天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tちゃん

昨日、M美さんがcutに来ました。
M美さんは元大神アパート住人H田さんの奥さんです。

M美さんは能古の島に畑を借りていて、時々船で島に渡って農作業をしています。
今度来るときは大根を持ってきてくれるそうです。

M美さんは月曜から金曜の10時から3時までテレフォンアポインターのアルバイトもやっています。
時給1000円だそうです。

明日はアルバイトの休みをもらってM君(長男、高2)の運動会に行くそうです。

実はH田家には次男Tちゃん(高1)がいました。
Tちゃんは生まれつき脳に障害をもっていて、人と関係をもつのがあまり上手ではありません。
なのでみんなとは違う学校へ行っていました。
僕もTちゃんが小さい頃はよく遊びに行っていましたが、ここ何年かはH田家には行っていませんでした。
そんなTちゃんは先月事故で亡くなりました。

知らせを聞いて本当にびっくりしました。
そしてお通夜に行く事にして、服装の事とか、香典の事とかどんな顔で何を言ったらいいのかとか考えていました。
お通夜に行って一通りの儀式を終えると、Tちゃんと同じ学校の男の子が母親に連れられて来ました。
その子はちゃんと言ってました。
『Tちゃんと最後のお別れに顔を見に来ましたよ。』
『Tちゃんともう会えないのは悲しいなあ。』
ストレートに感情を表現します。
御葬式には学校のお友達やその他大勢の方が来られ独特な雰囲気の中行われたそうです。

非日常の場面で僕らは時々、マナーや人の目を気にし過ぎて、感情や気持ちをコントロールし過ぎる傾向にあるんじゃないのかなと思いました。

Tちゃん安楽かに眠って下さい。







TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/09/20(水) 12:43:28|
  2. 大神アパートの人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『がんばれがんばれ』 | ホーム | 携帯落とした!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadabouz.blog99.fc2.com/tb.php/533-81e6ffe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Calender

05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる

