天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

田川ツーリングその4


DSCN0445.jpg上山田線の終点は日田英彦山線の豊前川崎駅である

そしてさらに油須原駅まで線路は続くはずだった

どこまでも。。。



説明しよう!

「油須原線とは漆生線の終点漆生から上山田線に接続し、豊前川崎を経由して油須原までの路線として計画された。当初の目的は筑豊炭田の石炭を周防灘に面した苅田港に輸送するための短路線として計画された路線である。
しかし、筑豊炭田の炭鉱の閉山が相次いだため、石炭輸送の必要性がなくなり、工事は一旦中止された。
その後、乗客目的に何度か建設は再開されるも、赤字路線確実の未開業区間はすべて廃止された悲しい路線なのである」




DSCN0450.jpg日田彦山線から分岐し

県道95号線と交差するところ

ここにはかつて、確かに踏み切りがあった





DSCN0449.jpg錆びてしまったレールの柵が

ここがかつて線路だったことを物語る










DSCN0452.jpgそこから廃線跡を大任方面に300mほど進むと

突然要塞のようなものが

現れた






DSCN0454.jpg柵があるし、なんか草ボウボウで

突入出来ないね





DSCN0456.jpg何だろうねこれは

横に丸いのあるし

炭鉱の遺物か何なのか・・・






線路跡に戻る

DSCN0457.jpg添田側からの入り口がさっぱり分からなかった

福田トンネルの坑口(大任側)

このあと大行事橋梁へ続くことになる



大任で接続予定だった添田線は昭和60年に廃止され、漆生線、上山田線も相次いで廃止された。
結局油須原線の通っていた駅では日田彦山線の豊前川崎だけが唯一JRの駅として残っている。






今回の田川ツーリングは前半は泌池をめぐるツーリング

後半は廃線めぐりになってしまった

筑豊はまだまだ奥が深いようだ
  1. 2008/02/08(金) 16:14:39|
  2. ツーリング
  3. | コメント:6
<<顔見せツーリング~出会い編 | ホーム | 楽しみといえば>>

コメント

川崎辺りは要探索ポイントですね。
筑豊は確かに奥が深そうですね。
月曜(祝)も、探索ですか?
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 19:01:42 |
  3. OhIke0725 #-
  4. [ 編集 ]

OhIke0725さんへ
まぁーこの辺りは故郷ですからね。
月曜日の予定はまだ起てておりません
どっか行きますか?
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 11:01:38 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

日曜日に響さん主催ツーに参加するんですが!
珍しく月曜日も休みになったので
sadabouzさんが走られるなら顔見せでもと考えてました。
連荘になるので遅くはなれませんが・・・
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 13:56:48 |
  3. OhIke0725 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/02/09(土) 14:02:08 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さすが元地元ですね。
あのコンクリートは炭鉱のホッパーの跡でしょう。
僕もまだゆっくりと見たことは無いのですが
草の感じからして見るなら冬が良さそうですね。
  1. URL |
  2. 2008/02/13(水) 21:09:39 |
  3. 響 #93Spc5Yw
  4. [ 編集 ]

響さんへ
やっぱりホッパーですか
冬でもやばそうな感じでしたが・・
隊長ならやってくれるかも。。。
  1. URL |
  2. 2008/02/14(木) 13:47:46 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

08 | 2017/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる