天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

早朝ツーリング

3月30日(月曜日)
午前中フリーになったので
久しぶりバイクに乗ることにした。
行き先は決めている。



しかし、家を出て100mも走らないうちにエンジンが止まった。
「・・?」
「何故だ!」


チョークを引き再びセルを回す。
しかし何回回してもかからない。

『ブゥオ~ン!』

10数回目にやっとエンジンはかかった。
どうも暖機が足りなかったみたいだ
そのまま暫く暖機をして
また住宅街を静かに走り出す。



県道602号を南下しR385へ
R385から県道56号へ
いったんR263に出て再び県道56号へ
糸島峠越えである。



末永の交差点を左折、県道49へ
そのままR202に合流

T2さんに教わった名もなきポイントで降りる

そしてここに着いた





海だ~左側
<二丈パーキング>

青い空

青い海

やはり海は最高だ!



そして、糸島半島方面
海だ~右側

ここは鳴き砂で有名な姉子の浜海岸
この砂浜を歩くとキュッキュッっと音がするらしい。


早速、砂浜に降りて歩いてみた
しかし僕は砂浜がそんな音がしているなんて全く気がつかなかった。


だってここが鳴き砂の浜だなんて知ったのは
帰ってからネットで調べてからだったのだから・・・



何にも知らない僕は
呑気に自分撮り。

影
足長げ~

とうとう僕は砂が鳴いてる事なんて
気づきもせず
二丈パーキングを後にするのだった。



二丈パーキングを福岡方面に少し戻り
県道143号へ
白木峠をグングン登っていく
グングン
グングン


久しぶりのバイク
エンジンの鼓動を全身で感じながら
決して早くはないが
自分の技量にあったスピードで
確かめる様に
1つ1つコーナーをクリアーして行く。

「・・・楽しい!」
「バイク乗りで良かった」

そう思える瞬間である。



そして「林道浮嶽雷山線」と言う看板が見え左折
どんどん登っていく
どんどん
どんどん



暫く登っていくと
突然視界が開けた場所に出た

超~いい眺め~
<極楽展望台?>

ここか!

山さんが3日連荘で来たと言う極楽展望台に一度来て見たかったのだ

う~ん
みんなが言ってた通りすばらしい眺めだ

地形が地図帳どおりだ



間違いない・・
地図帳と地形を見比べて
違いがない事を確認した僕は
極楽展望台を後にした



林道をそのまま進み
白糸の滝で県道12号を左折
前原ICから高速で10時ジャスト帰還!



ちょっとT2さんチックな、これまた同じの120kmだった。(笑)
  1. 2009/04/01(水) 13:01:44|
  2. ツーリング
  3. | コメント:14
<<キター! | ホーム | ぞくぞくと・・>>

コメント

鳴き砂。私は、やってみたよー(・∀・)
芸能人は歯が命のCMバリに海辺を走りました(T▽T)娘とww
けど波の音のせいかぴら?。。。
自分の耳では確認できませんでしたケロ(T▽T)
心で感じるものなのかもしれませんね(T▽T)(・・・・・・)
エンジン・・・極楽展望台で止まらなくてヨカッパww
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 17:21:00 |
  3. ちゃつ #-
  4. [ 編集 ]

最後までいつエンジン止まるんだと期待・・心配しながら読んで
いました。
ふったんチックなポーズでT2さんチックなツーをするかぁ~~
名もなきと聞くとミスチルで動画を作りたい気がします。
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 19:36:03 |
  3. ゆう #lpEi8N/A
  4. [ 編集 ]

伝説の場所に行かれたのですね
ここは一度行って見たいですね。
鳴き砂は、海が汚れてくると
ゴミで鳴かなくなるそうですね!!
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 20:01:17 |
  3. OhIke0725 #-
  4. [ 編集 ]

みんな続々と行ってるね。
福岡エリアからはとっても行き易い所でいいよね。
ただ、エンジントラブルは注意です。
鳴き砂がこんな身近な海岸にあるなんてビックリ!

あっ、今日はどうも・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 21:42:25 |
  3. 響 #93Spc5Yw
  4. [ 編集 ]

ミスチルで動画お願いします(笑)

綺麗な景色ですね。
こちらでも海スポットあるかな~?
今年はマテ貝が大漁だそうですよ。
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 22:12:53 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

キャブ車の暖機

キャブ車の暖機で失敗したことがあります。
暖機運転不足の発進で、ずっこけ(T▽T)
転倒はしなかったけれど、怖い思いをしました。
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 23:03:03 |
  3. yogawa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>ちゃつさん
娘さんと砂浜を走る、、
なんて素敵な事でしょう。
鳴き砂は耳で、
思い出は心に刻みましょう。




>ゆうさん
あんなとこでエンジン止まったら
僕はどうしたらよいのか分かりません。
ミスチル動画はゆうさんにお任せします。


>OhIke0725さん
伝説の場所だったの・・?
とても景色のよいとこでしたよ。
お勧めです。
あそこはサーフポイントみたいで
砂浜もきれいでした。


>響さん
あそこはプチツーに丁度いいです。
でもクネクネが長過ぎる…(;´Д`)ウウッ…
バイクは、時々は乗ってあげなと駄々を捏ねるようです。
鳴き砂は初めて知りました。今度また確かめてみないと・・

ほんと今日はわざわざありがとう。
どこに貼ろうかな・・?


>BIJINさん
ミスチルはあまり知らなかったけど
いい曲たくさんありますね。

北九州も海スポットいろいろありそうですね。


>yogawaさん
暖機は大事、坂東英二
バイク復活しましたか?
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 00:18:21 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

朝霧の残るR17をRight turn
これがないとね~
このテトラの展望台も、響魚道や蛇巻岩、たいよう絶景ポイントに続き、
マイナリスト百景に登録ですよね。
あっ、いい響きだ。
SADAさんは、天空の橋や、凍る滝など、よくいってますよね。
新ジャンルとして、私の代わりに、マイナリスト百景 委員会を
立ち上げてください。
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 00:47:18 |
  3. hoshizou #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

ちょっと照れてます(^^;
でも、うれしい!
鳴き砂、僕も前一度トライしたんですが
良くわからなかったです
極楽展望台詣で、だんだん増えてますね
その先、白糸の滝までは実に林道らしい
クネクネの道ですよね~

  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 07:22:24 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

福岡チーム絶景極楽展望台がブームですね!
カレントも行ってないし行かねばならぬトコロが沢山。
もちsadaさんのお店襲撃もです。
休みの午前中にチョロット走るのも気持ち良いですよね!
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 18:03:32 |
  3. ふったん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>hoshizouさん
テトラの展望台とか響魚道とかたいよう絶景ポイントとか・・
みんな名前がついてかっこいいな~
俺も早くそんなとこ探さなくちゃー
今あるとすれば・・
パパラギのシャンプー台・・くらいかな( ̄▽ ̄;)


>T2さん
すみません
今年のT2さんの初乗りと同じルートを走りました。σ(^_^;)
鳴き砂はそんなに分からないもんなのですね。
また行ってみます。
しかしあの林道は長かった~(;´Д`)ウウッ…
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 18:22:51 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

極楽展望台行ったんですね~。
乗り始めにEg ストップ(T2さん風・・・・(笑))があったんで、もしかして展望台でエンジンかからなくなったのか?と心配しました(笑)。

あの景色は見事ですよね。
タラの芽はもう無かったかな?(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 18:33:14 |
  3. yamamen #-
  4. [ 編集 ]

お~!早速極楽展望台に行かれたのですね。
この場所は、看板が残ってたら
また雰囲気最高だったんですけど…
勝手に作って復活させようかな?(笑)。
しかしこの影の長さ…かなり早い時間に行かれたんですね。
寒くなかったですか?私は早起き苦手なんで…^^;
タラの芽はお勧めですけど、
傍に咲いてるキブシの花は食べないで下さいね(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 21:47:54 |
  3. テトラ #TluoAVPo
  4. [ 編集 ]

>yamamenさん
よけいな心配させてすみません‥m(_ _;)m
あそこの眺めはいいですね!
タラの芽は気が付きませんでした。


>テトラさん
テトラの展望台、制覇しました。(笑)
是非看板取り付けて下さい。「テトラの極楽展望台」と・・・(笑)
7時半ころ家出ましたよ。
あの辺にタラの芽やキブシがあるんですね。
全然知りませんでした。

  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 10:16:23 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる