天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多探索2

千代町をさらに東に進み、馬出(まいだし)に入ります


路地裏を散策していると


突然!

目の前にギョッ!とするものが現れました



DSCN0580.jpg
パオーン

なんじゃーこりゃー!
DSCN0581.jpg
キリンのかたちをしたと像と

像のコラボレーション


旧市立動植物園正門の門柱です



「知っとるんかいな・・」



まあ、実はこれを探しに来たのですがね・・


00_01.jpg福岡市立動植物園

昭和8年、昭和天皇即位御大典記念事業として

東公園内に市民の寄付で完成し開園
<昭和8年、開園当時の写真>

順調に歩みを続けていた動植物園でしたが


戦時下の昭和19年、空襲の可能性が高まる中で

猛獣などが処分され間もなく閉園となりました

同年犠牲となった動物達の慰霊祭が行なわれています

とても悲しい出来事です


DSCN0582.jpgしかし正門門柱だけは

馬出小学校の中にしっかり残されていました

ずーっとこのまま残して欲しいものです
(zoo)


その後動物園は昭和27年、場所を南公園に移し

現在の福岡市動植物園となっています








また、御笠川を越え、今度は博多駅に来て見ました


DSCN0587.jpg
駅ビルがなくなっています

博多駅は今大工事中です




DSCN0588.jpg新しいビルには阪急百貨店や東急ハンズが入る予定です

博多~鹿児島間を結ぶ

九州新幹線の工事も着々と進行中です

天まで届きそうなクレーンです





博多駅から住吉に来ました


DSCN0589.jpg住吉神社の前で見かけた

いわゆる博多塀と言われるものです

戦国時代、たて続けの戦乱で廃墟となりつつあった博多の町を

豊臣秀吉が復興する時、焼け石や焼け瓦などをつかって土塀を作りました

これが博多塀です




DSCN0590.jpgいわゆる廃材活用のリサイクルという感じ

それを博多左官の高度な技術によって復元したものらしいです

あとで調べたら楽水園という有名なところでした




DSCN0591.jpg住吉橋

向こう側が中央区です

渡って帰ります

ではまた。。。



  1. 2008/02/20(水) 14:02:30|
  2. 街、旅
  3. | コメント:4
<<大人の・・ | ホーム | 博多探索1>>

コメント

ほ~

ありがとうございます。
教科書で学べない歴史の勉強ができました☆

駅ビル無くなってるんですね。
最近寄ってないので知りませんでした。
クロワッサン食べたい(●^o^●)
  1. URL |
  2. 2008/02/21(木) 09:47:37 |
  3. 稲 勝平 #-
  4. [ 編集 ]

稲 勝平さんへ
「棚からぼた餅」・・・どこにぼた餅がころがってるかも、わからないさま。

プレーンかチョコ入りが好きです
ポテトはちょっと・・・

  1. URL |
  2. 2008/02/21(木) 12:18:50 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

パォー!

こんにちは。
懐かしいですね。
私は象の小学校の出身です。
実は当時はボロボロの 門で位地ももう少し奥のほうだったかも知れません。
新しい象は少し怖いですね。
小さなお知らせでした。
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 23:33:09 |
  3. でぶごん@ #ez8b1QX6
  4. [ 編集 ]

No title

☆でぶごん@さん
そうだったのですか!
知りませんでした(;^_^A
貴重な情報ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2011/03/08(火) 14:47:43 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

06 | 2017/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる

