天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

長島~天草復興フラッグツーリング


今年のGWの月曜日は天気も良くないみたいなので

大人しくしていようと思っていたところ

マイナリストメンバーが月曜日走るということなので急遽参戦することにしました




長島からフェリーで天草に渡るらしい

集合は広川SA6時半!

と、いってもワタクシは高速は使えないので下道で『道の駅たのうら』で合流することに、、


amakusa4.jpg


ナビによると『道の駅たのうら』までは4時間半

8時半集合ということなので余裕を持って3時過ぎに出発



早朝なので車も少なくスムーズに走れます

amakusa3.jpg



途中で1回給油して休憩を挟んで

『道の駅たのうら』には7時頃着きました




早く着き過ぎたので近くにある御立岬公園に寄ってみます

amakusa5.jpg

頂上にはシンボルタワーがありました

後で聞いたら鐘が音階になって鳴らせるようです

一人音楽祭が出来たのに残念でした



amakusa7.jpg

愛のカギ伝説とかいって鍵がたくさん掛かっていました

こういうのって良く見るけど、これってカギ屋さん組合が仕組んでるんじゃね?とか思ったり、、、笑)

amakusa35.jpg

天気が良ければもっと良い景色が広がって見れるでしょう









amakusa8.jpg

ガソリン満タンにして『道の駅たのうら』で朝食を終えて待ってると

みんながやって来ました





amakusa9.jpg

今日は初対面の黒シビ君も一緒です




amakusa10.jpg

それでは、長島へ向けてれっつらごー!





amakusa11.jpg


どのルートを通ったのかサッパリ分からなかったけど

長島へ行く前にOhikeさん物件!


amakusa12.jpg

阿久根の『着生ランの里』にやってきました

お花見学です

amakusa15.jpg

雨が降っているのでカッパを着ての見学です



amakusa36.jpg

もともとは個人のお宅みたいなのですが5月の1ヶ月間くらい一般開放されているようです



amakusa37.jpg

amakusa14.jpg


個人でこれだけのお庭を作ったのは凄いと思いましたが

僕を含めみなさん食い付きが悪い、、、






食い付きがよかったのは同じ庭園内にあるお食事処のこれです

amakusa17.jpg


うまかった~牛負けた。

こんな新鮮なウニは食べた事ない!





一番食付きが良かったのはこの方

amakusa16.jpg

T2奥さん

ウニが大好物らしく、大人食いしてました




ウニ丼食べなくてもこれで満足しました





ランとウニを堪能したので長島へ向けれっつらゴー!

amakusa18.jpg


黒之瀬戸大橋をわたります


amakusa19.jpg

長島初上陸です





蔵之元港フェリー乗り場に到着!

amakusa20.jpg


12時40分発のフェリーに乗る予定でしたが

さすがGW、車もバイクも利用者が多くていっぱいで

次の便の2時のフェリーに乗る事に、、、



amakusa21.jpg

暫く時間を潰していたらフェリーが入港してきました





amakusa22.jpg

クロスカブは初めての船旅です



amakusa23.jpg

ハイヤ大橋が見えてきたら天草の牛深港です



amakusa24.jpg

30分ほどの船旅でした




amakusa25.jpg

天草に上陸しました



サンセットロードを通って

崎津天主堂と大江天主堂に行きます






amakusa27.jpg

amakusa26.jpg

崎津教会です

ホントは後ろの山の上にあるという『チャペルの鐘展望公園』に行きたかったのだけど

階段500段登らないといけないというので諦めました

また機会があればいってみようと思います

因みにこんなモニュメントがあるそうです




s09_201505080926383c0.jpg
<ネットより拝借>





amakusa28.jpg

大江教会です





すぐ下のちゃんぽん屋さんでちゃんぽんを食べました

amakusa29.jpg

うまかった~牛負けた。

T2奥さんが大の野菜好きと言うのでワタクシの玉ねぎを分けてあげました

これがお昼ごはんでしたがもう既に夕方です








amakusa30.jpg

暗くなる前にこんなロケーションの所で止まって復興フラッグを掲げます





amakusa1.jpg


復興フラッグ絆キャラバンin天草!!

ミッション完了!







amakusa31.jpg

さて、影もだいぶ長くなってきましたが先もまだ長い




amakusa32.jpg

ループ橋グルグルっと回って、、、



広域農道をバビューンと走って天草五橋を渡ります

amakusa33.jpg

渋滞してるな~


amakusa34.jpg

日もずいぶん落ちてきました





そして最後のミッション!

ここは大分むぎ焼酎二階堂のCMに出てくる場所です。

amakusa2.jpg

復興フラッグ絆キャラバンat長部田海床路!!

ミッション完了!







遅くなったので玉名の桃苑でラーメン

amakusa39.jpg

うまかった~牛負けた。

高額納税者様にゴチになりました





amakusa38.jpg

道の駅きくすいで解散!

解散と言ってもまあ、ワタクシだけなんですケロ・・・

ここからはまた一人旅です



0時半頃帰着しました

走行距離は581kmでした




ちびっ子バイクでも高速を除けば結構大型バイクについて走れることが分かりました

長い上りでは少々置いて行かれるケロ・・・

お尻も全然痛くならなかったし、クラッチレバーがないので左手も楽です

クロスカブなかなかやります

日が暮れると少々寒かったけど

久しぶりにみんなと走れて楽しかったです

それではまた現地集合で遊びましょう!
  1. 2015/05/08(金) 10:33:29|
  2. ツーリング
  3. | コメント:9
<<カメラケース | ホーム | クロスカブ用ツールバッグ>>

コメント

少し降ったようですが、楽しい「天草復興フラッグツーリング」
になったようですね。
流石はマイナリスト。
海床路は外せませんよね。
  1. URL |
  2. 2015/05/08(金) 19:20:14 |
  3. yosi (๑•̀ㅂ•́)و✧ #-
  4. [ 編集 ]

凄い!凄過ぎる!(><) ハンターカブで500キロオーバー!
頭が下がりますf(^^;
  1. URL |
  2. 2015/05/08(金) 23:20:55 |
  3. せつら #-
  4. [ 編集 ]

「うまかった~、牛負けた」
うちのばあちゃん(92才)以外の人から初めて聞きました!(笑!)
さださんの写真はひと味もふた味もちがいます。
つまりかっこいいです。
  1. URL |
  2. 2015/05/08(金) 23:34:40 |
  3. かっぺ #-
  4. [ 編集 ]

581000メートル!

まじかー...

なんか、目指してるのか?

  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 00:15:16 |
  3. のはらよしき #-
  4. [ 編集 ]

阿久根・天草ツー

早々のレポアップ、ありがとうございます
& お疲れ様でした!
すべて下道、580km、早朝から深夜まで、しかも翌日仕事
いずれも、ハードなツーだったと思いますが
一緒に走れて、ほんとに楽しかったです!
また、月曜の際は、遊んでください(^o^)/
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 00:17:19 |
  3. T2 #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

目指せ 百景

参加ありがとうございます。
いつの間にか、知らないバイクが・・・
東北では、カブ主が集まるミーティングが盛んですよ。

個人的な希望を言うと・・・マイナリスト百景で揚げてほしいっす。
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 10:18:24 |
  3. hoshizou #sXv6SJn2
  4. [ 編集 ]

yosiさん
海床路はもう真っ暗だったので心配でしたが
ちゃんと写ってたので良かったです


せつらさん
クロスカブですケロ
時間はかかりますが乗る事自体は楽ちんです。


かっぺさん
「うまかった~牛負けた」
ボクも初めて言いました。まあ言ってはないんですケロね・・・(^^ゞ


のはらさん
山に登るのと同じこと
それに挑んだ者にしか味わえない何かを感じる為ですよ
ナンツッテ、、、(^^ゞ


T2さん
T2さんもタンデムで疲れたでしょう~
みんなに付いて行けるか心配だったけど
なんとかなりました。
機会があればまた走りましょう!


hoshizouさん
こっそり乗り換えちゃいました。(^^ゞ
長部田海床路は百景にあげてますよ~
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 16:20:06 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

走り過ぎ

581kmですって? 走り過ぎ^^
 あ 途中途中で見るとこ 食べるとこ楽しんでるから いいか^^
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 16:56:31 |
  3. 肥前のFe #uRqbm8PQ
  4. [ 編集 ]

肥前のFeさん
色々見て、食べて、フェリーにも乗って大満足なツーリングでした
まだまだ走れそうでしたよ(;・∀・)
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 10:14:13 |
  3. sadabouz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる