天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

No.12 内田三連橋梁

ミラー
注意していないと通り過ぎちゃうかもよ。






ここは2008年2月
OhIkeさんと初顔見せツーの時来た場所でもある。

僕らは駆け上がった

内田三連橋梁は平成筑豊鉄道田川線、内田駅と赤駅の間にあり、
地元の人は(みつあんきょ)と呼ぶらしい。
橋は3つのアーチからなっており
両端が車道、真ん中は内田川が流れている。




美しいでこぼこ

下流側は複線化を考慮してレンガを継ぎ足せるようにデコボコにしてある
レンガの積み方はイギリス式
どうりで登録UK文化財なわけだ。


登録有形文化財

結局複線化は完成に至らずに未完成のデコボコのままになった。
しかしそれがまたアーティスティックな感じでなかなかよろしい。



反対側はこんな感じ
蔦が絡んでカッコイイ

こっちは石積みで平らになって
すっきりしている。





田園風景の中にポツリと存在して
かわいい一両編制の電車がその上を走る
内田三連橋梁をマイナリスト百景に登録します


電車がなかなか来ないんだよね、、、
No.12 内田三連橋梁

所在地:福岡県田川郡赤村大字内田
                                           マイナリスト百景委員会
  1. 2009/08/06(木) 12:07:05|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:18
<<No.13 二つの石橋 | ホーム | 農作物その後>>

コメント

また、いちばんだぁ~。
ここはいってみよう。。( ..)φメモメモ
  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 18:51:46 |
  3. maSato #gYyqb4lw
  4. [ 編集 ]

列車がなかなか来ない(確か1時間に1本か2本)といいながら
しっかり2本撮っているのは流石です。
しかもバイクに寝転んで・・・
ジャンプして・・・
セルフタイマーじゃないですよね?

  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 20:30:20 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

ずっと拝見しております…
お店の前もひそかに通っております…
ミラーに映る橋の写真と、
ダジャレと呼ぶにはハイソすぎる「UK文化財」にカンゲキし、
初コメさせていただきました
  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 22:05:38 |
  3. F #-
  4. [ 編集 ]

ここは、リバーシブルなところが面白いですね
近そうだからすぐに行けそう!
って・・・よ~く見ると以外に細い道なんですね^^;
気付くかな~(笑)
バイクの上に寝ころぶなんてバランスいいな~
電車もSET・・・10秒タイマーでどうやって写真撮ったんだ~
sadabouzさんの写真は仕掛けがいっぱいで楽しいな(^_^)
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 00:36:52 |
  3. tonoji #-
  4. [ 編集 ]

うひゃぁ~~この撮り方、最高~~~~~!!
かっちょいい~~~
ほんとどうやって撮ったんだろう~~~
一枚目の撮り方もいいね~~
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 01:12:51 |
  3. ゆう #zWxYglBc
  4. [ 編集 ]

相変わらず、凝ってますねえ・・・・
この路線に一両電車かわいいですよねえ。

初えふの日にサッチャンと立ち寄りました。
レンガ積みが見事ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 10:31:43 |
  3. obasan #-
  4. [ 編集 ]

僕もOhIkeさんと来たんだ~
新年会の下見の時だったかな。
列車とのniceなタイミングがカチョイイじゃないですか!
ジャンプと二回撮ってるから結構ココに居ましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 12:17:34 |
  3. ふったん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

おぉ!九州遺産もマイナリスト100景に登録ですか?
嬉しいですね。
洪水対策で上流側に石積みをほどこしてるところなんて
素敵です
ここで腹筋が流行る?
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 12:52:19 |
  3. 響 #93Spc5Yw
  4. [ 編集 ]

>maSatoさん
一番乗りありがとうございます!
って何もないケロ・・・


>BIJINさん
合計電車3本待ちました。
写真は10秒ほどの間に16枚撮れる
マルチ連写っていうやつです。


>Fさん
ようこそいらっしゃいませ!
ありがとうございます。
僕もFさんのブログは拝見しております。
通り過ぎないで、よかったら店の方にも遊びに来て下さい。


>tonojiさん
この細い道より横の県道を通った方が分かりやすいと思いますよ。
写真は10秒連写です。
それにしても電車の位置がバッチリでした。


>ゆうさん
ゆうさんのカメラに10秒連写の機能が付いていれば撮れますよ!
センタースタンドがあれば尚やりやすい。


>obasanさん
ちょうど黄色い電車でラッキーでした。
結構走るので夏場は暑くて大変です、、、。


>ふったんさん
初めてだと少し分かりにくいよね。
最初ボツの写真だったので
電車3回待ちました(=_=;)


>響さん
景観のよい所は100景に入れていこうと思います。
そーせな、なかなか100景にならないんでね(;^_^A
やっぱり腹筋に見えるね、、、。
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 14:45:05 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

何気に自分が写ってますね。
去年、初めて御会いしたんですよね!
ズ~~~と知っているように感じます。
写真の為に電車を待つ流石です。
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 17:06:37 |
  3. OhIke #-
  4. [ 編集 ]

“3本待ちました” さすが!
三連橋のみでも十分ですが
やっぱり、電車が通っている姿は
いい雰囲気倍増ですね
いつもながら高いジャンプもスゴイ!
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 07:28:19 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

ここもみんながよく訪れる場所ですよね。
何で、響さん達、電車がすきなんだろって思ってたけど、
最近、バイクで走行中に電車が見えて、無意識にカメラを向けたところを
keyさんに指摘され、毒されていたことを思い知りました。
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 07:28:48 |
  3. hoshizou #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

>OhIkeさん
そうですね、まだお会いして1年半なんですが
前から知ってるような気がしますね。
ただ電車と一緒に撮りたかっただけなんです。
僕も一緒に・・・


>T2さん
3本くらいは覚悟していました。
写真もタイミングがよかったです。
夏は暑さが辛い!


>hoshizouさん
とうとう鉄ちゃんの仲間入りですね、、、
と言うか、、
ヤッターマン乗りとかやってたし・・・( ̄▽ ̄;)
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 12:18:15 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

香春のほうから走ると結構見つけやすいですよね。
まだそばには行ってません。
通勤途中の橋で、この電車・・・電車じゃない、
汽車・・・汽車でもない・・・気動車がすれ違う場所があります。
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 22:07:49 |
  3. めにまる #-
  4. [ 編集 ]

どのくらいここで遊んでたんですか?(笑)
自分の場合は橋だけ写して帰っちゃいますが
やっぱ後でもうちょっと待っていれば・・・と後悔する事が多いです・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 11:07:33 |
  3. 山 #hdS/Ahxs
  4. [ 編集 ]

>めにまるさん
香春からは看板は見つけやすいけど
実物は赤村からの方が分りやすいかな。
ほ~うあれは電車じゃないんだな、、?


>山さん
やっぱり電車を入れてみたかったんですね~
そして自分も・・・
一応時刻表は持っていってますよ。
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 23:33:16 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

電車じゃなくて気動車

香春Rから蛇巻岩へ行く途中にあるのですね。
しかし、入口がわからない。(T▽T)
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 16:02:16 |
  3. yogawa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>yogawaさん
香春から行くと看板が出ているので分ると思いますよ。
気動車・・・
そうか、「気」の力で動くのか~(笑)
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 23:44:44 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる