長さんのマネですケロ、、、。











大分県玖珠郡玖珠町に伐株山という小高い山がある

その伐株山の伝説

伝説


昔、この地に天にも届くクスの木がそびえておって、玖珠ちゅう地名がついたんじゃ。

あまりにも大きいから、年中陽も差さん。そこで通りかかった大男に、この木を切ってもらうことにした。

大男は万年山(はねやま)と大岩扇山(だいがんせんざん)を足場にして巨大なクスの木を切りたおした。

そのきりかぶが、この切株山(きりかぶさん)。

クスのから鳥の巣が落ちた所が、とす(鳥栖)。

ここまでは くるめえ(久留米)。

クスの葉が最も遠くへ届いた所が はかた(博多)。

倒れた木が川をセキとめ、その水がひいたあとが、ひた(日田)・・・になったとさ。

オシマイ。



なるほどなるほど・・・



おとぎの国です

さて、、

この伐株山の頂上に、古いブランコがあるのです。


サビサビ

9ブラ

アルプスの少女ハイジに出てくる

あの長いブランコのような感じ、、、

そしてここからの眺めも絶景!

ステキ!

乗ってみた!





マイナリスト百景No.23 ハイジのブランコ

 久しぶりです

所在地:大分県玖珠郡玖珠町伐株山のてっぺん                          マイナリスト百景委員会






  1. 2010/08/29(日) 17:56:25|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:22

定番ルートで阿蘇へ

FH000010-1.jpg

8月16日(月)お盆休み最終日
何も考えず阿蘇方面に行ってきました。

ファームロードからグリーンロードへ
この道で合ってるのかな?と一瞬迷いましたが無事R212に合流。

潜ってこの先のマゼノミステリーロードまで行きたかったのですが
今日はこのままR212へ。

FH000013-2.jpg

久しぶりに大観望に行ったり、、

定番のココに来てみたり、、

大津まで降りるともの凄い熱気

なので俵山へ、、

DSCN87531347-1.jpg

温泉と地鳥は無しで、T2さんとほとんど同じルートでしたの435km。
  1. 2010/08/24(火) 17:26:28|
  2. ツーリング
  3. | コメント:11

DrestaCafeDinner

DSCN87671361-1.jpg

DSCN87741368-1.jpg

このお店はイタリアンレストランと不動産屋がコラボして出来たお店

1階がカフェで2階が不動産屋という不思議な空間

お店に入ったのが10時半頃だったので

もうパスタは終わっていて

残っていたのはサンドウィッチが2つだけ、、

たまにはこんなディナーもよかろう、、、。









それと天神農園は今年も収穫あり

ちっこいのが5~6個実った、、

今年のはかなりにがい、、、。

FH000027-1.jpg
  1. 2010/08/22(日) 15:25:54|
  2. 外ご飯
  3. | コメント:7

かどや

FH000025-1.jpg

美野島商店街の中にあるかどや食堂。

大正9年創業当初からこの場所にあるのだそうです。

古い佇まいが見事な定食屋さんなのですが

6月中旬から10月上旬まで期間限定で

アイスキャンデーを販売しているのです。

今日みたいな暑い日にはこれに限ります。

DSCN87351329-1.jpg

手作りのアイスキャンデーです。

今日はあづきをいただきました、、、

キンキンに冷えてます、、、

まいう~です!

DSCN87381332-1.jpg

これ50円です。
  1. 2010/08/05(木) 19:31:41|
  2. 街、旅
  3. | コメント:11

Calender

07 | 2010/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる