天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

九州のへそツーリング

wに乗り出してから、
道の駅などでよく話し掛けられるようになった。
それもほとんどおじさんからだ。


この日も3人のおじさんから声を掛けられた。


一人目は、
田川群川崎町の安宅の彼岸花群生地にて、、。

R0015599-1.jpg

九州のへそに行く前に

安宅の彼岸花の情報を得て

少々気になったので行ってみる事にしたのだ。





既に3人組のおっさんカメラマンが撮影を開始していた。

R0015601-1.jpg

このおっさんカメラマン3人組、、

何を撮っていたかと言うと、、、




R0015589-1.jpg

この猫車のおじさんだった。




『おいちゃん、ゆっくり歩いて来て!』

『そうそう、ゆっくりきね!』





たぶん地元の方に

モデルになってもらっていたのだろう






R0015603-1.jpg

『おいちゃん、後で千円やるきね!』




コンテストにでも出すつもりなのか、、、





モデル撮影も終わり

3人のおっさん達はまた彼岸花を撮り始めていた






R0015608-1.jpg

ボクも彼岸花などを少々撮って、

停めてたオートバイに戻った。

颯爽とUターンして行こうと思ったら立ちゴケしてしまった。

停めてた場所が坂道だったのだ。

Wでの初めての立ちゴケだった。




『大丈夫かい?』

『手伝おうか?』

モデルのおじさんは言ってくれた。

カメラマンのおっさん達はこっちをチラッと見たが

また直ぐに撮影に熱中し始めた。




「いや、大丈夫です、、」

オートバイは何とか一人で起こせた。

ゆっくり倒れたので被害は無かった。

いや、帰宅したら腕に若干の疲労感があったのは事実だけれども、、


とにかく、安宅のおじさんはあたたかかった。










安宅を出て、小石原の道の駅に行くとYAMAHA RZF R1 が停っていた。

Wを横に停めてトイレから戻ってくると

おじさんが出発の準備をしながら話し掛けてきた。

本日2人目のおじさんだ。




『綺麗にしちょうね、、新車かい?』


「いえ、中古です。買ってまだ2ヶ月なんですよ」




「カッコイイバイクですね!」

派手さはないが、きちんとカスタムされたバイクには大人の雰囲気が漂っていた。



『これにはもうかれこれ8年乗ってるんよ』



「へー綺麗にしてますね~」




『だいぶ転けたとよ、、』

『大きいのは直しちょうけどね』



おじさんのバイクにはナビが付いていた。

『ナビはいいよ。音楽も聞けるしね』

『配線はこうやって、バッテリーから引いいてきてね・・・』

いろいろ説明してくれた。


『今から、山国抜けて中津の方に行こうかと・・』

『釣りのポイントをちょっと確認しにね・・・』


そう言い残し、そのおじさんは走り去って行った。










3人目のおじさんには日田の一品街、(今はローソン)で話し掛けられた。

と、言うよりも呟いていたと言うのが正しいのかも知れない、、。




『いいなぁ、、、』



『カッコイイなぁ、、、』





肩までありそうな白髪交じりの少なめの髪を一つくくりにしたおじさん。


ニコニコしながら呟いていた。




『う~ん、、ええよなぁ~、、』


『・・・・』


『カッコエエなぁ~、、』





何かまるで子供のように楽しそうに、

ボクのWを見てくれていたので

何だかこっちまで嬉しくなってきた。





バイクに乗っているような感じじゃなかったけど

「バイク乗られているんですか?」

一応聞いてみた。





そしたら突然自分の耳を指さして


『耳が聞こえないんですよ』・・・と




何を言っているのか何となく分かったが、

少々聞き取りづらかった理由がやっとわかった。





そして、10年前に事故に遭って

耳が聞こえなくなって身体が不自由になったコト、、

バイクに乗りたくても乗れないコト、、

話してくれた。




暫くしてローソンから奥さんらしき人が出てきて

一緒にトラックに乗って小国方面へ行ってしまった。

おじさんの仕事はトラックの運転手だった。



とても優しそうなおじさんだった。

おじさんに会えて何だか嬉しかった。

















あっ!

九州のへそのツーレポだったんだ、、^_^;





その日の朝

予定していた行事がキャンセルになったので

急にツーリングに行けるコトとなり

ならば彼岸花でも見て、その後ルートを考えよう

すると自然と阿蘇方面になるわけで、、、

先週も通ったケド、、、

づっと気になっていた九州のへそに行ってみよう!

となったわけなのです。

R0015622-1.jpg


IMG_0356-1.jpg


IMG_0353-1.jpg
<馬見原橋にて>






実は、

九州のへそのモニュメント撮った途端、

デジカメのズームレンズが戻らなくなってしまったと言う事実。

壊れました!

何かの祟りか。


IMG_0369-1.jpg

出べそみたい、、、とか。
  1. 2012/09/28(金) 16:58:24|
  2. ツーリング
  3. | コメント:12
<<龍王山登山 | ホーム | これで挑む!>>

コメント

九州の臍でデベソ。o(^▽^)o
  1. URL |
  2. 2012/09/28(金) 18:13:39 |
  3. ビジン #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も先日、七ツ森古墳で出会ったデジイチおいちゃんが
昔はバイク乗りだったって…ブログのコメントのお返事で言ってたー
少し振り返り記事を見てみると車でもアチコチ出回ってバイク乗りみたいだー
って返事をもらう前に思ったんだー

過去にやはり大事故に遭い、バイクを下りたのだとか…
そのお返事に、まだ返事はしていのだけど、、、
また、そのうちコメントしようと思っています。

へそ・・・生まれたばかりの私のお腹には、でっかい絆創膏が貼ってあったょ。

試してみては?ww
  1. URL |
  2. 2012/09/28(金) 19:40:59 |
  3. ちゃつ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

力作っ!

お~、久々の長編力作でんな~。
冒頭の写真もなかなかのもんでっせ。
こりゃ、負けられんなぁ。
...なぜか関西のおっさんになってみました。。。
  1. URL |
  2. 2012/09/29(土) 00:35:05 |
  3. のはらよしき #-
  4. [ 編集 ]

No title

結構な長距離ツーでしたね
やっぱり、話しかけられるのは
Wがオートバイらしいオートバイだからでしょう
あと、sadabouzさんの人柄オーラ!

レンズは、九州のへそに引っ張られた?(^^;
  1. URL |
  2. 2012/09/30(日) 07:20:13 |
  3. T2 #-
  4. [ 編集 ]

No title

☆ビジンさん
つっこみありがとうございますo(^▽^)o


☆ちゃつさん
こんなとこでコメントしないで
早くお返事してあげて下さい。(^O^)
絆創膏で直る気がしないので
カメラ屋さんに持っていこうとオモイマス(;^_^A


☆のはらよしきさん
ボクにとっては1年分の文章を書いた感じです^_^;
写真の場所、同じ町内なんですが、去年初めていきますた!
やっぱり関西弁が似合いますなぁ(´∀`)


☆T2さん
420kmほどだったでしょうか、、
帰りの高速は結構辛かったです(;^_^A
レンズが引っ込まなくなったのにはホント困りました…(;´Д`)ウウッ…
  1. URL |
  2. 2012/09/30(日) 15:02:54 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

No title

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!
左の横にCMってポチがあったーーーーーーー(;▽;)!!!!!!!!!
あの下の下の浮遊にしてもうますぎるー!って、タイチョとワラワラしてみてたんですけどCMの場所がわからなくって、ここぞとばかりに申し訳ないんですけどT2さんのところで突っコメてちょっと晴れ晴れしてましたんですけど、え゛、、もしかしてどっかにCM欄あるんだろうかと血まなこになって探しましたヨ(;▽;)・・・
あぁ゛、、これで眠れます。。。・・・   ながかかったなー・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/30(日) 19:54:56 |
  3. とり天 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

またまた跳んでますな~!
相方のWに時々乗りますが、な~んかホッとする自分がおります。
追伸 . お身体ご自愛くださいね。
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 09:38:18 |
  3. HIDE #y1FlmSKM
  4. [ 編集 ]

No title

おじさん達との会話がいいね。
やっぱバイクって人との出会いを与えてくれるマシンのようです。(^^)
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 20:14:35 |
  3. yosi #-
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱ、sadさんが浮遊な元祖やな(笑)
さりげなさが上手すぎます。
バイクに乗りはじめて、ほんと声かけられるように
なる事増えたけど。。。
むかーーしライダーなおじさん達と話すのも、楽しいけれど
お姉さん達だと、これまた嬉しいよね~(爆)
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 09:56:23 |
  3. tonoji #-
  4. [ 編集 ]

No title

☆とり天さん
すんません、、、お手数かけました(^_^;)
コメありがと~(´∀`)

☆HIDEさん
もうすぐ飽きるとオモイマスケド・・・
wに乗ると何か急ぐ気がしません。
まだまだ50のヒヨッコです。


☆yosiさん
そうですね!
バイクのおかげで見知らぬ人と繋がることが出来ました。
それとブログのおかげかな、、?


☆tonojiさん
ありがとうございます。
修行の成果が出ました(´∀`)
尾根遺産とはなかなか遭遇できないんだけど・・・(^_^;)
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 12:16:32 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

No title

バイク乗りって話しかけられやすいんでしょうかねf(^^; バイクに乗り出して話しかけられるようになりました。ってかバイクに乗ってない時期は話しかける方でしてけど(笑)
  1. URL |
  2. 2012/10/04(木) 08:34:34 |
  3. せつら #-
  4. [ 編集 ]

No title

☆せつらさん
せつらさんって話好きそうですね!
何となく分かります。(´∀`)
  1. URL |
  2. 2012/10/04(木) 18:01:42 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる