天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

空中のチョコレート工場

ネットトレーダーっていう職業をご存知だろうか。


一般の個人投資家の場合、証券会社などに金を預けて、
証券会社のトレーダーに運用してもらうのが普通である。

それに比べ、ネットトレーダーは自分の資産をネット上で
自分の判断で売り買いして運用益を得るというものである。



ある日、一人の男が店にやってきた。


年は30前後、とは言っても若いようでもあるし、老けているようにも見える。
ニット帽をとると、髪の毛は肩まであった。


近くのマンションに住んでいるらしく、英語の検定試験を受けるために
髪の毛を切りたかったらしく、たまたま見つけたうちの店に入ってきた。


髪を切るのは2年ぶりらしく、外に出てきたのも久しぶりとか・・
仕事は?と聞くと家で株をしていると言う。
株、儲かりますか?と聞くと、前働いていた会社の給料の数十倍はいいらしい。


大学を卒業後、一流進学塾に就職するも、朝から深夜までの不規則な勤務、
それに加え、同僚上司との付き合い、人間関係に疲れ果て
このままでは身体がボロボロになると思い会社をやめた。


5年間で貯めた100万を元手に株を始めようと思った。
もちろん、株に関するありとあらゆる書籍を読み漁り、
ネットも駆使して猛勉強。


天神のマンションに移り住み、2台のパソコン4台のモニターを駆使して
ネットトレーディングを始める。


前の会社は時間が不規則だったが、
株取り引きは3時にはきっちり終わるのでその点はいい。


ただ、ほとんど外に出なくなった
天神地区はデリバリーが充実しているので食事はほとんどデリバリー、
その他生活必需品はネットで購入している、たまに食事に外にでるくらい。


たいがいの事はネットで済ませれるが、1つだけ出来なかったこと
それが、ヘアカットだ。
それでうちに来た。
ナイスアイデア!


で、2年間でほぼサラリーマンの年収くらいは稼いだそうで
1日に200万利益が出たこともある
今年はガッポリ税金をもって行かれたそうだ。


それじゃーこれから遊んで暮らせるね!
と普通は思うが、彼には残念ながら趣味がなかった。
とにかく、する事がないらしい。
それと友達もいない。
唯一、北海道と名古屋のトレーダ仲間とチャットをするのみ。


スポーツも旅行も賭け事もやらない。
ただ1つ趣味があるとすればマンガを読むこと。
それも同じのを何回も読み返すのが好き
ドラゴンボールなどは10回ほど読んだ。


なんということなんだ!
有り余る金があるというのに
使い道がないなんて


「俺が代わりに使っちゃるよ」
と言いたかったがやめた。


とにかくこのままじゃー引きこもりになってしまいそうなので
英語の検定試験を受けようと思った。
そうすることで、いやでも外に出ないといけないからね。
そのついでに髪きりにきたわけだ。


彼はとにかく趣味を見つけなければいけないね
としきりに言っていた。

もう働かなくてもいいのだが
やることもないので
もう暫くネットトレーダーをやるそうだ


まあ
人生ってこんなもんだろう
ありあまる金があるというのに
自分がなにをしたらいいのか分からない人がいる

一方したいことはいっぱいあるのに
お金や時間の都合で我慢するしかない人達もいる


とにかく俺は、毎日コツコツと日銭を稼いでいく他はない。



  1. 2008/05/29(木) 20:20:48|
  2. | コメント:6
<<正統派 まちがいさがし | ホーム | 明日にためにその3 「CHENGE」 すべし!>>

コメント

この男性は今の仕事にやりがいを感じているんでしょうか?
仕事に対するプライドとか・・・

マイナリストに誘ってみます?(笑)

人生色々♪
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 00:01:02 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

バイクの免許も取ってみれば?とお誘いすれば良かったのに(T▽T)
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 11:04:34 |
  3. ちゃつ #-
  4. [ 編集 ]

BIJINさんへ
人生いろいろ、会社もいろいろ
この人なりにプライドはあるかもね・・
今度来たら、バイク勧めてみよかな?
でも2年後だったりして。。
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 11:39:37 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

ちゃつさんへ
あっ!そうやったね~
免許取ったあかつきにはバイク1台ポンとプレゼントしてくれたりして・・
でもなんかちょっと違うような。。。

  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 11:47:51 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

凄い

ネットトレーダーなんて怖くて出来ませんね
貧乏性なので投資なんて怖い怖い(笑)
この職業よくテレビに出てますが、
外に出歩かないといいますね。

無気力症になるのかな?
仕事に対する充実感が無いのでしょうか?
何か考えて行動するだけでも、いい人ですよ!
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 13:50:25 |
  3. OhIke0725 #-
  4. [ 編集 ]

OhIke0725さんへ
素人が下手に手を出すべきではないですね
きっと大やけどをしますよ。
うれしいことに、うちのお客さんは、
みんないい人ばかりでありがたいことです。
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 18:22:58 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる