天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

春の大峰炭鉱跡巡り日帰りツアー

前回川崎町の炭鉱の支線跡を確認したので
次は大峰炭鉱遺構の見学です、、。
ちくまえさんとこにあった地図を頼りに
れっつらゴー!




まず最初に東川崎の物件?、、。
DSCN7931541-1.jpg
これは東豊炭鉱の抗口です、、
民家の庭先にあるし、ここは静かに写真だけ撮って帰ります、、。







次に来たのは大峰五坑
DSCN7793403-1.jpg
板で塞がれた2つの坑口が見えます、、
何の工事だか、以前からずっとやってるような気がしないでもないが、、
ここに坑口があるとは思いもしなかった、、。


DSCN7788398-1.jpg
これは奥の大きい方





この坑口は上れますので、、、、
やっちゃう?
DSCN7792402-1.jpg
<大峰万歳!>

ちょうどこの時、日田英彦山線がっ、、、
見えるでしょうか?







DSCN7810420-1.jpg
五坑から直線距離で300mほどの場所に位置する
謎のトンネル?へ、、、





DSCN7795405-1.jpg
これはトンネル?それとも坑口なのかな、、?





DSCN7797407-1.jpg
ここから上の方に登るとレンガ遺構が見えます、、




DSCN7802412-1.jpg
藪を掻き分け突き進む、、
フルフェイスのヘルメットが青竹や若木のはね返り攻撃から
顔面をガード




DSCN7805415-1.jpg
レンガ遺構の上に上って見る、、

DSCN7807417-1.jpg
奥に何か見えるが
藪などが凄くてこれ以上は無理、、、
ベストシーズンは11月~2月でしょう、、。







次は大任方面に少し行って
DSCN7812422-1.jpg
<ダイナマイト倉庫?>




DSCN7813423-1.jpg
中はこんな感じ、、、
向こうの丸い入口がステキ、、。

DSCN7816426-1.jpg









戻って、、、
DSCN7817427-1.jpg
<選炭機>






DSCN7819429-1.jpg
<春の選炭機>








DSCN7822432-1.jpg
<春の大峰本坑巻揚機台座跡>

DSCN7825435-1.jpg

DSCN7824434-1.jpg
台座に上ってみると
奥に何か見えます、、、
でも、ここは私有地なのでササッと退散、、。





最後に島廻りの共同浴場跡です、、
DSCN7785395-1.jpg
DSCN7784394-1.jpg

今日のツアーはこれで終了、、






するはずだったのですが、
ツアー中に山の上に謎の物体を見つけたのです!




DSCN7930540-1.jpg
分かるかな?
何か茶色の壁のようなものが見えるでしょ、、。


では行ってみましょう、、。





DSCN7899509-1.jpg
何だろう、、、?
ワクワク、、、



DSCN7928538-1.jpg
周囲は隙間無く、畑になっています、、。






DSCN7903513-1.jpg
左側のレンガの遺構です




DSCN7908518-1.jpg
登ってみた、、
中はゴミだらけです、、





DSCN7910520-1.jpg
ちょっとちくまえさんの記事で見たコレ↓に似てるような、、、

1270466806.jpg
<ちくまえさんのところからケッパリ>





DSCN7907517-1.jpg
すぐ横にはこんな丸いものが、、、




DSCN7905515-1.jpg
<裏側>



DSCN7924534-1.jpg
上から見た、全体像
向こうは大峰団地







DSCN7916526-1.jpg
右側のレンガ遺構




DSCN7913523-1.jpg
何の穴、、、?





畑仕事をしていたおじさんに聞くと
昔この近くにあった公衆浴場の関連施設ではないかということでした、、。





まだ何かないかと周辺を探してみると、、
DSCN7918528-1.jpg
向こう側になにかコンクリートの塊りのようなものが!




DSCN7920530-1.jpg
降りていってみる、、
何だろうこれは?




DSCN7922532-1.jpg
僕には何かさっぱりわかりませぬ、、、




DSCN7921531-1.jpg
上の木の向こう側がレンガ遺構です、、。




あとはプロな方にお任せしましょう、、、。






大峰地区にはまだまだ、何かあるかも知れません、、。

やっぱり大峰はパラダイスだ!




より大きな地図で 無題 を表示
  1. 2010/04/10(土) 11:43:34|
  2. 街、旅
  3. | コメント:14
<<青空 | ホーム | 蘇る記憶>>

コメント

日田彦山線

川崎へは数回行ったことがあります。
後藤寺経由だったような。。。
廃線や第3セクターの宝庫なので再訪したい所存です。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 18:04:10 |
  3. yogawa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

<選炭機>の画像、いいですね。ドラクエのお城みたいですね。
奥の穴から地下に降りていくと、ラストのボス 竜王が出てきそうです。
ちなみに、このドラクエのお城探索の時には、ファミコンのように
カクカクしながら常に正面を向いて、横歩きをしなくてはなりません。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 22:17:26 |
  3. hoshizou #-
  4. [ 編集 ]

ここら辺りはよく通ってましたが
捜してみると面白そうなものが
いっぱいあるんですね♪
今度はキョロキョロしながら走ってみよっと(笑)
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 22:46:28 |
  3. tonoji #-
  4. [ 編集 ]

13枚目のバイクの写真ですけど
カウルって言うんでしたっけ
あそこに青いウイングがついていたので
ヒーローモノのバイク風に改造したように見えました
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 10:41:02 |
  3. ばるっちーの #-
  4. [ 編集 ]

珍しく長いですね。
パラダイス…
後半の写真はまるで日本じゃないみたいです。。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 20:40:10 |
  3. かおりん #/CsKs7ZA
  4. [ 編集 ]

パラダイスですね~!!(笑)
まだまだ炭鉱遺跡が眠ってる町ですよね♪
大峰のトンネル跡は反対側(板金屋下)にトンネル入り口ありますよ。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 21:47:48 |
  3. せつら #9N0skqYg
  4. [ 編集 ]

素敵ですね!!

あのレンガの遺構は・・・ひょっとして・・・巻?
あとはプロにお任せいたしましょう!!(笑)
今後オフ会に参加してください!!(笑)
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 22:06:10 |
  3. トライスター #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

そうですそこは万歳坑

ひゃー、炭鉱系じゃない皆様のコメントが新鮮だわ♪

…炭鉱系ってなんだよ(爆)
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 10:23:59 |
  3. F #-
  4. [ 編集 ]

フルコース乙でしたm(_"_)m

煉瓦遺構は先を越されてしまいました(笑)
あのあたりは旧大峰一坑・二抗があった場所で、万歳坑が主坑になってからはボタ山になってしまいました。
某有名な地元先生からも情報を頂まして、行かないかんと思いつつ...
で、煉瓦遺構は確かにジモピーが仰る通りその付近に浴場マークが有ります。
ちょい上には巻揚機のマークも有るのでその付近にはガイドの支柱があるハズ。
なので資料から見ても投稿されている画像はコンクリ=ガイド支柱、煉瓦=浴場でしょうね。
尚付近一帯は納屋地域でもありました。(蔵内時代)

立派な煉瓦遺構が見れて嬉しゅうございます、この冬にでもじっくり見て来ますね。

  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 12:59:21 |
  3. ちくまえ。 #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

地図に見憶えのある名前が...

どの辺かな~って地図を拡大してみてみれば...
あれあれ?
これは昔よく行ってたお客さんのそばではないですか!
こんな所があったんですね~。
空き時間に近場をウロウロすべきでした。
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 15:36:39 |
  3. GATA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

炭坑物件好きですけど
一人ではとても判りませんね。
生贄希望で。(笑)
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 18:53:09 |
  3. yosi #-
  4. [ 編集 ]

>yogawaさん
博多からは久留米~夜明経由からも来れますよ
でも距離と運賃は倍になりますけど。。。


>hoshizouさん
お城みたいでしょ!
本物の冒険をしに来ませんか?
竜王がいるかもしれませんよ。


>tonojiさん
この辺りがパラダイスだったと気が付いたのは最近です。
運転中のキョロキョロは十分注意してくださいね!


>ばるっちーのさん
不時着してからウイングを格納するのを
忘れていました。
これからはサダボウズマンと名乗りましょう!


>かおりんさん
最後までスクロールありがとうございます!
写真が多くて長くなっちゃいました。
一度外国のようなパラダイスを見に来てください。


>せつらさん
あらためて見てみると凄い町ですね。
大任まで繋がるはずだった路線ですよね。
ふくちゃんですね!


>トライスターさん
巻?巻巻?プロな方の解説お願いしたいです。
オフ会はタイミングが合えば参加してみたいですね。


>Fさん
ととのいました~!
「炭鉱系」と掛けまして、、
「ギャランドゥー」と解く
そのこころは
「秘宝はもじゃもじゃに隠れているでしょう」
さだっちです。


>ちくまえさん
詳しい説明で納得しました。
さすが炭鉱系ですね!
しかしあんなところに存在していたとは
本当に驚きました。



>GATAさん
みなさんもこの辺に来られた事があるとは驚きです。
そうだこれを観光名所にすれば町の活性化に繋がるかもしれませんね。
んなこたーないか、、。


>yosiさん
今度ツアーに参加しますか、、?
でも夏場は見れない物件もいくつかあるけど、、。
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 12:02:15 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

筑豊地区は、通るだけで
じっくり散策したことないんです
やっぱり、いろいろ残ってるんだなぁ
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 07:29:45 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

>T2さん
筑豊は炭鉱遺産だけしかないけど
どうぞお越し下さい、、。
今話題の筑豊ハイツがお勧めです。
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 13:49:03 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる