天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇り空の休日

DSCN7986592-1.jpg

糟屋郡新宮町の立花山登山口にある梅岳寺

ツーリングマップルに「フジ」

と書いてあったので寄ってみた

今流行りの藤見物です。

DSCN7988594-1.jpg

お寺の境内に小さな藤棚がありました。

あまり歩かなくてもよさそうな所だし

年寄り連れにはちょうどいい。

DSCN7981587-1.jpg

DSCN7983589-1.jpg

藤棚、初めて見ました

なかなかいいものです

これで何分咲きくらいなのでしょうか、、。

藤の香りに包まれ

ほっ、と安らぎを感じ

満足して寺を出ました。





そして次に僕らが向かったのは

同じ粕屋郡内にある駕与丁公園(かよいちょうこうえん)

DSCN8031637-1.jpg

バラ園に来て見ましたが

時期がまだ早すぎたようでバラの花はまだ咲いていません

DSCN7992598-1.jpg

駕与丁池には水鳥観察小屋があり

DSCN7991597-1.jpg

グァーグァー倶楽部もできます

DSCN8019625-1.jpg

バラ園にいたニャンコ

DSCN8020626-1.jpg

あっここにも居ました

DSCN8000606-1.jpg

ベンチでランチをしていると

どこからともなく集まってきました

DSCN7996602-1.jpg

ここの猫はとても素直できれいで

飼い猫のように馴れています

DSCN8010616-1.jpg

何かどんどん集まってくるなぁーと

思っていたら・・

DSCN8015621-1.jpg

おばちゃんが餌を持ってやって来たのでした

だから人間に馴れてるのか、、

なるほど・・

DSCN8026632-1.jpg

DSCN8028634-1.jpg

僕らは駕与丁公園を後にしました。







そして、しめたんの横を通って

住宅街を抜けて山を少し登っていくと

須恵町にある皿山公園に着きました

DSCN8044650-1.jpg

いい眺めです

中央付近にしめたん

その遥か向こうに

福岡タワーやホテルシーホークなどが微かに見えます

DSCN8046652-1.jpg

駐車場には西鉄電車が展示されていました

明治43年から昭和54年まで

約70年間も福岡市内を走っていたそうです

子供の頃何度か乗った事があるかな・・

そして昭和56年からは地下鉄が運行されるのです


DSCN8053659-1.jpg


SLもありました

SLといえばヤッターマン乗りです

DSCN8056662-1.jpg

ちょっと違うようです・・・



そんな事をして遊んでいたら

なんと汽車が動き出した!

危ない!

DSCN8065671-1.jpg

楽しい休日でした、、。
  1. 2010/05/01(土) 14:28:14|
  2. 街、旅
  3. | コメント:12
<<愛し合ってるかい? | ホーム | 懐かしの味>>

コメント

SLの画像爆笑しました!!あのSLも以前は運転席までいけたのですが…
路面電車も貴重なものですよね!
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 14:47:13 |
  3. トライスター #-
  4. [ 編集 ]

機関車を止めるのはスーパーマン並の力ですね。
僕には原チャリを止める力もないけど。
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 19:41:37 |
  3. yosi #-
  4. [ 編集 ]

藤の匂いは先日たっぷり嗅いできました(笑)
でも人だらけで(^_^;)
やっぱり人が少ない場所でのんびり見学がいいですね♪
あっ!靴の紐がほどけてる(笑)
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 00:32:40 |
  3. tonoji #-
  4. [ 編集 ]

宮城蔵王に行きましたが、ふもとでは、今桜が満開です。
しかも雪の壁を見に山頂付近まで行ったら吹雪にあいました。
同じ日本なのに、信じられないっ
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 03:36:09 |
  3. hoshizou@仙台 #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

イエネコ餌付け

アライグマの尾っぽみたいな個体が印象的です。
初めて見ました。
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 19:16:43 |
  3. yogawa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

風邪で何所にも遊びに行けない私です。
西鉄電車が懐かしいですね。
どんたく見に行きた~い。
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 21:09:44 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

流行

今年は藤を見に行く人が多いですね~。
ここの藤もとっても綺麗です。
動き出した汽車を止めるとはさすがだ!
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 21:11:29 |
  3. GATA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

藤は今がいいですね~♪ 花見はやっぱりみたらし団子(笑)
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 09:10:39 |
  3. せつら #-
  4. [ 編集 ]

>トライスターさん
奥に階段があったので行けたかもですね、、
まあ「鉄ちゃん」でもないので
ヤッターマン乗りさえ出来ればよかったのです、、。


>yosiさん
すごいでしょう~
でもそんな腕力は要りません
周りの視線を気にしない
少しの勇気さえあればOK!


>tonojiさん
黒木の藤はどうでした、、?
来年は是非行ってみたいな・・
靴紐、、?ほんとだ!
これはまずい・・はいカット。


>hoshizou@仙台さん
そうですか!
今日の福岡はTシャツ短パンでいいですよ、、。
といってもその恰好で仕事してた訳ではないんですけどね、、。


>yogawaさん
いろいろな固体が存在しているようです
無尽蔵な洞察を必要と察します、、。


>BIJINさん
こんな時に風邪ですか、、
もったいない、、
TVでどんたく楽しみましょう!



>GATAさん
今が一番いい時期ですね!
さすがでしょ、、
でも柵の中に入ったのは黙っておいてね!



>せつらさん
そんな歌があるのかと探しました、、、( ̄∇ ̄;)
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 15:59:31 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

ふじ

藤見物って今流行なんですか?
知りませんでした。
藤棚って結構街なかにあるもんですね。
今日も車の中から見ました。
あの色と香りと何とも言えません。

息子に「藤だよ」って言ったら
「え、ルパンの?」って返ってきました。

そっちが香るのは色香でしょう・・・

  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 21:01:37 |
  3. ばるっちーの #-
  4. [ 編集 ]

駕与丁公園、大きいですよね~
餌付けされた猫ちゃんたち、いっぱいですね(笑)
皿山公園、案内看板は見たことありますが
言ったことなかったです
SLも置いてあるんですね~
西鉄電車の窓って、ガラス割れてます?
雨が・・・・・・(^^;


  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 07:13:42 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

>ばるっちーのさん
ばるっちーのさんも今流行の藤見物
やってましたね、、、
僕らの世代では「藤」といえばやはり正樹でしょうか、、。



>T2さん
猫好きにはたまらない公園です、、
SLも西鉄電車も野ざらし状態でした
自然に朽ち果てるかもしれませんね、、。
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 11:50:52 |
  3. sadabouz #aAG8DMVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

06 | 2017/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる

