天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ととろのバス停」ツーリング

こんにちは、マンデーライダーの貞坊です



昨日は比較的天気も良かったので、ツーリングに行って来ました
目的地は大分県佐伯市宇目町「トトロのバス停」です
ちょっとミーハーですが、いいのです




本日の装備は、靴下三枚重ね、ズボン三枚重ね、
上はTシャツ~長袖Tシャツ~パーカー~革ジャン~作業用ジャンパーです

これに、おニュ-のブーツにネックウォーマー&フェースウォーマー
腕には袖から風が入りこまないようにリストバンドという完全装備で挑みます
(冬用ジャケットとオーバーパンツを早く買えっちゅーことか~)
いいや、ビンボーライダー貞坊はこれで我慢します(笑)
朝9時半、出発です≡3≡3≡3ブブブ~ン




いつものように、201号バイパスから60号線~90号線を通ります
そして大隈から211号線に出て小石原に行くのですが
今日は実家に寄るため322号線を行きます




実家に寄ったのは、去年父が「冬用ジャケットがあるけどいらないか?」
と言っていたのを思いだしたからです
バイク用に使えないかな?と思って頂戴しに来ました

見て見ると、色以外は満足出来るものでした
今着ている工事用ジャンパーよりぜんぜん良い様です
朝飯を食べ、着替えて出発です≡3≡3≡3ブブブ~ン



日田の逸品街でトイレ休憩後、212号線を選びましたが、
やはりファームロードを通れば良かったと後で後悔しました



小国から442号線に変わり、先日の教訓を生かし三愛レストランでまたトイレ休憩です
ここのトイレはいいです!
きれいでしかも暖房便座にお湯ウォシュレットという
ライダーにとっては温かい配慮
これで、少し温まりましたヾ(@゚▽゚@)ノ




そして、少し行って久住高原の大パノラマが見れるという
「あざみ台」と言う所に着きました


平日と言う事もあってか車も2、3台しか止まっていませんでした
ヘルメットとグローブを脱いで、展望所に行きましたが
風が物凄くて、バイクに乗っていた方がまだましです

と、ゆうか
今日は比較的暖かい感じがしました(ジャケットのせいかも?)
よく、道路工事なんかで片側通行になってて先頭で信号待ちなんかしてると
警備のおじさんに「バイクは寒いやろ~」
とか言われますが、今日は全然!
「ぽかぽか陽気ですわ~はっはっは~」
(後で地獄を見る事になるとは知らずに・・・)




竹田市に入りふとバイクの温度計を見ると

何と!





まさかの47度!!




まあ、よく壊れるんですねこの温度計
motoF●ZZさんもっとがんばってもらわなくちゃーね(笑)

「おっと!もう1時55分だ!急がなくちゃ~ε¥з~ ヾ(ToT;)マッテー!」




竹田市から502号線に変わり暫くして326号線へ右折します
トンネルをいくつか抜け、6号線を右折し着きました

ととろのバス停



すこし先にはととろの森が



なれるかなぁ~



おじさんでも乗せてもらえるのかねぇ~




平日で誰も居なく無茶できました
ありがとうございます




さて、目的も果たせたので帰ります
326号線を戻り502号線から10号線に出ました




大分はほんと●察が大分です
じゃなく本当に多いと感じます
始めての切符も大分県だったし・・



本日もたくさん見かけました
◯バイとすれ違ったかなぁ~と思って( →_→)ジロ!

次の信号が赤だったので止まるとすかさず
最後尾の車の影にかくれる◯バイを

僕のサイドミラーはしっかり捉えておりました
おかげで難を逃れられましたσ(゚┰~ )アッカンベー!




そんなこんなもあり、10号線で別府から
またもや湯布院越えをして帰る事にしました




日もだんだん暮れて来て、気温も急に下がり始めました。(太陽がくれた季節#青い三角定規)
210号線を日田から小石原に着く頃ににはもう極限状態になっていました




寒さと飢えで、ここから家までの1時間の辛抱が出来なくなり
英彦山の温泉「しゃくなげ荘」でお湯で温まり、温かいうどんでも食おうと思います


「しゃくなげ荘」に着いたのが7時45分
営業は9時までだから、「まずゆっくり風呂に入って冷えきった身体を芯から温めよう」
と思い、お湯に浸かりました。
「あっ~極楽!極楽!」生き返りました
風呂から出て、さあ~てうどんを食べようと食堂に行くと




「本日の営業は終了しました」



・・・(|||_|||)ガビーン

「えー!まだ、8時30分やん!9時までやなかったん?」

受付は8時半までらしいです
そういう事です



しかたなく家路へ急ぎます・・・

家まで1時間・・・

温もった身体はさらに冷え冷えになっていました・・・



おしまい




走行距離511キロ


本日の教訓

(バイクで冬の温泉は考えもんだ!)






TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/01/23(火) 18:50:03|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<決定的瞬間! | ホーム | 意外と賢いかも・・・>>

コメント

うー寒寒

うどんで、お腹の中から温まりたかったですねぇ。



ユニ○ロの、ヒートテックいいよ~。

1枚1980円くらいだったと思う。

あれと普通のTシャツじゃ段違いの暖かさです。

お試しあれ~。

もちっときばってウィンタースポーツ用のインナーも、登山用に買ったけど、いいよ~。



  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 22:14:31 |
  3. なな355 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:うー寒寒(01/23)

なな355さんへ

>うどんで、お腹の中から温まりたかったですねぇ。

ほんと、残念でしたよ!

>ユニ○ロの、ヒートテックいいよ~。

ウニクロも掘り出し物があるみたいですね

今度捜してみまーす

お金を出せばいろいろ良いものがあるんでしょうけどねぇ~・・・ρ(。 。、 )

  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 00:49:30 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

気合!

すげ~!

この時期に走るルートとしては過酷なルートですね。

しかしこの日は温かくてよかったみたいですが

凍結には気をつけてください。

トトロのバス停はなつかしなー、

あの近辺の雰囲気は大好きです。

日が傾いた時の冷え方は半端じゃないから大変だったでしょう。

風邪引かないにね。

  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 12:47:12 |
  3. ひびき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:気合!(01/23)

ひびきさんへ



御忠告ありがとうございます

もう少し考えて走らないといけませんね<(; ^ ー^)エへへッ

  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 23:34:43 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadabouz.blog99.fc2.com/tb.php/589-d2a2e3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Calender

05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる

