天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

No.13 二つの石橋

日本一位と二位の石橋

「おぉ!ここかっ!」
僕らはやっとのことでここに辿り着いた。


道の駅きよかわから迷い惑わされ少々遠回りもしたが
この豊後大野清川村の奥嶽川に架かる二つの石橋
轟橋と出合橋にやっと辿り着いた。




ここは2008年10月
OhIkeさんが紹介してくれた場所です。


出合橋から見た轟橋
う~ん美しい
<轟橋>
二連アーチ、橋長 68.5m、径間 31.6mと26.2mで日本一

た、、高い、、
石が丁寧に積み重ねられ
見事なアーチを作り出している。



轟橋から見た出合橋
惜しくも2位になった
<出合橋>
単一アーチ、橋長 32.3m、径間 28.7mで日本第2位




そして川の水はどこまでも青く透き通っている。
キレイだ~。

まさにエメラルドグリーン

ここで泳いだら本当に気持ちよさそうだな~。



道の駅きよかわから県45~県688を通って来ましたが
素直に県410で来た方がよさそうです。




日本第一位と二位の石橋が仲良く並んでいるのに
こんな分り難い山奥にある為、めったに人が訪れそうもない
マイナスイオンたっぷりのこの絶景を
マイナリスト百景に登録します。

水が冷たくて気持ちいいよ~
No.13 轟橋と出合橋
所在地:大分県豊後大野市清川町左右知
                           マイナリスト百景委員会

  1. 2009/08/12(水) 01:16:58|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:15
<<エロかっこいい | ホーム | No.12 内田三連橋梁>>

コメント

シャンプーハットかぶって
バスタオル体に巻いてるのかと思いますた。
水が気持ちよさそうだ~。
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 07:08:30 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

暑い夏の日にこんな場所に行くと
気持ちいいでしょうね(^_^)
水も空気も景色も最高~
勿論海パン持参で(笑)
あ~今日も暑い(-_-)
こんな日は、誰かみたいに飛び込みたくなります(笑)
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 09:20:01 |
  3. tonoji #-
  4. [ 編集 ]

ここ、すてきですよね。
大好きな場所のひとつになりました。
20日予定のカルガモツーでも立ち寄り予定!
旨く行き着ければお慰み~~~~~!!
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 10:18:37 |
  3. obasan #-
  4. [ 編集 ]

この場所って難しいですよね・・・
僕は一人だとまず到着せんでしょう(汗)
超お気に入りの場所です!
僕もまた行きたいな~
・・・まさか水着持参とは(笑)
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 12:36:13 |
  3. ふったん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

あ~~っ飛び込んでるぅ~!
いいなっ!
まさか、帰りは直接ズボンだったりして(笑)
ここはケータイで位置情報は取得しましたが、
ルートは分かりませんでした。
いいところですよね。夏場なら一日遊べそうです。
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 00:06:19 |
  3. めにまる #-
  4. [ 編集 ]

ここは自分も泳いでみたい所だけど
まさか飛び込むとは思ってませんでした・・・
いや、sadabouzさんなら当然やるか(笑)
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 06:08:48 |
  3. 山 #hdS/Ahxs
  4. [ 編集 ]

そうきますか!

まさか入るとは!
しかし入りたくなる気持ちわかります。(^o^)
気持ちいいだろうなー。
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 07:25:51 |
  3. GATA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これだけ水が綺麗だと泳ぎたくなるよね。
浮き輪と水中眼鏡は必需品だな。
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 09:51:21 |
  3. 響 #93Spc5Yw
  4. [ 編集 ]

>BIJINさん
オールヌードでもよかったけど
おばちゃんファンに怒られそうなので
セミヌードにしました。(笑)


>tonojiさん
ここは気持ちよかったですね
tonojiさんも童心に帰って
夏休みの思い出を作りましょう!


>obasanさん
ここへは来たことあったんでしたよね~
20日は無事着けるといいですね
水着持参がいいですよ!(笑)


>ふったんさん
ご家族でキャンプなんかどうでしょう!
もちろん水着持参で・・(笑)


>めにまるさん
ここは気持ちいいですよね!
でもまたたどり着けるか分かりません・・(笑)
着替えも用意してましたよ。


>山さん
こういう川で飛び込むのは基本ですよ!(笑)
時間があればゆっくり遊びたかったな~


>GATAさん
yamamenさんが入っているのを見て
ここは絶対川に入って撮影だなと・・・( ̄▽ ̄;)
気持ちよかったですよ~


>響さん
川の中央付近は深くなっていますので
浮き輪があると安心です。
タナゴが見つかるかもよ。(笑)


  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 12:54:07 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

水の中で看板固定するのは結構大変だったのでは?
あ~しかし羨ましい!
私もここは泳いでみたくて仕方無いんです。
シュノーケル持参で行きたいな(^^)。
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 22:22:15 |
  3. テトラ #TluoAVPo
  4. [ 編集 ]

よくぞたどり着けましたね!
さすがです。
ここの水見ると飛び込みたくなりますよね!!
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 10:42:31 |
  3. OhIke #-
  4. [ 編集 ]

橋の構造

耐震設計が気になります。
・・・・・そんなこと気にしていたら、歴史的建造物にならないでしょう。
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 15:57:40 |
  3. yogawa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ここは行きたい!
夏のうちにいけるかな??
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 23:54:49 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

厳しい意見を言うと、入水はyamamenネタで、二番煎じなので
ここは、海パンなしでしょう。
第二の草なぎ剛を目指してください。
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 19:58:58 |
  3. hoshizou@仙台 #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

>テトラさん
看板はいちおう金槌で打ち付けて、
さらに倒れないように河原の石で補強しています。
泳いだらとっても気持ちよかったですよ!


>OhIkeさん
かなり迷いましたよ、、、。
気持ちのよい所ですね!


>yogawaさん
車が通ってもビクともしませんでしたから
かなり頑丈に作ってあるようです。



>T2さん
ここは絶対川に入りたかったので・・・
夏の間に行けてよかった。。。


>hoshizouさん
海パンなしだとアダルトブログになって捕まっちゃいます。
草なぎはもう古い、、
今はやっぱりあぶりでしょう。
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 23:40:21 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

08 | 2017/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる