天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

No.19 シェンロンの丘

danger
志免炭鉱竪坑櫓(しめたんこうたてこうやぐら)






この巨大な建物は、坑夫と石炭を昇降させる機械を設置するためにつくられました。

この「竪坑」を使って地下600mもの深さにある石炭の層へ移動するのです。

形はワインディング・タワー型(塔櫓捲式)で、鉄筋コンクリート製で高さ53.6mの巨大な構造物です。

でかいです

志免炭鉱所は、軍艦の燃料としての石炭採掘を目的として海軍省により開設された施設で、
竪坑櫓は昭和18(1943)年に竣工されました。







昭和39(1964)年の閉山後も、その圧倒的存在感から町のシンボル的存在となっています。

入れません

平成19年に国の登録有形文化財に登録されていましたが、

去年の12月8日、国の重要文化財に指定されました。









そしてこの竪坑は

クリスマスと年末年始の期間だけライトアップされます。

煌々と輝いています


ここ2,3年、一部のマイナリストの間では

クリスマスの夜に、ここにやってくるのが流行りです、、、

そしてある場所で「シェンロン」をするのです。







そうです、そこがシェンロンの丘なのです。(hoshizouさん命名)







寒い、、、

斯く言う私もその一人ですケロ、、。









hoshizouさん長らくお待たせしました、、、。

一番近い場所なのにやっと百景に登録です。



マイナリスト百景 No.19 シェンロンの丘と志免炭鉱竪坑櫓

いい天気です
                                         マイナリスト百景委員会
所在地:福岡県糟屋郡志免町大字志免495番地3


より大きな地図で シェンロンの丘 を表示



  1. 2010/02/14(日) 20:05:02|
  2. マイナリスト百景
  3. | コメント:12
<<ニャンニャンニャン | ホーム | カァ~カァ~倶楽部>>

コメント

待ってました~
私が九州で、スッゲーと思うところを3つあげるとしたら
軍艦島 針尾無線塔 そして、志免町竪抗櫓です。
軍艦島はメジャー過ぎなので、別物として・・
この竪抗櫓と無線塔はすごいですよね~。
ライトアップに限らずよく行ってました。
2006年 2007年、連続で竪抗櫓訪問回数ベスト10に入っているのではないでしょうか。
竪抗ヤグリストです。
ナビを買って、うれしくて最初に登録して向ったのが、竪抗櫓でしたから。
夏になると、つたが絡まって、コレもまたいい竪抗櫓具合です。
ぜひ、また紹介してください。
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 22:14:50 |
  3. hoshizou #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

スロ~な

  B.G.M. 効いている
  こんな さら~っと流す走り
  いいですね
  ライトアップの竪抗櫓 いい感じです^^
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 10:33:38 |
  3. 肥前Fe2 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

いろいろな角度から見せていただきました。
最後のシーンは子ども連れから、じっと見られてますよ。
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 17:35:55 |
  3. yosi #-
  4. [ 編集 ]

>hoshizouさん
いつでも行けると思うと
なんか後回しになってしまって、、、
これでもう、どの方角からでも
竪坑には辿り着けそうな気がします、、



>肥前Fe2さん
この曲は去年亡くなった忌野清志郎さんのバンド
RCサクセションのアルバム「COVERS」に入ってる曲です。
竪抗のライトアップは独りでじっと見ていると、
ちょっと怖いです。



>yosiさん
カメラワークがまだまだ未熟ですね、、、

>最後のシーンは子ども連れから、じっと見られてますよ。
あっホントだ!
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 18:41:47 |
  3. #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

淋しい場所に、ひっそりと建っていると思っていましたが
意外にも住宅街なんですね。
話は変わりますが
スピードスケート
銀・銅メダル
よかったですね~。
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 22:19:16 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~すばらしい。。。
こないだ隊長と寄ったときに、どこから見てもまっすぐにみえない、、不思議だね~ってはなしてました。

燃えるボタ山も。
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 22:52:51 |
  3. とり天 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

このタイミングでこの物件来ましたか。相変わらずサスガの動画!
しめたん、しょこたん、れんたん、ぎゅうたん、いったん、
たんたたん...これ以上思いつきません。続きは任せた!(笑)
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 23:18:07 |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集 ]

シメタンには、一体何人のライダーが
やって来たんだろう?
いつかこのsadaチックなポーズで写真を
と思うけど、センタースタンドから用意
しないと難しそうですね(笑)
  1. URL |
  2. 2010/02/17(水) 08:51:28 |
  3. tonoji #-
  4. [ 編集 ]

マイナリスト百景、地図助かっていますよ!
ナビへのポイント増やしときますね。
ここも是非次回行きますね。
わくわくします。
  1. URL |
  2. 2010/02/17(水) 11:02:21 |
  3. ヒロ吉 #wYZNYmjU
  4. [ 編集 ]

>BIJINさん
ありがとうございます、、
惜しくも代表に選ばれなかった僕の代わりに
2人ともよく頑張ってくれました、、、。
ちゅうか、あのユニフォームって、、、( ̄∇ ̄;)


>とり天さん
どうなんだすか、、?
少し傾いているのかすら、、?
僕は燃えるボタ山を見たことがありません、、。


>りゅうたん
たん、たん、たん、、、
どうしてしもうたんや、、、。



>tonojiさん
サイドスタンドでもやれるけど、
ちょっと危険が危ない、、
最後の遊具なら簡単とか言ってみとく、、、


>ヒロ吉さん
お役に立てて光栄です、、、
ビックスクーターなら長距離も楽そうですね!
  1. URL |
  2. 2010/02/17(水) 15:02:56 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

周りの道の整備や
公園として整備が進んで
廃墟らしさは消えましたが
文化財指定で、保存は間違いないので
ますますたくさんの人が
見に来るでしょうね!
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 21:23:24 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

>T2さん
いいジョギングコースにもなってるみたいで、、
近くの住民の憩いの場になってるようですね、、
でもあんまり人が多いとシェンロンはやり難いですが、、、。
  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 12:34:05 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

06 | 2017/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる

