天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

シチメンソウ東与賀~大牟田ツーリング

11月5日(月曜日)



前日の天気予報では曇り、降水確率10%だったので、

早くZZRに慣れるため、練習がてらツーリングの計画を立てた




土曜日に、たいようさんOhIke0725さんが紹介してあったシチメンソウが見たいと思い

まずは、佐賀県の東与賀町に行って、

そこから大牟田~玉名のジャングルジム~ミルクロード~白水ダム~ファームロード~

と検討していた。

がっ





翌朝の予報は曇りのち雨、降水確率20/50%に変わっていた

まっ、雨が降ってきたら帰ればいいかな、くらいの気持ちで

じじいライダーは始動した





まず、佐賀へ出るため三瀬峠を選んだ

シャドウとは違って、コーナーが曲がりやすい

坂道も、ガリガリ言わず、スイスイ登っていった




シャドウが33PS、ZZRは53PSである

車体重量が30kg軽くなって20PSのパワーアップに身体が震えた

今の俺にはこれ以上の力は必要ないかも、、






佐賀県に入り、そのまま真っ直ぐ行くと東与賀海岸に着いた




sitimensou1.jpg

約2キロも続く紅い帯


sitimensou2.jpg


これがシチメンソウなのか

詳しく説明してあった



sitimensou3.jpg

生えてる地面は、なんか粘土みたいなかんじで

穴ぽこが開いていた、何か生命体いるようだ

sitimensou4.jpg

どこまで、続くというのだシチメンソウ・・・          だから2キロだって・・・
 


sitimensou5.jpg

堤防の壁には、お年寄りから子供たちの絵が飾られている

いったいどこまで続くというのだ       たぶん2キロ・・・






干潟よか公園のシチメンソウまつりはもう終わっていたが

やっぱり来てよかった


みなさんも余暇を利用して来てみて下さい






次に向かったのが、筑後川昇開橋

に行くはずが佐賀空港に来てしまい

あわてて戻る

なんて俺は方向音痴なんだ





紹介します

これが、筑後川昇開橋です



shoukaikyou1.jpg

やばい!曇ってきている

急げ~!




「それでは諸君、これから橋の中心部に突入する。いいかっ!」

「行くぞ~!」







『おぉ~っ!!』







shoukaikyou2.jpg

「あららっ!しょーかい、今日休みかい」





shoukaikyou3.jpg

気を取り直して、対岸に来てみた

今にも振りだしそうな天気






それから、筑後川沿いを行くと

いつの間にか、この道に入りこんでしまった

なんか見覚えのある

いつか来たことのあるような道だった


石畳の静かな町だった

kitahara.jpg

北原白秋の生家付近らしかった




町を抜けるとR208に出た

これを下ると、荒尾方面らしい





道なりに進んでいくと直ぐに雨が本格的に振り出してきた

大牟田を過ぎたあたりのコンビにでカッパを着こみ

これ以上進むのは無理と判断し、あっさり帰ることにする





R209を戻り、広川から高速に乗ってみた

ZZRでの高速はどんなものか知りたかったのだ





高速に乗ったとたん、雨が止んだ

シャドウではあり得ないスピードでもZZRは安定していた





ただライダーが軟弱だった

ヘルメットが脱げそうになった

それとカッパがバタバタした





福岡地方はまだ雨も降ってないらしく

このまま帰るのも、しゃくだったので大宰府で降りることにする




料金所で、以前は「ETC車はこちら←」って、端っこだったのに

最近では、「普通車がこちら←」になっていた






おかげでバイク端っこに止めて、お金を出せるので良かった

バイクは料金所で手間どうからな~

俺も早くETCを付けたいよ




よく見てみると、あきらかにETC車の方が多い

とんでもないスピードで料金所を通過している

バイクこそETCが必要なんじゃないだろうか




大宰府天満宮に寄ろうと思ったが、

参道には修学旅行生とおばちゃんの団体さんで

あふれ返っていたので素通りした




大宰府から志免を抜けて多の津のABに行く途中

また道を間違えてしまった

そしたら、どこかで見たことあるものを見つけた
simen.tatekou.jpg
<志免竪坑櫓とZZR>

こんなところにあるとは知らなかった





ABで買い物をした

kaimono.jpg

ヒューズから電源取るものや(レーダー用、いずれはETC)

色々便利品





中でもいいの見つけた



jishaku1.jpg


バイクに乗っていても、方角が分かるというもの(車用かも・・)

これで、俺の方向音痴も少しは改善されそうだ






取り付けてみた

両面テープで貼るだけだ



jishaku2.jpg

「うん!いいかもっ!!」




ZZRで少し走ってみた感想だが、山道、高速はとても楽やね

街中でも原付並みにすり抜けが出来るし、足つきもいい

あとはハンドルがもうちょっと高かったらよかね!




本日の走行距離 240km


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
  1. 2007/11/06(火) 15:39:52|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ZZRにも電源を | ホーム | ホラ吹き野郎>>

コメント

zzrかぁ。

ZZRだとロングツーリングも楽だろうなぁ。

53PSで十分ですよ。

スカイウェーブ650が50PSだったのですが

それでも十分に楽しめましたから。

って、何を?(笑)

  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 16:36:24 |
  3. 牧師さん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

シチメンソウ

見に行ったことあります。

それより干潟のムツゴロウに感動してしまいました。



玉名のジャングルジムって、横島町にあるやつですかね??

中々レアな選択ですね(^ム^)



  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 17:08:16 |
  3. 稲 勝平 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

干潟

ここは、満潮になると浸かると聞きました?

そのお陰でカニやら海中生物が住んでいるのですよ。

ZZRだと高速は楽でしょうね。

これから使用回数が増えるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 18:29:33 |
  3. OhIke0725 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おしいぃぃ!!

もうちょっとで、荒尾だったんですね~!

でも、結構雨が降ってたので、天気の良い日にまたいらしてください^^



ZZRの高速って、すっごい楽でしょ~

あの、夏場嫌になるカウルと、下道ばかり走ってると恨めしくなる前傾姿勢が、とたんにありがたくなりますよ!!

さらに、冬場でもアメリカンやネイキッドに比べると寒くない!!



ところで稲勝平さん、横島のジャングルジムなんて、良く知ってますね~
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 22:49:08 |
  3. たいよう555 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

牧師さんへ

ZZRはいいですね~!

53PSでも、僕では持て余すくらいです。

僕も十分楽しませてもらいますよ。

って何を・・・?(;^^)ゞ
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 23:03:40 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

稲 勝平さんへ

稲さんもなかなか良くご存知で・・・

もしやジモティーだったりして・・?
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 23:07:30 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

OhIke0725さんへ

あぁ~それでジメジメしていたんだ~

あれはカニさんの穴だったのか

ETC付けたらもっと利用したくなるのでしょうね~



  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 23:13:31 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

たいようさんへ

残念でした。

また、天気の良い日にゆっくり探索させて頂きます。

カウル付きは僕みたいな寒がりにはとても頼もしいです。(;^^)ゞ

  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 23:17:56 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:シチメンソウ東与賀~大牟田ツーリング(11/06)

シチメンソウ見にいったことがあります。

干潟と言えば芦刈町にムツゴロウ王国と言うのがあって

干潟体験ができます。

潟スキーはなかなかに重労働ですよ。

ほんとはいけないことですが

ムツゴロウも捕まえることができます。

(もちろんキャッチ&リリース)





  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 00:12:51 |
  3. ばるっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ぱるっちさんへ

さすが好奇心旺盛なぱるっちさん

いろいろ体験済みですね!

潟スキーは泥だらけになるんどろうなぁ~…(;´Д`)ウウッ…
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 11:15:06 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:シチメンソウ東与賀~大牟田ツーリング(11/06)

あはは・・・・笑った!

七面鳥は2kmも続くのね。

本日、試乗バイク シャドウ400をUPしました。

志免竪坑櫓とZZR、いいね~~

  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 00:25:43 |
  3. ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゆうさんへ

実際見てみると、感動すると思うよ。



竪抗櫓は始めなんだろう?と思ったけど

あー響さんのブログに載ってたやつだ~と直ぐ気づきました。

見といてヨカッタ(;^^)ゞ
  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 01:49:10 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ZZR

ZZRと竪坑櫓がかっこいですね。

高速はカウルがあるのでかなり楽でしょう?

ヒラヒラはしる貞坊さんを見てみたいですよ。

今度はどこを走る予定ですか?

  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 20:15:17 |
  3. ひびき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひびきさんへ

ZZRはシャドウとはまた全然違う乗り心地で

カウル付きは高速がホント楽ですね。

しかし、ちゃんと乗りこなすにはまだ時間がかかりそうです。

今度は紅葉ツーリングかな?





  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 23:08:28 |
  3. 貞坊713 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ココだけの話

>たいよう555さん



はじめまして♪

県北部在住、福岡県南部勤務でございます。



はい、ほぼジモティーなのでございますです(^_^;)

  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 11:30:34 |
  3. 稲 勝平 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadabouz.blog99.fc2.com/tb.php/721-1375ebc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Calender

07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる