天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

やるせない夜

ある激安スーパーでのこと。




俺は買い物を済ませ、

レジに並ぼうとしていた。






レジは7~8台くらいあって

5人くらいの店員がレジを打っていた。







1列に4,5人くらいの客が並んでいて

俺は一番少なそうな列に並んだ。

つもりだった・・・








何をこんなに、買い物かご一杯になるまで買っているのだろう?

と、前の方の人を見ていたら

ショッピングカートの下から、

また満杯の商品が入った買い物かごを出すではないか!

「2つもか・・・」



イライラしながら待った・・






なんか、他の列の方が進むのが

やけに早いような気もしたりして・・

順番を待った。







そして待った・・・







やっと俺の前の人の順番になった時

事件は起きた。







今まで閉まっていたはずのとなりのレジに

どこからともなく、いきなり店員さんが現れ

レジが開いた!



『はいどーぞー!』






「えっ~~~!!」





すぐにもう俺の番だし

ここでとなりに行くのも

何か大人気ないなと思っていると・・



俺の後ろの人がサッと、となりのレジに移って

ささっと支払いが終わった。

となりのレジの店員はベテランだった。。。





まさか?と

うちのレジの店員の胸をよく見ると

「見習い中」の文字。。。







そして、やっと俺の順番になってレジに進むと

今までどこに居たのか・・



いきなり男性店員が現れ

どのレジも2人体制になった。





一人がバーコードをチェックし

もう一人がお金の計算。

もの凄いスピードで行列は流れだした。





あっという間にレジが終わり

支払いが間に合わないくらいの勢いだった。

小銭を用意する間もなかった。






品物を買い物袋に入れ終わる頃には

長蛇の列は消えていた。









夜風が身に凍みる寒い日の出来事だった。

(完)

DSCN2932.jpg







レジに並ぶ時の教訓!

@並んでる人の数よりかごの品物の数を見るべし!

@店員のレジさばきを見極めるべし!

@回りの店員の動きを常にチェックするべし!

@レジに行くタイミングを考るでやんす!
  1. 2008/11/23(日) 12:24:13|
  2. 日々の戯言
  3. | コメント:13
<<弥平バーガー | ホーム | 来客>>

コメント

どこかを推定

どこだろう?
マ●キョウ柳橋?
サ●ー平尾?
ダ●エーショッパーズ?
上記以外?
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 15:14:00 |
  3. yogawa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぷっ、よくあることです。
私もレジの回転の良いホウに並びます。
遅い人はものすごく遅く、速い人は本当にこっちが焦ります。
私はレジのときに価格もチェックします。
チラシの商品が価格訂正なってないことがよくある。
一旦レジ出て商品見に行ってまたレジに並んで・・
本当買い物って面倒です。
ネットで買い物出切るってTVで見たけどあれ広まらないかなぁ~
あと布巾が乾いててビニールが開けられないんだよ~~
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 15:51:23 |
  3. ゆう #DFILtvgo
  4. [ 編集 ]

お客さんが多い時間をさけて行けばいいんでしょうけど。
生鮮品は早く行かないと売り切れちゃいますからね。
タイミングが重要ですね。
チャンチャン!
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 20:03:06 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

そうです。
主婦は漫然とは並びません。並んでいる人のかごのチェックは必須です。
でも・・・・前の人がお金を出すのがもたついて困ることもあります。
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 20:59:08 |
  3. obasan #-
  4. [ 編集 ]

>yogawaさん
おしい!
激安スーパーは、
もうちょい足をのばします。
ヤングマンの近くです。

>ゆうさん
さすがプロ、目の付け所が違います。
金額までチェックしてませんでした。
僕なんかまだまだひよっこです。


>BIJINさん
実はここで生鮮食品、買ったことないんです。
まあ待つのはそれはそれで結構楽しんでます。

>obasanさん
さすが毎日買い物する主婦は違いますね~
一応小銭出そうとしますが、
なんかもたもたして結局
「あっ、1万円からお願いします」
と言ってしまう。
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 22:35:35 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

レジが一人か二人かは最重要ポイントですね。
前のお客が大量の買い物を終えて
やっと自分の番だと思っているところへ
その客がレシートを持ってきて「なんか違う」と言い出したら
「あ~あ」って思ってしまいますね。
店員さんがレジ閉めて売り場に行っちゃうこともありますから。
レジが混雑し出すと流れる「レジの応援お願いします」の店内放送を聞いて、
まだ小さかった息子が「自分も応援に行く」って笑わせてくれたこともあります。
昔の○キョウの手元を見ないレジ打ちが懐かしいですね。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 10:58:13 |
  3. ばるっち #-
  4. [ 編集 ]

カゴの中身の量は、絶対見ますよ~。

昨日の出来事ですが、義母の買い物に付き合っていて
なんかいつもより金額が多いので、レシートチェック!
なんと2束買ったニラが32束で計算されていて
3840円の返金してもらいました。
私が別のレジで買い物してたので、見てなかったのです。
気付いて良かった~。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 13:28:06 |
  3. なな #5XrOZ5hQ
  4. [ 編集 ]

まだまだ甘い

選択肢に、決定打がかけてます。
そもそも発想が当たり前すぎます。
スーパーが趣味、しかも単身赴任のプロから言いますと・・・

かわいいお姉さんのレジを選ぶ!!!

これが結論です。速さを求めると、どうしても他の列のスピードが
気になります。どうせ、20秒30秒の差であれば、レジを楽しもう。
不思議と、かわいいお姉さんだと、もたつきも初々しくで
ナイスです。
コレ、本当です。やってみてください。
(女性陣に反感買いそうなコメですが・・・マジです。)
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 21:04:30 |
  3. hoshizou #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

さらに

ちゃんと見てますよ
赤塚先生を偲んでの、ケムンパスの登場も。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 21:07:51 |
  3. hoshizou #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

たくさん待たされて、前の客が領収書ください。
せつない。
祭日のこの時間、通勤電車に乗っている俺もせつない彡(-_-;)彡
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 22:53:39 |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集 ]

>ぱるっちさん
さすが経験の差ですね
数々の修羅場をくぐってきたんでしょうね。
○キョウのレジ打ちは今でもトップレベルですね。


>ななさん
嫁に聞いたら買い物しながら計算するのは普通
と言ってました。
これからはレシートもチェックしないといけませんね。


>hoshizouさん
まあそこは、趣味趣向の問題と思いますが
僕はやはりマイナリスト的なレジを選んだりします・・
(なんここっちゃ)

ケムンパス、気付いてくれてありがとざんす。


>りゅうさん
ありますね~領収書。
疲れに「お」を付けてオマケに「様」まで付けて
お仕事遅くまで「お疲れ様」。

  1. URL |
  2. 2008/11/25(火) 01:48:38 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

僕も、考えているつもりで
遅いレジにかかることが、良くあります
経験ですかねぇ?
  1. URL |
  2. 2008/11/25(火) 20:46:31 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

>T2さん
やはりプロの方の言う様に
我われはまだまだあまいです。
修行が足らないと思われます。
  1. URL |
  2. 2008/11/26(水) 00:49:29 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

08 | 2017/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる