天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥平バーガー

24日月曜日、ツーリングが雨で延期になったので

渡辺通りのサンセルコ前でやってるお祭りに行ってきた。

DSCN2962.jpg

FM FUKUOKAとFBSめんたいワイドと

晴好実行委員会の合同イベントである。


TV中継のときのレポーターだろう。

地元福岡のローカルタレント、吉本のコンバット満なども来ていた。

DSCN2961.jpg

春吉の飲食店なども何件か出店を出していたりいたが


今日ここに来た目的はこれ↓

DSCN2969.jpg

「弥平バーガー」を食べるためである

地元、春吉のイベントで誕生した御当地バーガーで

鳥の胸肉が入っていてとてもジューシー、

何よりもパンがとても柔らかくて、とっても美味しかった。


ところで、なぜ「弥平バーガー」なのかと言うと、、、



むかしむかし、住吉と春吉の間を流れる那珂川に

橋が架かっていました。

橋は、洪水の度に流されていました。

これを憂いた春吉の篤農家稲光弥平

研究の結果、川の真ん中に人口島を作ったらいのではないかと考え

私財を投じて、頑丈な橋を架けたのでした。

それ以降、橋は流されることはなくなりました。

稲光弥平は春吉の英雄になりました。




DSCN2966.jpg


それから150年後

まさか自分の名前がハンバーガーになるなんて、

思いもしなかっただろう。  



ちなみに「弥平バーガー」は柳橋連合市場にある

「柳橋のパン屋さん 高島屋」で買えます。

1個¥400                  
  1. 2008/11/26(水) 17:27:10|
  2. 街、旅
  3. | コメント:9
<<12月 | ホーム | やるせない夜>>

コメント

ご当地バーガー

勉強になりました。

お祭りの様子はラジオで聴いていました。
弥平バーガーはFBSでも、FM福岡でもない?
バーガー対決してましたよね、食べてみましたか?
マイ箸を配っていたようですがそちらのほうは?

私の出身地にも有名な佐世保バーガーがありますが、
私が住んでいた頃は有名でもなんでもなく、
存在さえ知りませんでした。
当時はMックもなく、あるのはRッテリアが1軒だけ。
今でも佐世保バーガーは食べたことありません。
  1. URL |
  2. 2008/11/26(水) 22:16:59 |
  3. ばるっち #-
  4. [ 編集 ]

400円は高いような気がする・・・
そういえば筑豊ハイツの先にある(飯塚方面)
ホットドックは300円です。
これもまた高い気がする・・・
ご当地バーガーなので
人気が出たからと言って
チェーン展開しないことを願っています。
それにしても美味しそう~(^◇^)
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 08:08:13 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

弥平の昔話が良かったです。
バーガー美味しそうですね。
BIJINさんの言う
ホットドックもカレーソース味が好きです。(笑)
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 08:53:21 |
  3. OhIke0725 #-
  4. [ 編集 ]

生中継

テレビで見てました!
彦摩呂(呼び捨て)が対決してましたよね?
梨元さんも来てました。
貞坊さんも映ってたかも!?
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 10:03:52 |
  3. 稲 勝平 #-
  4. [ 編集 ]

>ぱるっちさん
ハンガーガーだけ買って、すぐ帰りました。
結局どちらが勝ったんだろう・・?

僕も今年になって初めて筑豊ラーメン食べました。


>BIJINさん
僕も始め高いと思いましたが、食べてみて
そのグレードの高さに納得しました。
美味いよ~。


>OhIkeさん
とても美味しかったですよ。
これは食べる価値あり!


>稲 勝平さん
残念ながら、僕には番組出演のオファーはきませんでした。
ハンバーガー買ってすぐ帰りました。
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 14:14:33 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

弥平バーガー!人の名前のバーガー!
珍しいですね。美味そうだ。
でも400円か・・・マックで100円を4つ行きそう。
だから太るんですよね(爆)
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 19:57:49 |
  3. ふったん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>ふったんさん
これ美味いよ!
マック4個食うより絶対満足すると思う・・・たぶん。
でもマック4つも食べれるの?( ̄□ ̄;)
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 12:10:57 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

ハンバーガーネタ

100えんマックに、レタスとトマトをはさんでマヨネーズを
かけると、とてもおいしくなります。
アンド・ヘルシー  私はトマレバーガーと呼んでます。

天神のダイエーの地下にあるウェンディーズで、
スーパーメガウェンディーズを食べました。
メガよりデカイ、スーパーメガって、メガマックを意識した
コピーにつられて、500円で購入。
肉をくったぞ~ て感じのバーガーでした。
手はベトベトに汚れたけど。。
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 13:19:39 |
  3. hoshizou #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

>Hoshizouさん
マックはここ何年も行ってなかったけど、、、
100円のもあるんですね。
安くするのはいいんですが、最低トマトとレタスは入れて欲しいです。
トマレバーガーの状態で売ってて欲しいです。100円で。
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 12:53:44 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

06 | 2017/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる

