天神の片隅から

~ミュウ(猫)とバイクと日々の戯言~

四国ツーリング(瓶ヶ森林道、松山編)


<・m= チュンチュン


このフレーズ使うの始めてかも~



おはようございます。



ただいまAM3:30です。



昨夜、尾道のホテルで何もすることがないので、夜9時半には寝てしまいましたので睡眠は十分です。



昨日は海ばかりを見てきたので

今日は山手の方を走りたいと思います。


一度行ってみたかった瓶ヶ森(かめがもり)林道に行きます、、(びんがもりと読んでたのはナイショダヨ、、、)



身支度をしてAM4:00にホテルを出ました。



RIMG0608.jpg




まだ暗い中、しまなみ海道を走る。



RIMG0610.jpg

橋の出口にあるこの看板が頼りだ



RIMG0611.jpg


朝晩は寒いのでカッパマンに変身



最短ルートでしまなみ海道を走り抜ける

RIMG0613.jpg


ただでさえゆっくり時間が流れている島々なのに

こんな時間に、自分だけ急いで走っていると何だか時間が止まっているような気さえしてきます@ザ・ワールド


RIMG0624_20170819155921750.jpg


夜と朝の間を突っ走り、しまなみ海道の終点、来島海峡大橋を渡り終えました。


ここでワタシのしまなみの旅は終わりです。






さてさて、今治に戻ってきて最初に今治城に寄りました

RIMG0631.jpg



周囲をぐるりとお堀に囲まれているよ



RIMG0635.jpg


広域農道を走りR11へ左折


RIMG0636.jpg


あの山々のどれかが石鎚山なんだろうか、、、


そんな事を考えながら走っていると、そういえば、今日はまだ何も食べていない事に気がついた。


まだコンビニくらいあるだろうとタカをくくっていると


どんどん山の中に入ってゆき


とうとう寒風山トンネルまで来てしまったぞ

IMG_20170814_073429.jpg

あれれ、、、

これから林道に入るんだよね、、、

もうコンビニ無いよね、、、

RIMG0645.jpg

トンネルを抜けると、何と、ここは高知県じゃないかっ!


RIMG0646.jpg

川の水もキレイだ!


それにしてもお腹すいたなぁ~。




トンネルの出口の分岐から林道に入り走っていると、途中に車が何台か止まっている駐車場がありました。

そこにトイレがあったので用を足して出てくると、老夫婦が歯磨きをしていた。



そこに水道があったので「この水飲めますかね~」と訪ねてみると

、『どうですかね?、、、よかったらこれどうぞ』

とペットボトルの水をコップに入れて分けてくれました。


おお~これはありがたい!

わたしはゴクゴクといっきにコップの水を飲み干した。

「あ~美味しい!」

朝から飲まず食わずでここまで走って来たのでこの一杯の水の美味しかった事と行ったら、、、

お陰様で生き返った感じだ

老夫婦はここに車中泊して野鳥の観察をしているそうです。

お礼を行って先に進みました。









12345.jpg

どんどん山を登って行き、しばらく走って向こうの山々を見ると、

あのてっぺんと同じくらいの高さに自分がいる事に気がつく。





そして少し開けた場所に出た

おーここは見たことあるぞ!

20914476_1401883223262157_4168216881475526798_n.jpg


そうそう、ここが瓶ヶ森か



絶景だ~~~~~~~~!!

20915336_1401879223262557_7758059604455037887_n.jpg

標高1600mくらいかな?




ちょっと高台に登ってみた


20914204_1401885579928588_799088058328088577_n.jpg


ここも有名なポイントだよね

UFOラインと呼ばれるところだな


1234.jpg


もう写真いっぱい撮っちゃうよ


20954028_1402462263204253_1021415312214847625_n.jpg


走行写真も撮っておこう


これが秘技インターバル撮影@5秒間隔だ!(少々暗かったケロ・・(;・∀・))



瓶ヶ森の絶景を十分漫喫したのでそろそろ先に進みます。




RIMG0666.jpg


石鎚スカイライン方面へ走ります


RIMG0667.jpg


石鎚山の登山口の駐車場まで来ました。


ここには売店がありました。

パンと珈琲でやっと空腹を満たす事が出来たよ。




さらにR12を下って行きます。

どの辺りか忘れましたが道端に赤い花が群衆しているところがありました。

RIMG0668.jpg

確かこれ、キツネノカミソリという花じゃないのかすら?





RIMG0675_20170823180108746.jpg

RIMG0677.jpg


長閑な田舎の風景が続きます


RIMG0680.jpg


通仙橋のところでR12からR424へ左折


RIMG0681.jpg


美川の方へ行って御三戸嶽を見みとこう。

別名軍艦岩と呼ばれる石灰岩で出来た岩山です。

少々アングルが悪くて軍艦に見えない。


RIMG0683.jpg


R33に入り三坂峠から松山市街が見えてきました










松山市内に入りこれからワタシのルーツ探しです。





と言うのも、自分の名字はわりと少ない方なのですが

たまたま自分の名字をネットで検索していたところ

同じ名前の神社が松山市にあるのを知ってちょっとびっくり。




e0165472_3474572.jpg
<ネットから拝借>


ワタシの祖父はこの同じ町内で生まれ育ち、

それからワタシの父を含む子ども達を引き連れて九州は福岡の地に移り住んだということです。


自分の名字が一番多いのも松山なので何か関係があるのか無いのか分かりませんが

やはり一度行って見てみたいと思ってこのツーリングを企画したのです。

実に50年ぶりに四国の地を踏んだのでした。


RIMG0692.jpg


周囲は畑に囲まれていて、小さな池がある横にその神社はありました。

IMG_20170814_123335.jpg

これは野田神社の本殿







野田神社の境内社として森貞神社は境内の端にありました。

IMG_20170814_123642.jpg

小さな神社です


RIMG0694.jpg

待たせたな、、、

IMG_20170814_124752.jpg


やっと来たぜ!

何か縁があるかも知れないので、兎にも角にもお参りしときましょう。

Screenshot_20170823-224251のコピー

森貞神社(森貞兵部少輔通元霊)


これでもう思い残す事はありません。



さて、九州へ戻りますか。








その前に道後温泉に寄りました。

IMG_20170814_132851.jpg


道後温泉の駅に着いたらちょうど坊ちゃん列車が来た!

IMG_20170814_132954_1.jpg

坊ちゃん列車と、、、

IMG_20170814_133601~2

道後温泉本館に来ました


IMG_20170814_135242.jpg


直ぐに入れるそうなので入ってみた。



21034480_1403694983080981_2004190944312387905_n.jpg

う~んサッパリしたぜ!

旅の疲れも少しはとれたかな、、、。



これで今回のツーリングの行程はすべて終了!

本来なら松山からフェリーで小倉まで帰る予定でしたが、フェリーの出港時間が21時55分なのだ。

でも今まだ昼の2時過ぎなのだよ。


早く帰りたいし、何もする事が無いので予定変更


行きと同じく佐多岬の三崎港から帰る事にした、今日中には帰り着くだろう。




大分に着いて雨がパラパラと降り出し、行橋から本降りになった。

福岡市内は土砂降りの雨だった。

PM23:00に無事帰還

二日間の走行距離は1051kmだった。


四国はやっぱり良かった!

また行きたい!

わりとまじで。






あっ、しまなみ海道をグローブ無しで走ったらこんなんなってました、、、(;・∀・)

IMG_20170815_222310.jpg

バイクに乗る時はグローブはめましょう。
  1. 2017/08/24(木) 12:53:31|
  2. ツーリング
  3. | コメント:10
<<すばらしき日々 | ホーム | 四国ツーリング(しまなみ海道編)>>

コメント

やられた!

しまなみ海道走って、尾道に泊まって・・・二日目はどんな行程なのかなぁ
って楽しみにしてましたが、まさか翌日四国に戻るとは!しかも瓶ヶ森!。
そういうスケジュールもありなんですねぇ。私なんぞには到底思いつきも
しませんな。

あ~、旅に出たくなりました。このレポのアップと同時に、馴染みのバイク店
からクロスカブ入荷のお知らせが来たのは運命なんだろうか。
  1. URL |
  2. 2017/08/24(木) 16:12:47 |
  3. 禄太郎 #9dqKjkkk
  4. [ 編集 ]

はるばる 四国は御苦労さま 原付ですごいです。
そう寒風山に入る前に 国道でガソリン おやつ 買っとかないと 国道右に入ったところから何にもありません
ガス欠したら 偉い事 四国はGSも日曜休みが多いですね。
神社の中に神社がある。 恐れ入りました 由緒正しいお家の出なんですね。
  1. URL |
  2. 2017/08/24(木) 19:04:32 |
  3. のじゅく #b/VIuw/Q
  4. [ 編集 ]

いいなぁ 四国走り

四国 sadaさん走り見て また行きたくなった^^
でも 行動開始3:30なんて とてもできそうにない
やはり 年相応にのんびり走りでないと・・・
森貞神社参拝 ご先祖様もお喜びでしょう
  1. URL |
  2. 2017/08/24(木) 19:50:31 |
  3. 肥前のFe #uRqbm8PQ
  4. [ 編集 ]

禄太郎さん
4年前の響さんのルートを真似しました。
それにどうしても松山に行く用事があったので、、、(;・∀・)
クロスカブは長距離走るには適した車種だと思いますよ。


のじゅくさん
四国はやはり遠かったですね~でも全然きつく無かったですよ
クロスカブは長距離ツーリング得意です。
ほんと山に登る時は準備しておかないといけませんね。(^^ゞ
神社はもしかしたら何にも関係無いかも知れませんケロね(;・∀・)



肥前さん
今度は時間に余裕がある時にのんびり走りしてみたいです。
神社はワタシの家系とは関係無いのかも知れませんけど、
一応参拝しておきました(;・∀・)
  1. URL |
  2. 2017/08/24(木) 22:57:59 |
  3. お返事sada #-
  4. [ 編集 ]

せんろっぴゃくめーとる!!

しまなみの風景もなつかしさがよみがえってきてヨカッタけど、天空のUFOラインはシビれますなぁ。
最後にルーツ探訪もクリアして、実にお見事なツーリングでしたねぇ。 うらやましい限りざんす。
それにしても、四国。 あなどれまへん。
  1. URL |
  2. 2017/08/24(木) 22:59:46 |
  3. のはらよしき #-
  4. [ 編集 ]

グローブなしで( ;∀;)・・・

UFO絶景でよかったですね!
私のときは寸でのところで通行止めでしたから(*´з`)

ルーツの旅、ロマンだー!!!!
行けてよかったですねっっ

ぜんぜん違う話ですけどヘルメットがかっこいいなー
  1. URL |
  2. 2017/08/25(金) 18:33:24 |
  3. とり天 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

はいっ、ツーリングするときはグローブを忘れません❗
寒くならないうちに、四国へ行きたいですね🎵
  1. URL |
  2. 2017/08/25(金) 22:20:59 |
  3. ケイイチ #VTdEoPoE
  4. [ 編集 ]

のはらさん
UFOライン自転車で登る強者もいるようですよ。どうですか~
四国はまだまだ見どころ満載なのでまた行きたいですね。


とり天さん
海沿いの日差しはハンパなかった、、、(;・∀・)
UFOラインの所は絶景でしたね天気も良かったのでラッキーでした。
日よけ付きのヘルメットは便利ですね。


ケイイチさん
しまなみは是非原付きで走って下さい。
ワタシも響さんのルートを真似しましたから、、、
  1. URL |
  2. 2017/08/26(土) 18:58:20 |
  3. お返事sada #-
  4. [ 編集 ]

この瓶ヶ森の写真は最高ですね~!
禄太郎さんと同じで、尾道から四国に戻るってルート取りは
“やられた!” っていう感じです 思いつかなかったなぁ
ルーツを訪ねる旅も いいですね
やっぱり、同じ姓が多いところにルーツはある
って、大事な手がかりだと思います
  1. URL |
  2. 2017/09/01(金) 23:46:55 |
  3. T2 #-
  4. [ 編集 ]

T2さん
瓶ヶ森はほんと晴天に恵まれてラッキーでした。
気持ちよいところですね。
行きたいところがしまなみ海道と瓶ヶ森と松山だったので
いろいろ考えた結果このルートになりました。
響さんもこのルートだったし時間的にも大丈夫だと思いまして、、、。
  1. URL |
  2. 2017/09/06(水) 07:10:45 |
  3. お返事sada #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Calender

09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS

Category

,

Comments

Archives

フリーエリア

ツーリング日記
バイク用品
クロスカブ2015.3~
W650 2012.7~2015.3
ZZR 2007/10~2012.2
SHADOW 2006.3~2007.10
リトルカブ
以前の日記

Profile

sadabouz

Author:sadabouz
楽しくやりたいから
振り絞っているけど、
楽しくやる為だけに
生きてない

Counter

Keyword Search

Let's link!

この人とブロともになる