天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

No.17 若宮井路笹無田石拱橋

遠近法

逆らいながら奪われて…
流されながら見失う。

誰もがその戸惑いの
中から学ぶのだ。

ああ、本当の私に帰っていきます。





二階堂のCMにも出てくるスポット

若宮井路笹無田石拱橋(わかみやいろ ささむたせっこうきょう)です。


だいぶん古いです

大分県竹田市挟田の笹無田川に架かる石造2連アーチ橋の水路橋で、
1996年(平成8年)12月20日に国の登録有形文化財に登録されています。




美しいアーチです

この橋が出来てから既に90年以上もの時間が経っている、、、
一見きれいなアーチを描いているように見えるが
よく見ると表面はでこぼこしてたり、侵食されていたり、、、
綺麗だけじゃない美しさがそこにはあった。





ここでCMの場所を探すのもよし。
水路を辿ってみるのもよし。
ミラーに写ってるのに暗くて分からなくてもよし、、。
自分なりに楽しめる場所である。


マイナリスト百景No,17 若宮井路笹無田石拱橋
電車が来るまでしばらくかかります
                                        マイナリスト百景委員会
所在地:大分県竹田市大字挟田  ココ



  1. 2009/12/09(水) 11:08:38|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:19
<<NECO | ホーム | 限定(BlogPet)>>

コメント

おみごと

最後のsadabouzと電車niceですね!
想像していませんでした。
農閑期に入ったので水がありませんね!
渡りませんでしたか??(笑)
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 11:21:06 |
  3. OhIke #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ(^◇^)!いつも見てるんだけどコメントのタイミングをいつも逃す~
大分が出るとうれしい~♪
看板がないですよー!阿蘇絶景にもなかったの(ToT)/~~~チャッピーと探しました。。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 12:55:50 |
  3. とり天 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

あーーーーーーーーーーーっ!!!!!
そいえばー!!!!!!
先週別府でFさんとお茶しばきましたのー♪生Fさんたぶん二人目私ww
インチョパパラギマックスハ丸はずだからとか、生れぽきいたからー
もう年末だから来年の課題にするけど(ToT)/
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 13:34:25 |
  3. とり天 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

しばきました(笑)
あのCMの後姿、sada様ならばっちり演じれそう!
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 14:08:26 |
  3. F #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

最後のバックショット良いです。
コレを見て、トレーニングを積んでスリムになろうと思った次第です!!。

しかし、最後の画像を撮る為に何時間待ったのでしょう?(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 14:50:41 |
  3. yamamen #-
  4. [ 編集 ]

映像もいいけど
曲もいいですね~。
看板は水路の上ですか?
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 16:15:40 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりここは九州の自慢にスポットですね。
マイナリストの名前もここの残せて嬉しいです。
赤い列車は当たりです。
何本待った?(笑)
ちょっと残念なのは水路橋に水が無いことかな?
橋の上のショットはオケツがムズムズします。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 17:45:15 |
  3. 響 #93Spc5Yw
  4. [ 編集 ]

パパラギに行った時に、竹田に行ったって
言ってたな。これですね!
最初の写真は妙にリアルに見えるけど、
普通に撮ってるんですか?
LASTの水路のポーズいいですね。
シェンロンのようでちょっと違った感じが
格好は、もろ旅人だ(^^)でしょ?
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 18:34:15 |
  3. tonoji #-
  4. [ 編集 ]

動画マジでカチョイイですね!
また橋も違ったように見えて素敵です。
水がナイんですね~水路めぐりやってみたいですね。
で看板はどこかに置いてきたのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 20:37:41 |
  3. ふったん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

青空がきれい!
僕が阿蘇付近を走ってたころですかね?
やっぱり、sadabouzさんの動画編集センスは
すばらしいです!
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 23:29:59 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

去年春先に行ったときは水が乾いていて、線路の上に渡るアーチの上まで歩きました。とても素敵な雰囲気の水路ですよね。

動画が素敵
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 00:59:29 |
  3. obasan #-
  4. [ 編集 ]

看板!!看板は!?
あれが無いとしっくりこなくなってしまいました(笑)
リベンジお願いします(笑)
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 12:42:34 |
  3. teru #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>OhIkeさん
電車と一緒の方がいいかなと思って、、、
だいぶ待ちましたケロ・・
でも1発で決まったミタイナ・・・
水がないのはちょっと誤算でした、、、。


>とり天さん
大分もまだ行ってない所たくさんあります、、、
看板は左端にあるんですが、、、

Fさんとしばきあいされたのですね、、
次は誰が生Fさんフォーカスされるのでしょうか、、


>Fさん
生インチョサンはどうでした~
キンチョーしましたか~
後ろ姿も帽子をかぶれば大丈夫、、、何が?


>yamamenさん
自転車でもうかなりスリムになったのでは、、?
電車がいつ来るか分からなかったので
しばらく待機してました、、。


>BIJINさん
トムウエイツの「TIME」という曲です。
が歌ってるのは違う人です。
看板は草むらの中です。


>響さん
この場所は直ぐに分かりました。
CMのポイントに来ると嬉しいですね。
撮影中電車は3回通ったけど2回は赤い電車でした。
水があると落ちた時困るのでかえってよかったかも、、、


>tonojiさん
最初の写真は
ただただ普通に撮っただけですよ、、
シェンロンのつもりが
足が広げられず変なポーズに、、、^_^;



>ふったんさん
動画を作るかどうか迷って撮ってたから
自分ではいまいちな感じです、、
編集でごまかした、、^_^;
ゴミになるといけないので
看板は持って帰りました、、、。


>T2さん
昼からは天気が良くなって暑いくらいでしたね~
最後の写真を撮るのに必死で、、
編集でごまかしました、、、。


>obasanさん
そういえば、あそこ歩いていましたよね~
あんなに大きいとは思わなかったです、、、
動画はアコーディオンがいいでしょ、、、。


>teruさん
看板は左端にあるよ、、、
動画にも写ってると思うので
もう1回見てしっくりきて下さい、、、。
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 14:42:35 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

二階堂のCMはどれもステキですが、この、未知の力篇が一番好きです。ちょうど九州にいたからかな。
最後の登場。二階堂おじさんに見えるよ。
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 07:28:43 |
  3. hoshizou #-
  4. [ 編集 ]

>hoshizouさん
そうでしょうね。
あのCMのパクリで
RANZANのCMも作ってましたもんね、、、
hoshizouさんにはプールのシーンも泳いで欲しかったです、、、。
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 18:28:22 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
響さんのブログからやってきました。

二階堂のCMロケ地いいですね♪
動画も最高でした!!今度sadabouzさんの地図を頼りにさがして行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 12:26:27 |
  3. せつら #9N0skqYg
  4. [ 編集 ]

>せつらさん
ようこそ!せつらさん。こんばんは!
他のCMロケ地も行って見たいですね、、
あの橋は国道沿いなのですぐ分かると思いますよ、、、。
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 23:27:00 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

私も10月に行ってきました。
次に通るときは、百景の看板を見に行きます。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 11:42:40 |
  3. yosi #-
  4. [ 編集 ]

>yosiさん
まだ水路には水がありましたか?
すいません、、
残念ながら看板は置いてきてないのです、、。
  1. URL |
  2. 2009/12/14(月) 00:19:17 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

08 | 2017/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる