天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルービロポッサ

DSCN2981.jpg

平尾から自転車で自宅に帰る途中

白金でかわいらしいお店を見つけた


DSCN2984.jpg
<からくや食堂>

店内は7~8席ほどで満席

土間や土壁、古いテーブルや小物などがかなりレトロな雰囲気。

DSCN2980.jpg

これは扉ではなく天井です

ふすま障子を利用したインテリアが面白い。  (ふすまと障子間違えやすいので要注意)



僕らは丸い古いちゃぶ台に座った。

メニューは定食中心。

とりあえずビールから。

DSCN2974.jpg

ビールもレトロです。

久しぶりの本物、美味い!

DSCN2977.jpg

豚肉のしょうが焼き定食

DSCN2979.jpg

こちらはさんま定食

どちらもご飯は赤米、だいこんの煮物、

サラダ、タマゴ、味噌汁が付いて800えん。

とてもリーズナブルでヘルシー

やさしい味付けでとても美味しかった。
  1. 2008/12/03(水) 12:43:18|
  2. 街、旅
  3. | コメント:12
<<唐津プチツー(出会い) | ホーム | 12月>>

コメント

写真さ写ると魂抜かれるど!

おぼんに入りきれてないのがイイですね♪
で、ご飯の赤米が均一に混ざりきれてないのがもっとイイですね(^ム^)


  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 14:26:51 |
  3. 稲 勝平 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

サンマが美味しそうですね。
昭和が漂う店ですね。
赤米や五穀米など歯応え味があって好きですね。

一言、 
天井は”ふすま”ではなく”障子”でわ?(^^;)
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 15:19:06 |
  3. OhIke0725 #-
  4. [ 編集 ]

>稲 勝平さん
お盆の中は定食の基本セットのようです
ご飯は半分くらい食べた後、卵かけご飯にしました。


>OhIkeさん
赤米はかなり腹持ちがいいですね。
お腹一杯になりました。

あらホント!障子でしたね。‥m(_ _;)m
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 16:58:56 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

ビールは復刻版なんでしょうかね~?
でも見た事ないな。
ラガーと言えばキリンを思い浮かべますが・・・
昔はサッポロもラガーだったんですね!
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 17:17:27 |
  3. ふったん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

サンマ

  サンマが食べたくなった^^
  大根おろし 付いてないのかな?
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 17:22:49 |
  3. 肥前Fe2 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

>ふったんさん
サッポロラガーは日本最古のビールらしいですよ。
店頭にはあまりないみたい、
ネット通販ありました。



>肥前Fe2さん
美味しそうでしょ。
そう言えば、大根おろし付いてないですね…(;´Д`)ウウッ…
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 19:28:40 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

正統な定食やですね
たまごかけゴハン、大好きです。
あ、味噌汁に入れられるのかな?
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 22:58:24 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

なんかホッとする定食ですね。
でも「久しぶりの本物」ってどういう意味だろ?
私の場合、普段は発泡酒や第3のビールなので「本物のビール」って解釈したけど正解ですか?
大根おろし…昨日一杯作らされました。
奥様いわく、「イライラしたり、急いでおろしたら辛い大根おろしになる」そうです。私のは当然砂糖のように甘かったですよ(^^
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 23:39:16 |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集 ]

>T2さん
七山の新鮮な野菜や卵を使っていて
かなりこだわりがあるお店です。
納豆かたまごかけが選べるようになっているようで
味噌汁に入れるか入れないかは自由だ~!
と思います。


>りゅうさん
僕も第3のビール派なので、久しぶりの本物のビールという意味です。
りゅうさんはいろいろ料理作り手伝う方なんですか・・?
えらいですねー
でも甘い大根おろしって・・・( ̄ー ̄?)
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 13:02:38 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

一人暮らしの食卓って、おかずは一品のみ。
しょうが焼きなら、ど~んとしょうが焼きがあって、後は味噌汁と
ご飯。
このように、少しずつのおかずが、ならんでいる食卓にあこがれます。
あっ仙台の家も、ヤッパリ、ど~んとしょうが焼きでしたが。

『ど~んとしょうが焼き』  いま、使っていて好きなった。
このコピーいいなあ。 
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 09:26:21 |
  3. hoshizou #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

男は黙って

サッポロビールの復刻ラガー(熱処理・350ml 缶入)が、
つい最近まで大手CVSで販売されていました。

 男は黙ってサッポロビール !!
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 14:10:45 |
  3. yogawa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>hoshizouさん
ご飯と味噌汁があるだけすばらしいです。
我が家もけっこうど~んとおかず派です。
食べられるだけでありがたいです。


>yogawaさん
CVSってコンビニのことだったんですね。
一瞬TV通販かと思いました。
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 00:47:09 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

06 | 2017/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる

