天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

さよならマイカー

今乗っている自動車を手放しました。
親戚の伯父さんから譲り受けたのを5年間くらい乗りました。
距離も2万キロも走ってなかったと思います。

基本的に週一の休みの日にしか乗らないし、乗らない日もあります。
今住んでる地域は駐車場代も高いし、保険や維持費などの事も考え
シェアカーもありかなと思って調べると
都合のよいことに、一番近くは数十メートル
半径500m以内に10数台のシェアカーが配置されており
環境はばっちりです。

ちなみに入会しようと思っている会社の場合
丸1日24時間を月2回乗っても借りてた駐車場代と同じくらいなのです。

シェアカーの良いところはレンタカーと違い1回1回事務手続きをしなくてよいところです。
これが意外とと面倒だったりするのです。
しかも24時間いつでも出し入れ自由、まあ車が空いてた場合ですケド・・・

という事で、暫くシェアカーを試してみようと思います。

RIMG6762.jpg
廃車になる前に綺麗にしてあげました。馬力はないけど可愛い車でした。



  1. 2013/07/30(火) 13:13:40|
  2. 日々の戯言
  3. | コメント:8
<<カーシェアリングの達人 | ホーム | 福岡ぐるっと一周ツーリング>>

コメント

シェアカーって

シェアカーとレンタカー
  違いがわからない なんか便利そうだけど・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/30(火) 15:35:39 |
  3. 肥前のFe #uRqbm8PQ
  4. [ 編集 ]

10数台なら、結構使えるかもですね
たしかに、sadabouzさんの使い方だといいと思いますよ
マーチ お世話になりました!
夜ドライブ 楽しかった(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 12:45:42 |
  3. T2 #-
  4. [ 編集 ]

都会なら

私も都会住まいならカーシェアリングの方が絶対にいいのに、なんて
最近よく思います。
東京とかは住宅地でも結構あるみたいなんですけどねぇ。
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 20:16:03 |
  3. 禄太郎 #9dqKjkkk
  4. [ 編集 ]

あー、ついにですか

シェアカーがどんなぐあいか、大いに参考にさせてもらいますよー。
ゆくゆくは我が家も...
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 23:04:55 |
  3. のはらよしき #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
旧型(2代目)のマーチ、義父が以前に乗っていたので、懐かしく思いながら同乗させていただきました。車でもバイクでも、自転車でも手放すときはやはり寂しいものですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 08:29:33 |
  3. C-100 #-
  4. [ 編集 ]

>肥前のFeさん
レンタカーは誰でも借りれるけど
シェアカーは会員になった人しか借りれないようですよ。


>T2さん
どうなるか分からないけど試してみようと思います。
また夜ドライブ行きましょう!



>禄太郎さん
初めてだからどんなもんか分からないけど
カーシェアリングライフを楽しみたいと思います。



>のはらよしきさん
シェアカーがどんなもんか随時報告すますね!
シェアカーの達人になるぞ!


>C100さん
そう言えばC100さんにもうちのマーチに乗っていただきましたね~
段々と愛着がわいてきて手放すのが惜しくなりました。




  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:38:39 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

わりきった考えで、新しい決断はいいな~♪
調べてみたら・・・うちの近所にはないな
借りるまでが、ドライブになりそ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/02(金) 06:11:59 |
  3. とのじん #8/YvfppQ
  4. [ 編集 ]

>とのじんさん
だんだんと身軽になってゆくのは気持ちよいです。
借りるまでがツーリングだわさ、、、(^^)ニコ
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 12:48:47 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

08 | 2017/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる