天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

40年

本日珍しく年老いた紳士が来店した。
年は60は過ぎか、(あとで66才と知る)

「OH!ヘアカットOK!?」

オット、見た目は明らかに日本人だが片言の日本語。

後ろの方だけちょっと揃えてほしいと、、
いくらかと聞くので後ろだけだし、髪の毛も少なめだったので

「1000円でいいですよ」

「ジャーオネガイシマス」

「ミセがカッコヨカッタんでハイッテミマシタ」、、、うれしい事言ってくれるねー

「トロントから来ました」

紳士はジャズをやっていて、福岡でこちらのバンドとセッションをするため来日。
福岡には1ヶ月くらい滞在するとの事。

26才で日本を飛び出してアメリカに行き
結婚して今はカナダのトロントに住んでいるという。
日本を出て40年、「長く無いよ、あっと言う間だよ」

最近は年に1回は来日してライブをおこなうらしい。
何と!ブルーノートでも演った事もあると言う。

「この辺りは小さい店がたくさんあっていい感じだね!
トロントはモールみたいな大きい店ばかりになってきて面白くなくなったよ」

「外国にいて思うんだけど、日本人はもっと日本の良い所を
大事にしないといけないよ」

「日本人のお客さんは有名な人しかノリノリにならないんだよね。もったいないよ。
ニューヨークには無名のすごいミュージシャンもいっぱいいるんだよ」

なーんて事を話ながら、ちゃちゃちゃ、と後ろサイドをカットしてあげた

そしたら鏡を見て「OH!すばらしいーカッコイイねー」

「大満足だから2000円払いますよ」

「いやいや、1000円でいいですよ」

「それじゃー間をとって1500円払います」

という事で1500円頂きました。

今度来る時はCDをもってきてくれるそうです。、、CD出してるんだ。

不思議な紳士でした。


















TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2006/10/21(土) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<月曜大工 | ホーム | 黒電話>>

コメント

良かったですねぇ。

お店も腕も褒めてもらって。

不思議なご縁なんでしょうか。



ジャズいいですよね。

自分で聞く音楽を、自分で選んで準備する事がなくなりました。

娘がダビングしてくれたMDの中で、気に入ったのをずーっと聞いています。

また、いろいろ聞いてみようかなぁ。

  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 10:11:53 |
  3. なな355 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ななさん

ホントありがたい事です。m(_ _)m



そうですね。

だんだんと必死になって新しい音楽を聞く事が

無くなりましたね。

店でネットBGMを聞くくらいです。







  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 18:04:04 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadabouz.blog99.fc2.com/tb.php/542-cb832ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Calender

10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる