天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

ドラリオン

東区の箱崎宮の近くに1軒のディスカウントストアがある

そこにはちょくちょく買い物に出かける

生活必需品がすべて揃うし、何しろ低価格なのがいい




そして、その地域性なのか何なのか、とにかく外国人が多い

そのほとんどがアジア人

推測だが、日本人が5割、韓国、中国人が4割、残りが中東関係

とにかく歩いていると知らない言葉が飛び交っている

まさにアジア交流の場、庶民のASEANなのだ




ある日、仕事が終わっていつものようにそのディスカウントストアで買い物をしていると

いつもとは違う人種の人達が5~6人入って来た




白人である

ちょっとオシャレなファッションに身を包み

その店とはちょっと場違いな気がした

よく見ると、端整な身体付きをしている




そこで、ハッと気がついた


DSCN1318.jpg

サーカス集団シルク・ド・ソレイユの作品「ドラリオン」の福岡公演が

ここ箱崎宮外苑で行なわれているのだ



ちなみに、タイトルの『DORALION』(ドラリオン)とは

東を代表する龍(DORAGON:ドラゴン)と

西を代表する獅子(LION:ライオン)を足した造語である





間違いない

彼等はシルク・ド・ソレイユのパフォーマーかスタッフ達だろう

彼らは酒をたくさん買いこんでいた


とうとう、このディスカウントストアはアジアから世界の交流の場所となった





買い物をすませ・・


家に帰る・・


テレビのチャンネルをひねると・・


プロ野球の世界でも交流が行なわれていた・・


セ・パ交流戦・・


奇しくもカードが・・







DSCN1284.jpg


「ドラリオン」

マジで。
  1. 2008/06/05(木) 12:05:22|
  2. 街、旅
  3. | コメント:12
<<さくらとダーク | ホーム | 明日のためにその4 「走るべし!」>>

コメント

今どきチャンネルひねるやつはおらんやろ~
チッチキチ~

偶然を見つけて必要以上に喜ぶ貞坊さんの姿が見えます。
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 14:51:50 |
  3. 稲 勝平 #-
  4. [ 編集 ]

稲 勝平さんへ
あれ・・?
稲さんもチャンネルひねる派かと・・
ちょっとわざとらし過ぎた・・?
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 15:52:41 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

ドラリオン ね~

  また 新しいカーナビか と思った^^
  バイクに付けるなら 何がいいんだろう。
  箱崎のディスカウントストアには 無いですよね~
  博多は街・・・ 外人さんでも違和感がないようですね~
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 17:43:11 |
  3. 肥前Fe2 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

へぇ~!

ドラリオンそんな風に感じることが出来るのが
都会ですね。
近所で外人いたら、何処から来たのか噂で持ちきりでしょう(笑)
都会だから、いても不思議ではないのですよ!
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 18:15:07 |
  3. OhIke0725 #-
  4. [ 編集 ]

肥前Fe2さんへ
僕は方向音痴なのでバイクのナビ欲しいですね~
早くディスカウントストアに並ぶように祈ります。

  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 20:22:01 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

OhIke0725さんへ
都会でも田舎でも感じることが大事なのです。
まあ、交流戦は球場に行かないと見れないですけどね~
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 20:31:17 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

お店はドンキ○ーテですか?
私はルミ○エール派です(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 21:34:00 |
  3. BIJIN #-
  4. [ 編集 ]

迂闊

中日VS西武、先に指摘されて悔しい気持ちでいっぱいです

私はウサギ年ですが
寅年と辰年の友達を二人合わせて
「トラリオン」と呼んでいます

  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 22:32:22 |
  3. ばるっち #-
  4. [ 編集 ]

BIJINさんへ
いい読みです。ズバリ!ルミ○ールです。
近くにもド○キがあるんですけどね、こちらは若い子中心、
ついつい寄ってしまいます(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 23:31:43 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

ぱるっちさんへ
「悔しいですっ!」@ザンブルグ・・・ですか?
思い付いたらすぐ実行しないと・・
僕は寅年生まれですのでトラリオンにまぜて下さい。
逆立ちくらいなら出来ますよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 23:47:52 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

ドラリオンは水曜に行ってきました。
あのルミエー○に車を停めて・・・(笑)
昔のサーカスなんか比べ物にならないほどの
ショーですね。
ちょっと感動しました。
近くなら絶対に見るべきです。
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 20:55:45 |
  3. 響 #93Spc5Yw
  4. [ 編集 ]

響さんへ
ちゃんと買い物して帰りましたか?
やっぱり放生会の見世物小屋とは違って、凄~く感動するんでしょうね
できればあのトランポリンやってみたいな~。

  1. URL |
  2. 2008/06/08(日) 12:42:24 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる