天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

No7 押戸石の丘

南小国の中原地区に古代のストーンサークルを思わせる丘があり

最大の巨石には、古代シュメール文字が刻まれているという・・

そんなパワースポットといわれる場所に行ってきました





小国からR212を阿蘇方面へ進んで行くと

大観峰まであと数キロの所、右側に入り口がある

「通行止め」と書いてあるがそのまま進もう

分かり難い




しばらく行くと左手に「押戸石」と書かれた看板が見えてくる

看板は僕のじゃないよ、、

車が1台ギリギリ通れるくらいの坂道がある

バイクだったが対向車が来ない事を祈りながら思い切って進む

しかし坂の上を曲がると直ぐに瓦礫の砂利道になり

バイクで来た事をすぐに悔やんだ

ここはオフ車か車じゃないと絶対無理だ!

2~300mほど砂利道を登って

やっとのことで駐車場らしい場所にたどり着いた





そこには、ワゴン車や大きめのバンなどが数台止まっていた

よくあんな道をこんな大きな車で来れたもんだ

結構人気のある場所なんだと思った




車には数人の人がいて

するとその内の1人が

『すいませ~ん、今上で裸の大将のロケやっているんですよー』

ここの駐車場から50mくらい登ったところが押戸石の丘なのだ




「あぁ、そうなんですか、、」

「あとどれくらいで終わりそうですか?」



『たぶん2,3時間はかかると思います、、』



「えっー!」

一瞬このまま帰ろうかな?

とか思ったがせっかく苦労して登ってきたので




「ちょっと上に見に行ってもいいですか?」

と言うと




『あ、全然いいですよー』

『カメラの後ろに行ってもらえれば大丈夫です』

と言うので行ってみることにした


けっこうな坂

下に見えるのが駐車場





途中にいたスタッフらしき人が無線で何か言っている

『はい、観光者が1名上がっていきま~す。・・どーぞぉー』

『はい了解!』





頂上まで行くとたくさんのスタッフや出演者がいて

撮影をやっていた


カット!


『はーい、観光者待ちで~す』


僕はじゃまにならないように

スタッフの間を通り、そそくさと向こう側へ移動した




山下清役の塚地武雅@(ドランクドラゴン)

あんなんやったっけ、、?

と、それを追いかける俳優は森本レオだな、、@声ですぐ分かった。



『はい、本番スタート!!』

撮影は続行された







僕はカメラの写らない場所で自分用の撮影に入った


ここはアイルランドか、、、

見渡すかぎり360度こんな草原が続く

すばらしい眺めだ



そして巨石郡

ストーンサークル

なんでこんな丘の上に突然こんな巨石が存在するのか不思議だった



教育委員会の看板




これが押戸石(おしどいし)、巨石の中で一番大きく5mほどの高さがある

これが押戸石
<ピラミッド型>




裏側へまわると何か彫ったような

不思議な模様がある

ペトログラフ&カプリシャツ

これがシュメール文字なのか、、

刻まれている文字は『神、雨、祈る』などを表しているらしい





チ○コ

こっちから見るとちょっとシンボルチックである





こちらは直線状に並ぶ巨石郡

ストーンサークル

その先の方向には阿蘇がある





360度見渡せる場所に人工物はいっさい無く

ほんとに日本じゃないみたいな風景

聞こえるのは風の音だけ、、

僕は確かにここでパワーを感じた、、


オンロードバイクで来るのはちょっと難しい

地図にも載っていないパワースポット押戸石の丘をマイナリスト百景に登録します




No.7 押戸石の丘

パワージャンプ

所在地:阿蘇郡南小国町大字中原地区

  1. 2009/07/07(火) 19:30:04|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:22
<<天神ファーム | ホーム | オートバイの詩・夏>>

コメント

それなりにメジャーに

まだオフ車に乗っていた時期、まだ案内表示もない頃、ずいぶん探してついに
探し当て、その後何度か行ったことがありました。カップ麺とお湯を持って
行ったこともありました。ひたすら鳥の声しか聞こえませんでした。当時は
教育委員会の説明看板も朽ち果てかけた旧バージョンでした。

映画のロケで使われるなんて!。あんまりメジャーにはなって欲しくない
気もします。そんな理由もあって、禄太郎庵では場所を明記せずに紹介して
ました。最後に行ったのは何年前だろ。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 20:45:42 |
  3. 禄太郎 #9dqKjkkk
  4. [ 編集 ]

あ~、ここいいな。
のんびりした時間を過ごせるね。
いいないいな。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 23:47:21 |
  3. なな #5XrOZ5hQ
  4. [ 編集 ]

だかーらー(T▽T)
言ったぢゃんオフじゃないとーって。
でも行けたのね(T▽T)…
てことは私も行けるのかぴら?(T▽T)…
冒険はやめとこ危険があぶねぇから(T▽T)ww
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 00:14:45 |
  3. ちゃつ #-
  4. [ 編集 ]

ここ良いですね~。
オフ車はないんでもちろんゼル君で行きますよ~。
でも、危険があぶないかな~?(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 07:24:31 |
  3. yamamen #-
  4. [ 編集 ]

マイナーな・・・
でも映画のロケ地?へぇ~~
バイクは置いて行くんですね?了解
あのマイナリスト委員会の立て札、ロケ班より先に立てておきたかったね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 08:38:53 |
  3. ゆう #Gr.xQxQI
  4. [ 編集 ]

すごい景観!
行ってみたいけれど、たいへんそう

一人じゃ、危険が危なそうです・・・・・
行くなら誰かがいけにえだにゃ!
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 08:54:31 |
  3. obasan #-
  4. [ 編集 ]

のどかな雰囲気がいいですね~
砂利道でちょっぴりスリルも味わえそうだし(笑)
ロケ地になる程いい景色なんだろうな(^^)
一度は行ってみたいですね。

・・・ってやっぱり飛んでるみたいな(爆)
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 09:33:19 |
  3. tonoji #-
  4. [ 編集 ]

>禄太郎さん
へー何回も行ったことあるんですね~
さすがマイナリストの創始者です!
どんな風に放映されるか分かりませんが
あそこはあのままの姿でいて欲しいですね!


>ななさん
あそこには不思議なエネルギーがあります。
今度の夏祭りの時のでも
行ってみるといいですよ
もちろん車で。


>ちゃつさん
もしかして行けるかな?と思って、、
なにしろ、チャレンジャーですから、、( ̄ー ̄;
ちゃつさんも行けるかもよ。
無理と承知でも行ってみる、、
それがおどごぞ!
でも止めといたほうがいいかも、、。


>yamamenさん
ZZR400でも行けたんだから、ゼル君でも大丈夫と思いますよ
でもそうとうヒヤヒヤしますよ。
頂上で麺なんか食べたら最高でしょう!



>ゆうさん
ちょうどドラマの撮影があってるなんて驚きでした!
あの場所にあんなに人がたくさんいる事なんて
あんまり無いんじゃないでしょうか。
バイクは下に置いて行った方がいいでしょう。
20分ほど歩るく事になりますが、、。



>obasanさん
バイクを下に置いて行けば20分ほどで着きますよ。
頂上は感動しますよ。
O氏にツアーを組んでもらいましょう!(笑)



>tonojiさん
tonojiさんもチャレンジャーだな~(笑)
バイクで挑戦する気ですね!
あの絶景は一度は見とくべきです。

やっぱり、あれはやっとくでしょう~σ(^_^;)
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 11:31:15 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

あ~~!
先越された!
ここ行きたい! ペトログラフ探したい!
しかし、こんなところで撮影現場に当たるなんて
凄いですね!
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 17:46:24 |
  3. OhIke0725 #-
  4. [ 編集 ]

こんな所があるんですね!
こりゃ~行きたいです・・・
きっと兄貴が生け贄に連れてってくれるでしょう(笑)
しかし映画の撮影とはスゲエタイミングですね。
森本レオ・・・(爆)
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 19:01:44 |
  3. ふったん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

わ~~~行ってみたい!!!
360°人工物がないというのに惹かれます。
見渡す限り全部自然物というのを見た記憶がありません。
ロケに出くわすと言うのもすごい偶然だし、
それをものともしないsadabouzさんに乾杯!
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 22:24:47 |
  3. めにまる #-
  4. [ 編集 ]

阿蘇にこんな巨石遺構があったなんて
全く知りませんでした。
4千年前というと縄文時代ですね。凄く興味を引かれます。
裸の大将、これはもう放送終わったのかな?
sadabouzさんがチラッと写ってたら面白かったけど(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 22:49:13 |
  3. テトラ #TluoAVPo
  4. [ 編集 ]

絶景ですね~。
気候が良い時期にお弁当もって行きたいです。
もしかして・・・
エキストラで出演ですか?
観光客Aとか(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 23:00:52 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶん昔に話を聞いたことがあるのを
思い出しました。
こんな場所にあったんですね~
でも、ロケに当たるとは
なかなかない偶然ですね。
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 23:56:39 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

>OhIkeさん
ここはお客さんからの情報で知って
是非行きたいと思ってました。
ペトログラフはすぐ見つかりますよ。


>ふったんさん
直に兄貴が企画してくれるでしょう。
でもバイクでは登らないほうがいいよ。
森本レオはテレビのまんまだった、、。



>めにまるさん
あの場所に行けば僕の言ったことが本当だって分りますよ。
誰もいないと思ったのでオマケにロケまで付いて
ホントにびっくりでした。


>テトラさん
あそこには行っといて損はないですよ。
バイクは下に置いて行って下さいね。
放送はたしか9月だったかな~?


>BIJINさん
絶景ですよ~
是非お弁当持って行ってみて~
あ、13日まで熊本で撮影があって
エキストラも募集してましたよ~


>T2さん
看板がないと絶対分らない場所ですね~
あんないい場所があるなんて驚きです!
でもロケで使われるなんて
かなりメジャーになってきたのかな、、、。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 01:13:29 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

うわー、こんなとこに、こんなところがあったんですねー。 
360度、何もないなんて、なんて贅沢!
オフ車で行けば危険が安全~、かな・・
ペトログラフ・・見てみたいです。  でもシュメール文字って・・ 日本語??
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 02:14:32 |
  3. ひろろん #-
  4. [ 編集 ]

オフ車

軽いオフロード車が欲しくなるシーンです。
マニュアルorオートマチック・・どちらが良いのか迷います。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 05:39:35 |
  3. yogawa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これは凄いですね。
まさにミステリースポットです。
ここまで登れるなら是非、国東のストーンサークルも見てきてください。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 11:41:11 |
  3. 響 #93Spc5Yw
  4. [ 編集 ]

ここ行ったことある。
って、、連れてってもらったケロ。!(^^)!
みんな行ったことなかったんだぁ~。
なにげに、ウレシかったりする。(*^^)v
でも、映画のロケに出会うなんて、スゴイ。。
チョロット参加したらよかったのに。
って本当は出演してたりして、村人Aって
なかった??。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 13:41:04 |
  3. maSato #-
  4. [ 編集 ]

>ひろろんさん
何にもないなんて究極の贅沢でしょうね。
オフ車もってるんなら余裕で行けます。
シュメール文字はやはりシュメール語なんでしょうかね、、。


>yogawaさん
やはりバイクもTPOに合わせて選ばないといけませんね、、。
そんな余裕もないですが、、、。



>響さん
国東の方もいろいろありそうですね。
でもあまり歩くのはいやですよ、、、。


>maSatoさん
えーそうなんですね!
バイクでかな、、?
ここはお客さんに聞いて初めて知りました。
9月にあるドラマみたいですよ。
もしかしたら白髪の老人役で出てるかもしれませんよ。
んなこたーないか、、、。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 20:54:26 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

もし行く時は、ちゃんと下にバイクを置いて、歩いていこう。
これで安全が大丈夫だ。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 23:36:55 |
  3. hoshizou #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

>hoshizouさん
そうですね!
それが賢明な得策でしょう。
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 13:26:14 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる